アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳男(若干腰痛持ち)です。

夏頃に新車を購入しました。
そろそろ冬タイヤを購入し、スキーにでも行こうと思っています。

が、取り外した純正タイヤを置く場所が、自宅の二階のベランダくらいしかないので困っています。

取り外したタイヤとホイールですが、これは2階までもってあがれる程度の重量ですか?

A 回答 (8件)

1個ずつなら、もんだいないとおもいますよ。

ただ、車の大きさ、タイヤの直径や、厚みにも、よりますが、また、したで、新聞紙などしっかりまきつけて、テープをはり、転がしながら、いどうすれば、階段のみ、気をつければよいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

車種はアクセラなので、17インチの鉄ホイールですね。
ベランダは狭いですが、タイヤ4本はなんとか置けると思います。
有り難うございました。

お礼日時:2010/12/03 14:50

車?取り付けしているタイヤとホイールに寄り、違う…



うちは、乗用車だが…四駆で、アルミ+双方向タイヤなの
で、4本変えるとぐったりします。
車は、2.0cc車 だが、タイヤ径は、3.0cc車 クラス

全天ラジアル・アルミ+双方向タイヤを
スタッドレス・アルミ+双方向タイヤに変更させる。

最近出ている新型は、タイヤに窒素充填して販売されてる
車種…少し軽い?らしい…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

4本を自分で交換するとなると、大変でしょうね。
うちの場合は車庫がかなり狭いので、更に大変だと思います。

ホイールに関してはなるべく安く上がる鉄タイヤでいいのかなぁと考えていますが、デザインの良いアルミタイヤも捨てがたく、色々考えさせられますね。

お礼日時:2010/12/03 14:59

タイヤのサイズは何ですか? ホイールはアルミですか? まずこれを書かないと、、、


ご自身で確認されたいのであればカー用品店に行って自分のタイヤと同サイズの展示品を持ち上げて見ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

タイヤサイズを書き忘れていました・・・申し訳ありません。
なるべく安くあげたいので、インチダウンをした方がよいのかなと思っています。
純正は17インチですが15インチくらいがいいのかな?と色々考えています。

お礼日時:2010/12/03 14:57

問題ないでしょう、


置く場合は、必ずビニールシートを敷いてその上に置くようにしましょう
直置きにすると床面がタイヤの油で焼けた跡のように茶色のシミになって絶対に落ちません。
出来れば簡易型の縦置きのラックを利用されたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

直置きはまずいんですね。
元々ベランダはかなり汚れている状態で、すのこを引いてある状態。
でもこれ以上汚れるのは嫌ですね。

縦置きのラック、冬タイヤと一緒に購入することにします。

有り難うございました。

お礼日時:2010/12/03 14:56

軽のタイヤなら片手でも持てる重さですが、ランクルやパジェロのような四駆のタイヤだと台車がなければ無理です。


普通の乗用車のタイヤの重さならなんとか2階に持っていけると思いますが、腰痛持ちだとちょっと無理かな…。
2階のベランダに置かれるとの事ですが、コンクリート製の丈夫なベランダじゃないと、タイヤの重さで最悪の場合ベランダが落ちる可能性があります。
あと日光が当たる場屋外にタイヤを置くと、紫外線やオゾンの影響でタイヤの劣化が早まりますし、盗難やいたずらに遭います。
なので、2階のベランダは避けて、できるだけなら屋内にタイヤの保管場所を確保しておいたほうが良いですよ。

参考URL:http://www.clg-sv.com/tire5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

ベランダはコンクリ製なので大丈夫だとは思いますが、考えてみるとタイヤ1本20kg*4本
なので結構な重量になりますね。
屋内だと置く場所がなかなか確保できないので、シートをかぶせて保管することにします。

有り難うございました。

お礼日時:2010/12/03 14:55

車輛次第です



軽なら楽々左手右手で二つ持てます
クラウンクラスなら ひとつずつ

ランドクルーザーあたりだと持ちあげる気力もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

車種はマツダのアクセラで、17インチなので普通の乗用車程度ですね
ひとつづつ運べば問題ないようで安心しました。

有り難うございました。

お礼日時:2010/12/03 14:54

乗用車なら1本せいぜい20kgくらいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

20kgですか・・・結構重いといえば重いですね。
でも年に2度程なので、我慢して持ち運ぶことにします。 

有り難うございました。

お礼日時:2010/12/03 14:52

毎年、2Fのベランダから駐車場まで運んで、自分で取り付けしてます。


疲れますけど可能です。トータルで作業時間は30~40分程度。一人でやってます。
今年もそろそろ時期が近づいてきましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

自分で取り付けですか!
バランスを取ったり、専用のトルクレンチが必要であったりと聞いたのですが、自分でできるものなんですね。

車には興味があるのですが、なにぶん機械音痴なので細かい部分まではいじれずやきもきしています。

お礼日時:2010/12/03 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!