公式アカウントからの投稿が始まります

お世話になります。  昨日サイズ違いで質問させていただきましたが、
倉庫に 純正アルミが眠っていました できれば純正アルミを使用したく再質問させていただきます

車種は 日産セレナです

現在純正アルミ   195/60 R16 のタイヤ があります。
現在のホイールに  195/65  R15 のタイヤを取り付ける事は可能でしょうか?


冬タイヤが195/65  R15サイズを使用しています。   
タイヤサイズを夏冬 統一したいと考えています。  統一の理由は
雪用チェーンをどちらのタイヤでも利用できるようにしたいためです。

サイズ違いで使えないというトラブル防止を念頭に置いています。  

お詳しい方 可能か 不可か教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ホイール径が違うので、タイヤは取り付け出来ません。



しかし、タイヤチェーンの適合なら、兼用可能な場合がある。
特に金属チェーンは、サイズに幅が大きいでのカタログや取説を
確認してみてはどうでしょうか。

私もBMWで15インチと16インチともにチェーンは取り付け可能でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さまご回答頂きありがとうございます。  R16とR15は 互換性?が無い事がわかりました。 参考になりました。

お礼日時:2024/07/26 14:39

ホイールの径が違うとどうしょうもありません。


他は、余程違わなければ、入ります。けど、車に付けれるかどうかは???になるでしょう。

チェーンが使えるか使えないかは、使えそうな気がします。
チェーンの適合表で確認してください。
チェーンのメーカーで色々違うからね。
    • good
    • 0

質問文は、16インチホイールに15インチタイヤを着けたいと書かれています。


だから、皆さんは「できない」と答えています。

が、文脈から
夏タイヤは16インチホイール、冬タイヤは15インチホイールで、
両タイヤ(ホイール)でタイヤチェーンを共用したい、
と、読み取れます。
これが正しいなら、統一などせずに、現在のままま共用できます。
    • good
    • 0

タイヤ幅や扁平率は多少の違いなら入りますが、R〇〇は合わさないと入りません。


基本中の基本です。
    • good
    • 0

> 現在純正アルミ195/60 R16



これは、R16がホイール径です。



> 現在のホイールに 195/65  R15 のタイヤを取り付ける事は可能でしょうか?

タイヤのR15が、使用するホイール径です。


● つまり、ホイール径が違うため、物理的に寸法がホイールが合いません。
    • good
    • 0

タイヤチェーンは置いといて


タイヤ径が15イントと16インチでは違いますから装着は出来ません。
 
195/60 R16=16インチホイール
195/65 R15=15インチホイール
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!