アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で失礼します。
普通のホイールからアルミホイールへ交換をしたいと思います。
軽自動車でいまは13インチです。
購入したときにアルミホイール付を選択していると14インチでした。
(これがなぜ14インチになのかさえもわからないのですが・・・)
13インチアルミホイールの方が安いので13インチにしたいのですが、
この場合は14インチの選択しかないのでしょうか。

A 回答 (5件)

スチールが13インチだからと、アルミホイールも13インチにした場合、ホイールの形状によっては、ブレーキなどが当たってしまい取り付け出来ないと言う事もあります。

お店で確認の上で購入されて居るのであれば良いですけど、通販などで買った場合、ブレーキなどが当たって、車に付かなかった。と言う場合返品などを受け付けない場合もありますので、その部分ご注意されてください。

また、13インチの様な小さな物は、今の主流から外れて来ているので、タイヤを買う時に、サイズがすぐにそろわなくて高くついたりする事もあります。
その辺はある程度賭けにもなりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すでに回答していただいた内容から13インチアルミに決めようと思ったところで、

>ブレーキなどが当たってしまい取り付け出来ない・・
>サイズがすぐにそろわなくて高くついたりする事も・・・

のアドバイスをいただきました。
そうですか、なかなか難しいこともいろいろとあるのですね。
大変に貴重な情報をありがとうございました。

追加です。

新車時、アルミホイールの選択もあるので平気だと思うのですが・・・
純正でついてくる常備工具(ホイールレンチ)がアルミホイール対応であるか、確認した方がいいと思います。
(アルミホイール非対応=レンチの外径が大きくて入らないもの)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に追加のアドバイスをいただきありがとうございます。
その点も気をつけて選びたいと思います。
重ねて感謝します。

13インチでOKです。

13インチの方が、タイヤも安いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

そうですね。今回ホイールの交換に合わせてタイヤも交換しようと思って
いましたので・・・・・。
これからも2年に1回ほどタイヤ交換が必要になることを考えれば安いタイヤの
ほうがいいですから。

13インチでOKです。

アルミホイールをほしがる人は、殆ど、大きいホイールを欲しがるので
14インチしか設定していないだけです。

大きいホイールに変えることをインチアップといい、外径を合わせるためにその分薄いタイヤを履くことになります。
見た目が変わるのと肉薄のタイヤにより走行安定性が増えますが、その分乗り心地が硬くなります。
あと重さ(ホイール+タイヤ)なども変わりますが、殆どの人はが見た目のためだと思います。

14インチ以上の設定しかない車に13インチにする場合は(インチダウン)
ブレーキの大きさなどで付けられない場合があります。

※ きっと、タイヤを売っているお店で買おうとしているので問題ないと思いますが、
  そうでない場合(通販や個人売買)は径だけなく色々なサイズを気にしないと車に付けられなくなります。

• 0
この回答へのお礼

大変に丁寧な回答をしていただきました。
本当にありがとうございます。

>その分乗り心地が硬くなります。

そのことはまったく知りませんでした。
できるだけショックが少ないほうを優先したいと思いますので、
金額だけではなくて、迷わずに13インチを選択したいと思います。
詳しい説明でよくわかりました。

インチ数が大きくなるとホイルの直径が大きくなります。

大きくなるとデザイン的にかっこいいから。それだけです(^_^;

だから13インチのアルミでも構いません。

アルミにすると軽量化する、と考えますが強度を持たす為に鉄ホイルと同じぐらい重いので効果は無いと思ってください、だから残るのはデザインと自己満足だけとなります(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

本当に初歩的な質問に対して親切な回答ありがとうございました。