アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【政治】政教分離に失敗した日本。と言われますが、政教分離に成功した政治なんて今まであったのでしょうか?

政治と宗教はずっと、ずーと昔から結び付いて来たのでは?

政治と宗教が完全に分離していた時代ってあったのでしょうか?

卑弥呼の邪馬台国の時代から日本はずっと政治と宗教は密接に繋がっていましたよね。そしてその時代の主体となる宗教母体が政治を主導して来ました。

違いますか?

A 回答 (3件)

殆どの人が「政教分離」の意味を誤解していますね。

 日本が政教分離に失敗したという事実はありません。 政教分離とは政府(国)が特定の宗教の信仰を国民に強制したり、特定の宗教を弾圧したりしないよう、また特定の宗教団体が国を支配したりしないように政府と宗教の互いの干渉を防ぐということです。 宗教団体が、政党や政治家個人を支持して自分たちに有利な政策を進めさせようとすることは政教分離に反することでもなく、当然の権利として認められていることです。 経団連や日本医師会が自民党を支持して圧力をかけて、自分たちに有利な政治をやらせようとするのと同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/07/21 10:12

政教分離に失敗した日本とは誰が言っているのですか?日本は政教分離の原則(憲法20条)は守られていますよ。



政教分離とは信教の自由を保障するとともに、国家が特定の宗教を特権化してはならないことです。
昭和でも戦前までは軍部が神道の思想を利用して国民の思想統一を図り、他の宗教を弾圧していました、戦後は新憲法の基に政教分離が守られています。

創価学会と公明党の関係性は怪しいものを感じますが、憲法違反ではないとされています、公明党が単独で政権を取った場合には検証が必要になるのではと思います。

政治家と宗教団体との個人的交流などは違反ではないのですが、その宗教団体が反社会的な活動をしている場合には距離を置くべきだと思います。
    • good
    • 0

>政教分離に失敗した日本。

と言われますが
誰が行っているの?
少なくとも一般的な解釈とは全く違いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!