電子書籍の厳選無料作品が豊富!

15年経過のNationalBSフリーボックス(結線モニター付)(露出用)PAH704を使っていますが、TVの受信レベルが最高でも40程度しか上がりません。
Webで調べる限りでは、地デジ化前の製品であること、15年の期間が経っていることを考慮すると、ブスター?の変更が必要と至りました。
そこで、アンテナからの受信として、戸建・小規模住宅向け(家庭用)ブースター(DX antenna)型番:GCU33L2で混合し、小型シールド4分配器 全端子通電 DXアンテナ 4DDL1B【15Nov12P】で分配しようと思いますが問題無いでしょうか?尚、UHF/BSアンテナについては地デジ化の時に交換済み、屋内の同軸ケーブルは問題無い前提となります。

ご経験済みの方コメントお願い致します。

A 回答 (2件)

アンテナ更新時の屋外のケーブルのことが気になりますが

屋外のケーブルも更新されているという前提であれば
問題ないと思います。
(15年前であれば、問題ないとは思っていますが念のため)

PAH704でちょっと気になるのが入力レベルです。
このBSフリーボックスのブースターの推奨入力レベルは57~86dBμVです。
これはちょっと高めではないかと思います。
まあ、それで観れていたわけですからいいとして
もしかしてATTが今まで-10dBもしくは-20dBになっていませんか。
ブースタもへたるわけで、もしそうなっていたら0にしてはどうでしょう。

PAH704を入力して検索
http://dolphin.va.panasonic.co.jp/sumai/IWSearch

この回答への補足

shibamintさん。

ご回答有難うございます。
#補足入力での入力で良いのか?ですが

アンテナ更新時に屋外ケーブル更新もしました。

また、BSフリーボックスの利得も最大にしたのですがTV受信レベルは変わりませんでした。

>もしかしてATTが今まで-10dBもしくは-20dBになっていませんか。
>ブースタもへたるわけで、もしそうなっていたら0にしてはどうでしょう。
の部分が解りません。利得設定の箇所で調整なのでしょうか?

• 0

>もしかしてATTが今まで-10dBもしくは-20dBになっていませんか。

>ブースタもへたるわけで、もしそうなっていたら0にしてはどうでしょう。
の部分が解りません。利得設定の箇所で調整なのでしょうか?

リンクした仕様書をよく見てなかったようです。
利得調整というのがあり、それを入力側のアッテネータ(ATT)と思ってましたが
再度見るとゲイン調整(利得調整)のようですね。すみませんでした。

ということはスイッチ?は0の位置ということで利得が下がったと思います。

交換して間違いないですね。

この回答への補足

shibamintさん。

再回答有難うございます。

了解しました。

もう少し他の回答を待ってみます。

有難うございました。

• 0