プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに道路にタイヤの跡がついているのを見かけるのですが、なぜですか?
急ブレーキをした跡?

A 回答 (9件)

はい。

そうです。
    • good
    • 0

基本的にはブレーキロックによるタイヤ痕。


まれに舗装工事での乾く前のアスファルトをタイヤが踏んで乾燥路面を通過した場合。
ドリフト走行などでの故意のスリップ痕。
事故してタイヤが回らない破損が起こったまま、タイヤが路面をこすった際の痕。
など
    • good
    • 0

はい、ブレーキ痕です。

    • good
    • 0

ABS装着車が大半を占めるようになっていますから事故、もしくはサイドブレーキを使ったスピンターンなどによるものだと思います。

    • good
    • 0

ブレーキ痕は、空荷トラックの場合が多いですね。

空荷と満載では、全くブレーキの効きが違うので、タイヤがロックして、消しゴムみたいに、路面で、削れます。
普通のクルマは、タイヤをロックさせない装置、ABSアンチロックブレーキシステムが、付いているので、20年も前の、クルマ以外は、タイヤ痕が、つきませんので、交通事故のニュースで、ブレーキ跡がありませんというのは、物を知らない人間の発言です。
今度見かけたら、左右の幅を、見て下さい、乗用車より、広いと思います。
    • good
    • 0

参考、グリップが良い、静粛性が良い、どちらのタイヤもよく減るそうです。


よく減る=タイヤ痕がつ付きやすい?。
    • good
    • 0

ABSが付いているのでブレーキでは痕は残らないのですが、キキキーというようなスキール音がするときは、タイヤの端のほうのゴムが滑って音を出しているので、消しゴムをアスファルトでけずってゴムクズが出るようにタイヤ痕が(細く)残るかもしれません。


タイヤ幅のものは、(ドリフトのように)クルマが横を向いたりしてクルマの進行方向とタイヤの回転方向が一致しなくなったものかな。
    • good
    • 0

そうだが、一般的な乗用車ものではないよ。


そのほとんどはトラックの急ブレーキによるものだよ。
    • good
    • 1

消しゴムを机やテーブルに強く押し当て押すと ゴムのカスが テーブル面に付きますよねー


それと同じことで
タイヤがロック(回転停止)した状態で 路面を滑り進むので タイヤの黒いゴムが路面に付くのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!