アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私の車は”175/60R/14 標準リム幅5インチ”というサイズのタイヤを履いています。
ホイールはプレス鉄板のメーカー純正のものを履かせていますが、最近錆びがひどくてホイールキャップも爪が怪しくなってきたので、どうせなら中古のアルミホイールでも良いから履き替えようかと思っています。
ちなみに、今年の夏にタイヤを交換したばかりなので交換はホイールのみにしたいと考えています。

そこで質問ですが、標準リム幅5インチのタイヤにリム幅6インチのホイールを履かせることが出来るのでしょうか?
というのも、オークションなどで中古のホイールを探していると、リム幅6インチのものが結構多いので、選択肢として6インチも大丈夫なら選択肢が広がるかな、と思った次第です。

現在のタイヤ:
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/lm702/index …

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

6Jで175のタイヤ装着は可能ですよ。


ちょっと引っ張った感じになると思いますが装着は問題なく出来ます。
扁平率も60だし 大丈夫だと思います。
5.5Jや6Jでイケると思います。

で オフセットですが・・・
車種はわからないのでオフセットがいくつなのか わかりませんが
標準から-5~-8くらいのホイールがいいんじゃないかと思います。


#3さんの回答に・・・
>それにしてもダンロップのタイヤ幅が異常に少なすぎると思います・・・
>入力ミス、でもないみたい・・・

と ありますがダンロップ製品は他のメーカーの同サイズと比べて
実際のタイヤ幅が狭くなってます。
ドレスアップでツライチにする時などはこれがうまく使えたりします。

余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫とアドバイスをいただいたので
先日念願のホイールを買いました。

タイヤはまだ組み替えていませんが、参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/23 08:20

>175/60R-14、標準リム幅5インチ。

これを6インチ幅のホイールにしたい
→条件付で履けないことはないと思います。
ただ、6Jとなると2サイズアップのタイヤ(195/60)が標準となります。

ブリヂストンのPOTENZA G3で調べると、5Jホイール(適用リム)幅で177mm、6Jになると187mmになります。
つまり10mm幅が広くなり、単純に5mmずつ内外に広くなります(オフは同一として)。

案内のサイトにあったそのサイズ(175/60R-14)はタイヤ外径568(566)、タイヤ幅166(177)と記載されていますが、それ以外のホイール幅が載っていませんので、敢えてBS POTENZA G3(括弧内)で調べました。
それにしてもダンロップのタイヤ幅が異常に少なすぎると思います。175のサイズであれば概ね175mmの幅サイズになるはずですが・・・(入力ミス、でもないみたい・・・)。

後は6Jホイールのオフが標準のホイールとどれくらい違うか、フェンダーとタイヤの隙間に接触問題はないか、です。
これらに問題が無ければ十分に装着できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤって色々と難しいですね。
勉強になりました。

お礼日時:2003/10/23 08:23

リム幅が広がるとタイヤの剛性が上がるためほんの少し乗り心地が硬くなるものの、


こと走りの面では全く問題ないと思いますよ。
他メーカーの同サイズだとリム幅5~6となっていますしね。
オフセットは5ミリくらいまでの違いならいいんじゃないかな。

ちなみに私の車には下記のタイヤの175/65R14 で同じくリム幅5ですが、
光生K-1レーシングTSバージョン 14×6JJ で快適に走行してます。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/sp65e70e/in …
http://www.rakuten.co.jp/ezbuy/487680/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました

お礼日時:2003/10/19 09:52

やめたほうがいいと思いますが、はけるとは思います。

±1位なら問題は無かったと。
それよりも、オフセットやホールの数は大丈夫ですか?
高いお金出して車につかなかった!or干渉してる!とかだと、ショックですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれてみればホイールのサイズが変わればオフセットも変わりますね。よく確かめてから決めます。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/19 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A