アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジを見るために室内・室外兼用のアンテナを購入したのですが、受信状態が良くない為、ブースターをつないでいますが、全チャンネルを見ることはできません。
ブースターを2個つなぐと受信状態は良くなるものでしょうか。現状ブースターをつないで40~60くらいです。40くらいのチャンネルが見えたり見えなかったりという状態なので良くなるものなら試してみたいです。
部屋にあるアパートのアンテナコンセントの受信状態は20前後なので、既存のものは利用できません。
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

室内・室外兼用の地上波デジアンテナと言うのが良く判りませんが。


ブースターと言うのは先の方の書き込みのように減衰分を補強するものではありません。少し勘違いだと思います。
アンテナで受信した信号は家庭内の分岐器や分配器などを通ってアンテナ端子の時点では約6~10db程度減衰します。
ブースター本来の目的は、アンテナ端子で利得が50db以下の場合、アナログ放送の場合には
ザラザラしたノイズの多い画面になり、デジタル放送の場合には、ブロックノイズが出るのを防ぐために使用します。
そのために一般的に使用するブースターの利得は25~35dbありますので、これを接続することでアンテナの端子では
70~80dbとなり、画像が改善されることとなります。
ただ利得は充分大きければそれできれいな画像だと言うことは言えません。
それにブースターを単に二段に重ねたらきれいになるということではありません。
ブースターを接続するには電界強度計でアンテナの受信利得を測定して幾らの利得のブースターを使うか判断して使うことが必要です。
一番肝心なことは、まずアンテナをきっちり立てること。
そしてブースターを使用してもきれいに写らないときもありますから、一応、専門家に調べてもらいましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

現在このアンテナを使っています。説明によると室内室外ともにつかえるようですが電波状況が室内のほうが良いため室内に設置しています。http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/laud …
私の認識ではブースターは電波を増強するというイメージだったので、若干勘違いして捉えていたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 13:04

ブースターは電波を増幅する物ですが増幅すると


ノイズも一緒に増幅するためアンテナの受信状態が悪ければ
効果はあまりありません。
元が悪ければそれ以上は良くなりませんと言うのが回答です。
アンテナの受信状態を良くするのが先決です。

ブースターを2台使用する場合はケーブルの損失を補うために
使用するのが一般的です(減衰分を補強する使い方ですね)
設備によっては2台つなげる使い方は有りますが
質問者のやろうとしている使い方では効果は有りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 13:09

ブースター2台は意味がありません。


マスプロホームページにあります。
http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_04.html#02
NO.1の方が書かれてるとうりもとの電波が弱いといくら増幅しても同じになります。
まずはアパートにもともとあったアンテナコンセントがどうしてそんなレベルなのでしょうか?
アナログ放送はきれいに受信できて地デジのみが悪いのでしょうか?
どちらにしても既存のアンテナコンセントで受信できるように大家さんに言ってみてはどうでしょうか?
アンテナ設備が地デジ対応してないのかもしれません。
http://www.maspro.co.jp/digi_broad/jusin.html#ju …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今住んでいるところが築年数がかなりたっているようで、おそらく地デジに対応したアンテナではないと思います。アナログ放送の画像も悪かったので、そもそもアンテナが悪いと思います。大屋さんに相談したら自分で立てるのはかまわないが、たてる予定はないとのことなので、室内アンテナになりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 13:09

私も、#1さまに同感でブースター2個は期待出来ません。



テレビのレベル表示は、S(目的とする信号)/N(ノイズ)との比を表示しています。

増幅させても、この比は同じか阻害しているNが目立ちます。

結果として、いま映っているチャンネルも悪くなる可能性があります。

現状でアンテナを屋外に変えるなどの対策の方が、効果が高いです。

なお、室内・室外兼用のアンテナは、近距離用だと思います。
(感度はあまり、期待できない)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 13:06

 ブースターというのは、アンテナケーブルを分岐などした場合に劣化する信号を、元のアンテナが受信したレベルにまで戻す機器ですから、ブースターを追加しても元以上のレベルにまでは上がりません。


 つまり、アンテナ自体の受信状態が悪いと云うことですから、ブースターでは解消しません。
 アンテナの向きを調整するか、より高感度なものを使うしかないでしょう。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブースターについて勘違いしていたようです。わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!