プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車タイヤの145/80R12→155/80R12への変更についてお訊ねします。
ネット等でタイヤの幅や外径に変化が生じる事は分かったのですが、

1.その変更によるメリット・デメリットは?

2.1の事を踏まえて、交換は○か×か?

出来るだけ具体的にご回答頂けると嬉しいです。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

#3です。



私の車がハイゼットバンで・・・標準サイズが145R12です。

以前、145R13(1インチ大きなサイズ)をつけたのですが・・・
メーターでは同じ距離でした。・・・って事は1インチ分余分に走ったと言う事になります。

今は155/70R13にしています。
標準サイズと比べ大きさはほぼ同じです。
乗り心地はかなり良いです。
燃費はほとんど同じか少し良いです。

一般的にタイヤを細くすると燃費がよいと言いますが・・・
あれは都市伝説です。
細くした分タイヤがたわみますので、
転がり抵抗が増えて燃費が悪化します。
それを補う為に、空気圧を5kgとか7kgとか入れればよいのかもしれませんが・・・・
そんな事をしたら車が跳ねます。
タイヤをあまりに太くすると・・・今度は摩擦抵抗が増えます。
タイヤは車重に合わせて適度な太さが必要なんです。

軽の乗用車(ミラとかアルト)なら145か155が良いと思います。
軽いので145の方がよいかも知れません。
ハイゼットバンだと車重が900kg有りますので・・・145では細すぎると思いますが・・・
一番安くて許容加重を満たすのが145R12-6PRなんです。

貨物と乗用のアトレーで・・・
ミッションのギア比は同じですが、デフのギア比が違います。
アトレーの方がデフの減速が少ないですが、タイヤはアトレーが少し小さいです。
でもアトレーは165/65R13と巾が広いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます!
色々な要素が含まれていて勉強になりました。

お礼日時:2014/04/09 17:41

燃費の観点で。


145から155にすると、

×幅広により接地面が広くなり、抵抗が増え、燃費が悪くなります(グリップは向上しますので走りには貢献します)
○外径が大きくなると同じ速度を維持するための回転数が抑えられ、結果燃費が良くなります。
(その分、加速は鈍くなります)
×タイヤの重量増により、燃費が悪くなります。

以上は一般論で、極端な変更ではありませんから大差はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
メリットとデメリットを考慮しても許容範囲内という感じですね。

お礼日時:2014/04/09 17:40

1:メーターに若干の誤差が出、燃費に多少影響があります。

燃費は悪くなるかもしれません。

2:個人的には「×」です。デメリットは感じるモノの、何らメリットを感じないためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ホイールのインチアップが出来ないのと、
希望するタイヤのサイズ展開が155/80R12しか
無いので今回質問させて頂きました。
燃費が悪くなる理由は何なのでしょうか?

お礼日時:2014/04/09 17:05

タイヤサイズを見ると、軽バンでしょうか?



1.その変更によるメリット・デメリットは?
軽バンなら乗り心地が良くなります。
燃費は差ほど変わりません。むしろ良くなるかも・・
タイヤの値段が多少ですが高くなります。

スピードメーターは多少誤差が出ますが・・・誤差の内です。
元々スピードメーターは、40km/h表示の時に実際には36~37km/hの表示ですから・・・

2.1の事を踏まえて、交換は○か×か?
○です。
それより155/70R13にした方が良いと思います。
80より70の方が腰折れが少ないですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ホイールのインチアップが出来ないのと、
希望するタイヤのサイズ展開が155/80R12しか
無いので今回質問させて頂きました。
燃費が良くなる理由は何なのでしょうか?

お礼日時:2014/04/09 17:03

あー、計算間違えた。

ごめんなさい訂正します。
昨夜の寝不足が悪いのです。

直径が15mm増えてメータ誤差は3%くらいですね。

> 2.1の事を踏まえて、交換は○か×か?

○にします(ただ、これくらいの違いだとメリットもデメリットも感じません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ホイールのインチアップが出来ないのと、
希望するタイヤのサイズ展開が155/80R12しか
無いので今回質問させて頂きました。
特にデメリットが無いのであれば変更の方向で
検討したいと思います。

お礼日時:2014/04/09 17:02

> 1.その変更によるメリット・デメリットは?



まず直径が変わることでスピードメータに誤差が生じます。
あまりに誤差が大きいと車検に通りません。
直径増によりタイヤハウス内に接触する可能性があります。
幅が10mm太くなることで、グリップが多少良くなり燃費が微妙に悪化します。
扁平率が変わらないのでコーナーリング限界や乗り心地はほとんど変わらないでしょう。

幅10mm増だけならタイヤハウス内に当たることも無いでしょうが、
直径が変わるので判断できません。


> 2.1の事を踏まえて、交換は○か×か?

私ならメリット無しと判断して×。
インチアップして155/65R13か155/55R14にするのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています