先に仕事でメールをもらったとき、「立会い」という言葉を見ました。 この言葉がよくわからないので、ほかの言葉「立合い」と違いがわからない。意味と意味の違いを説明ができるだれかがいれば、大変にたすかります。

よろしくお願いします。

アレック

A 回答 (2件)

かなり意味は異なります。

中高校生レベルの漢字テストに、同音異義語、異字同訓語としてよく出る問題です。

立ち会い・・・その場にいて物事の成り行きや結果を見守ること。またその人。立会演説。立会外取引。立会時間。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/thsrs/%E7%AB%8B …

立ち合い・・・双方から出て向かい合うこと。また出合って勝負を争うこと。試合。(相撲の) 立合。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/thsrs/%E7%AB%8B …
    • 2

文面によって多少意味が違ってきますが

一般的に「立会い」はその場に居合わせるといった意味になります。
証人になるためにその場に居るといったことですね
「立会人」という言葉の語源です。

一方「立合い」は勝負や決闘などを意味します。

どちらもお互いに出会うといった意味でも使うことが出来ます。
    • 0