プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で城跡巡りをする人が最近、ぽつぽつと増えてきたように感じます。

城廻の際に、国や自治体の史跡指定を受けて、地元有志が町おこしの一環として整備、見学を歓迎している城跡も多くありますが、大半の城跡は、私有地で道もないような荒れ果てた山林だったり、休耕地、あるいは民家の脇をすり抜けないとアクセスできなかったりします。

そのような場合、私有地に無断で立ち入っているケースもあるかと思うのですが、違法行為になりますか?
違法に該当する場合、どのような罪状になりますか?

A 回答 (1件)

「空地(建物がない土地)」に故意に入る場合、いわゆる「不法侵入」なのですが、そういう罪状はなく「住居侵入罪」が適用になるか?が焦点となります。



「建物がないなら住居侵入罪にならない」という訳ではないようなので、「住居侵入罪に問われる可能性がある」という表現が正しいと思います。

こちらが参考になるかも?
https://yamap.com/communities/90678
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明解な回答に感服しました。また、リンク先も私の疑問にぴったりのサイトです。

重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2023/06/24 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!