アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今邪馬台国がどこにあったのかで悩んでます。
学校で大和説が有力だと教わりましたが、なぜ有力なのか細かい説明はありませんでした。
調べてみると、纒向遺跡とかが証拠で、
大和説を否定している人の書き込みでは、鉄の存在とか、見つかった桃の種を占いに使われたから、大和説の証拠だ!って言ってる人がいるけどそれは違うとか書いてありました。
大和説よりも九州説の方が有力なのでしょうか?
でも九州説だと、後で出てくるヤマト政権とのつながり(ヤマト政権が九州の邪馬台国を統合したか、邪馬台国がヤマト政権を形成したのか?)を考えると、ん?ってなって分からなくなりました。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

日本の文明の始まりは、3万年前の富士山麓にあった富士王朝が起源です。


でも、富士山噴火とか、いろいろあって、首都移転して、奈良県のあたりで栄えたり、九州のあたりで栄えたりしたわけです。
だから、どちらもあり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!どちらか片方の説が本当で、もう片方は嘘だって思い込んでました。両方とも本当って可能性もありですね!ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/05 15:16

邪馬台国論争は、諸説あってキリがない。



邪馬台国 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

YouTubeまで紹介してくださってありがとうございます!その手があったか!見てみます。

お礼日時:2022/04/05 15:58

両論あって、確定していないだけです。


昔の話で、どちらでもいいと思います。

どうせ悩むならプーチンの大虐殺で悩みましょう。
ニュースにたくさん出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

もちろんプーチン大統領がやってる事は酷いですし、どうにか止められたらいいなと思います。家族内でも毎日その話が出ていますので。
こんなことで悩んですみません。もうすぐテストがあって勉強しているところでして、他の方の意見を参考にしたいと思い質問しました。すみませんでした。

お礼日時:2022/04/05 15:20

まだ見つかっていない大規模な遺跡でも九州地方で発見されれば趨勢は変わるかも知れませんが・・・・・



現物として存在するモノを重く見るなら畿内説が有力だろうなぁ・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね!九州で何か見つかってくれれば面白いかも!解説ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/05 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!