アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。教えて下さい
165-65-R15のタイヤを注文したつもりでしたが、間違えてR14のタイヤを注文してしまいました。
ネット購入なので交換不可。
◇R15のホイールにR14タイヤは装着できるのでしょうか?
◇もし装着出来た場合の背反は何かあるでしょうか?

A 回答 (10件)

165-65-14を買ってしまったのですか?


ホイールはもちろん入りませんし、外径もかなり違うので問題が出る可能性が高いです。
仮に、14のホイールを調達すれば組み込みはできますが、本来より小さなホイールは車に付くかどうか微妙です。たいがいの乗用車だと、フロントはブレーキかなんかにぶつかってどうやっても入らない場合が多いです。リヤは割と融通が利きますけどね。
軽なら、フロントも14で収まるかもしれません。シャコタンになって速度計誤差も出ますけど。その程度で切符を切られる事はありません。シャコタンと言っても1cmちょっとだし、速度計誤差は検査の時に気を付ければクリア可能です。特に、径が小さくなるという事は、メーターが多めに表示されるという事で、速度違反しにくくなります。問題ない。最低地上高の問題は出ますが、たぶん、誤差の範囲として見逃してもらえます。
しかし、面倒だからやはりそのままヤフオクに出すしかないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。スタッドレスが14インチだったので、スタッドレス替え時でもあり、そちらに装着しました。ネット予約は良く最後まで確認しないとですね。反省です。丁寧な解答有難うございました。

お礼日時:2020/03/19 21:29

もし、スズキソリオなら、14インチ仕様もあるので、14のホイールがあれば装着可。

スピード誤差は、40キロの場合30.9~44.4キロなので、ギリギリ〇
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました(^^)

お礼日時:2020/03/19 21:21

◇R15のホイールにR14タイヤは装着できるのでしょうか?



予想ですが、兆単位のお金をかければ出来るかも知れません。

◇もし装着出来た場合の背反は何かあるでしょうか?

物理的に宇宙が崩壊するかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました(^^)

お礼日時:2020/03/19 21:21

装着できません。



装着出来た場合、との仮定話をだされても出来ないものはダメです。

安くなるからとの与太話を鵜呑みにしてネット通販に頼ると起こりがちな事象です。
タイヤ、ホイールの規格と適合性すらチンプンカンプンな方はネット通販の利用は避けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの回答には上から目線で人を馬鹿にした感がありますね。何故その人が間違えてしまったか?困っているのか?もう少し考えられたら良いですね。頑張って下さい。(o^^o)

お礼日時:2020/03/19 21:26

>◇R15のホイールにR14タイヤは装着できるのでしょうか?



 アタマのRは、『ラジアル構造のタイヤ』という意味で、タイヤサイズには関係ありません。タイヤサイズを表しているのは数字の部分のみです。
 で、15インチのホイールに14インチのタイヤは・・・装着出来ません。単純に考えて、1インチ≒25.4㎜ほど直径が違います。

 既に注文してしまってキャンセルが効かないなら、多少安くしてオークションなどで転売するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。(^^)

お礼日時:2020/03/19 21:26

装着不可ですので知り合いに安く買ってもらうか、何らかの方法で売るしかありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。^_^

お礼日時:2020/03/19 21:27

>R15のホイールにR14タイヤは装着できるのでしょうか?


「装着不可」です。

 ホイールの直径は38.1cmですが、タイヤの内径は35.56cmなので
 入りません。

ネットで転売するのが良いのでは。
    • good
    • 2

装着無理。

    • good
    • 3

ホイルの直径という物理的な違いなのでどうすることもできません。



もし仮に、14インチのホイールを使って車に装着したとしても
タイヤの外周が違うので速度計などに差が出てしまいます。
もちろん整備不良で検挙対象ですし、車検にも通りません。
    • good
    • 3

そこはホイルの大きさ(14インチ)なので、無理です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。^_^

お礼日時:2020/03/19 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!