プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

邪馬台国は卑弥呼の死を持って卑弥呼子?の勝利で倭連合となり大和王朝として統治したのですか?

よくわからないのは卑弥呼子は縄文人なのでしょうか?

邪馬台国もヤマト国
倭もヤマト
大和朝廷もヤマト朝廷
この辺が整理整頓できません。
わかりやすくお答え願いますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (9件)

近年、DNA考古学が発達したおかげで、縄文人・弥生人という括りが見直されつつあります。



なので、書籍を読まれるなら、DNA考古学・日本人のルーツのようなものが良いと思います。

一応今言われているのは「縄文人が渡来系の弥生人によって追い出されたり、DNAが塗り替わったわけではなさそう」ということで、2世紀から5世紀の間の変化については、まだ研究すべきことがたくさんあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで縄文骨格と弥生骨格の比較がありまして、それを見ると顔立ちは弥生系なのに対して耳たぶが縄文人でした。
なので土着の縄文人と渡来系弥生人は長い年月で交配して今の自分がいるのでは無いかと考えました。
中学の頃は渡来系の弥生人は頭が良く縄文人は交易で騙されてやがて東北や寒い北海道に追いやられてしまったと教わりました。
しかし祖父は若い頃マタギをしていてヒグマ狩りをしていたそうです。
マタギはアイヌ系の猟師と祖父は話していましたが、後々アイヌ人が縄文人の末裔と聞いて驚来ました。
そこで縄文人と弥生人はその後日本列島での交配があったのでは無いかと思い調べていたら狗奴国と邪馬台国が出てきてさらにヤマト朝廷が出てきて混乱してしまいました。
自分は生まれた時に蒙古斑があったと母から聞いてますが耳たぶが大きいのでどうなっているのか混乱し模索してます。

お礼日時:2022/04/11 16:28

卑弥呼子は卑彌弓呼ですね。



簡単に言えば、北九州に邪馬台国連合があって、南の今の熊本の鞠智城(くくちじょう、きくちじょう、近くに中世に建てられた菊池城というのもあって紛らわしいw)にあったのが狗奴国です。
で、畿内ヤマト王権はこれらとは全く関係ありません。しかし邪馬台国連合の話が100年後くらいの正史である魏書(三国志)に書かれているのを、そのさらに100年後か200年後に知った畿内ヤマト王権の王(今の天皇のご先祖様たち)は、中国の文献を改ざんすることなど出来ようもないので、自分たちの国を王(女王)のいる邪馬台国(ヤマト)国だ、と言い張るようになり、さらに日本国全体もヤマト国というのだと言い張りました。後者は、別のところに本当のヤマト国が見つかった場合に、いや国全体もヤマト国っていうから間違えたんだろうなどと言うつもりだったのでしょうね。
そういうわけで、今でも日本のことをヤマトと言ったり、畿内にできた王権を畿内ヤマト王権などと呼んだりしていますが、これは三国志(魏書・魏志倭人伝)に書かれていた邪馬台国が元となっている、のだろうと考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

狗奴国の事で教えて下さい。
狗奴国は縄文人だったのですか?

お礼日時:2022/04/11 16:37

だから、もうそういう時代区分は過ぎてます。


弥生時代に行って
さらに古代に進んで
その途中でしょう。

中国人の眼鏡で
日本史を当てはめて
眺めたから
そういうことになる。

当時は大君・大王とかいっていて
後で天皇という言葉で
呼び名を統一しただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か良いオススメの書籍ありますか?
日教組や文部省が干渉してない初期の日本史の分かりやすい本です。

お礼日時:2022/04/11 01:46

卑弥呼子?



何か誤字がないかな。

子が多いのか。

狗奴國にも
似た名前の人いるね。

あっちと
混同するなかれ。

中国は王は一人と思い込んだ。

祭主もいれば天皇もいる。
応対したのが女だったので
それを王と思い込んだともいえるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狗奴国の男王です。
補足見ていただけると分かると思いますが、狗奴国男王卑弥弓呼が縄文人とされてます。

ここで混乱しているのです
宜しければ教えて下さい。

お礼日時:2022/04/11 00:59

だから皇族。


もう古代。
    • good
    • 0

魏志倭人伝は使者が40年ほど後に


昔話をして
それを聞いた人が書いたもの。
もう魏の時代でなく、別の王朝で
遡り史書
どこまで当てになるやら。

そのため100説乱舞

村おこしにして
自分の好きな土地に
誘導する説もあって
勝手に様々な
読む人の
都合で
好き勝手な説が飛び交う。

大和朝廷に成らぬ人が
やれ、九州とか
四国とか
言っているだけ。

記紀は陰謀の書で
造った編者と國に都合のいいように
造り代えているから

その化かし合いで
真実追及は無理でしょう。

卑弥呼が縄文人というのも
お笑い種

大和朝廷以外に
当時、
中国が相手にする
外交勢力など
あるわけない。

大和朝廷が始まって
ちょうど3世紀に来た時に
使者が来た時の
話でしょう。

馬鹿学者の
勝手な憶測で
好き勝手な説に
振り回されること
なかれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一つ教えて下さい。
卑弥呼子とは弥生人ですか?
縄文人ですか?

お礼日時:2022/04/10 23:57

邪馬台国と大和朝廷の関係については諸説あり、決定的な説はありません。


いわゆる邪馬台国は魏志の原文には邪馬壹国と記されています。ヤマトとは読めないのです。邪馬壹国と大和朝廷は全く別系統ということもありえるのです。

卑弥呼の後は男王が立ち、それでは国がまとまらなかったため、壱与という女王が立てられたと魏志に記されているので、卑弥呼の死後直ちに邪馬台国が滅びたということはありません。

卑弥呼の時代は弥生時代です。卑弥呼子は縄文人ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卑弥呼子の正体は何でしょうか?
そして縄文人はどうなったのでしょうか?縄文文化?文明?

お礼日時:2022/04/10 21:51

>それでは、卑弥呼子の正体は土着先住民の縄文人なのですか?



わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/10 20:39

邪馬台国と大和王朝の関係は、なんにも分かっていません。

邪馬台国と狗奴国がどこにあったかも分かっていないし、魏志倭人伝に記された時代の後のことはどうなったか全く分かっていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは、卑弥呼子の正体は土着先住民の縄文人なのですか?

お礼日時:2022/04/10 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!