プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。他でも同様な質問あるかと思いましたが車種限定したいので新しく書かせていただきます。
エスティマ(ACR30)のアエラス-Sに使うスタッドレス用のホイルをオークションで落とそうと思っています。しかし7Jのオフセット35とか38などが多く目につくのですが、どのくらいのオフセットまでなら使用可能でしょうか(純正は17×6.5Jオフセット55)。
車検が通せる範囲で。
当方足回りに関して無知な為、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

2WD AERAS-S 2.4 UA-ACR30W


2WD AERAS-S V6 3.0 TA-ACR30W
など。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2445908.html)の ANo.3 にて、当方が詳しく記載したものがありますので、まずはそちらをご覧下さい。(純正ホイール)

ここからは、上記URLの「続き」ということで記載しますね。


結論から書いてしまいましょう。
エンケイマッチングデータブック2003/2006(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)からのデータです。

JATMA / ETRTOサイズ
タイヤ : 215/60R16 直径 664mm タイヤ幅外寸 226mm(ホイールリム幅7in.時)
タイヤ : 215/55R17 直径 668mm タイヤ幅外寸 226mm(ホイールリム幅7in.時)
(ホイールのリム幅7インチの外寸は 203.8mm)

-------------------------------------------------------------------------------
ホイール : 7-16 オフセット+43 H-P.C.D.=5-114.3

タイヤ : 215/60R16

フェンダークリアランス
フロント:-3mm(3mm引っ込んでいる) リア:-26(26mm引っ込んでいる)
ドアとのすき間:32mm
-------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
ホイール : 7-17 オフセット+45 H-P.C.D.=5-114.3

タイヤ : 215/55R17

フェンダークリアランス
フロント:-5mm(5mm引っ込んでいる) リア:-28(28mm引っ込んでいる)
ドアとのすき間:34mm
-------------------------------------------------------------------------------

上記でマッチングが取れています。


“オフセットの限界” なにをもって“限界”というかにもよると思いますが、仮に、「フェンダークリアランス:フロント:-0mm(ツライチ) リア:-23(23mm引っ込んでいる)」の状態を「限界」とするならば、

7-16 215/60R16 の限界は、オフセット+40

7-17 215/55R17 の限界は(も)、オフセット+40

ということになりますね。


ただし、お車のそれぞれの個体差もありますし、タイヤにも、それぞれの設計で、JATMA / ETRTOサイズとは多少違う場合もありますので、計算から数ミリの範囲の誤差が出ることはよくあります。よって、計算では大丈夫でも、実際には はみ出ることもあります。


ところで、「スタッドレス用のホイルを」とのことですが、タイヤ(スタッドレスタイヤ)のほうは、どうされるのでしょうか?
スタッドレスタイヤは、入手されるとしますと、新品ですよね? (中古スタッドレスタイヤなんて、意味無いですものね。)

タイヤ&ホイールの、“セット”で、お買い得だったりしますよ。
http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …
[TOYOTA]→[エスティマ 30・40]→[スタッドレス]→[(欲しいインチ数)]→[検索]

町のタイヤショップなどで、新品スタッドレスタイヤ4本の工賃込みの金額も調べてみてから、オークションをお考え頂くと、より良いかと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3 も参考になることと思います。


(ところで、純正のオフセットは、+55ですか? +50ではないでしょうか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。年に数回しか雪も降らない土地なのですが念の為に準備するものなので新品でなくても良いと思っております。詳細な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 10:35

1インチ=25.4mmですので、


仮にオフセット55を変えずに6.5J→7Jにすると、
リム幅は内外にそれぞれ6.35mm広がります。

オフセット35の7Jですと、リムの一番外側の部分が、
単純計算で6.5J/55に比べて26.35mm外に出る事になります。
(オフセット38ですと23.35mm)

あとは履かせるタイヤのサイズやショルダー形状等にも依ると思いますので、
単純にオフセットいくらなら車検OKとは言えないと思いますが、
計算上は同サイズのタイヤで6.5J/55→7J/35のホイルに変えると、
タイヤが26.35mm前後、外に出る形になりますので、
現状6.5Jでそれ以上のクリアランスがないと、ホイールハウスに収まらない可能性があります。

そこで買う・買わないは別にして、タイヤ専門店や用品店に相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。タイヤは215/60を組みますが35~38でははみ出しそうですね。OFF45くらいのを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A