アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
これの続きです。前回、回答していただいた皆様。ありがとうございます(_ _)さて、今回はパラボラのお話なんですが、
さすがにでけぇパラボラを一般家庭に置くことはさすがにOKが出る訳もなくww そこで考えたのがLS56の並列スタックです。たしかスタックって指向性を絞る話でよく出ますよね。

ラジオライフ(2023年三月号)を見た方はわかるかもですが
SFN混信

http://www.jushin-s.co.jp/michi/download/104_t45 …

と言った鹿瀬と親局が潰しあってアンテナレベル及び品質があまり上がらないというお話があってですね。

指向性をガチガチに絞ればSFNが緩和するんじゃないかとにわかながら考えたんですね。

LS56のスタックはそこまでサイズもおっきくならないし、今上がってるLS206TMHも降ろせて、デザインはちょっとアレになるけど、雪国的にもすごくありがたい一石二鳥でもあるので、いいと思うんですけど、

リンクは貼ってませんが、前にも似たような質問をしたというのは公言しておきますね。毎回ツッコまれるんで


Q.指向性を絞るためにLS56を水平スタックにするのは甘噛みですかね?あ、新潟親局であればTMHでもいいかもしれませんね。4段か2段か水平か垂直かは分かりませんが今上がってるかなり太めのアンテナマストで収まればいいなと思ってます。(根元はサイドベースなので重くはできません)


あースタックだと本体沢山載せるから重くなるかなぁ...

あ、あと余談ですがアンテナ設置を知り合いお願いした時、ラインブースター1発で2つ目は要らなくて、電源部から直接刺せって言われてやってみたんですが、たしかにレベルはあがるんですよ?ただ、ワンセグが映らなくなるんです。で、室内ブースタを噛ますわけですよ。そしたらレベルは2~3は下がりますが、ワンセグが2/3映るわけですね。当然例によってTeNYさんは無理ですがww

これどゆことすか

A 回答 (2件)

訂正


× 総務省が決めたもので
〇 総務省が割り当てた周波数で
    • good
    • 0

自己責任で好きなだけおやりください。



スタックにして1+1=2にはなりません。ラジオライフを読んでるならわかるはずです。スタックにすると1+1が0.7になったり1.1になったりします。
1.1にするにもアンテナ間を数ミリ単位で狭めたり広げたりと大変です。


多段ブースターですが、プロがきちんと計算して設置するものです。
例えば、分配数が数十~数百個あるマンション等で使用します。素人が興味半分で使用してもよい結果が得られるはずもなく。アンテナの多段スタックも然りです。
本気でLS56のスタックで利得が上げられると思っていますか?


希望しない波を妨害派と言いますが、遠距離受信する人が妨害派と呼んでいるだけです。総務省が決めたもので遠距離受信する人の為にわざわざ隣接するように決めたわけではなのです。だだ被りにならないようにはなっているみたいですが。
バンドパスフィルターってご存じですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!