電子書籍の厳選無料作品が豊富!

H.20式イスズGIGAについて質問します。
タイヤサイズを275から11Rへ経費削減という方針で変えたのですが問題ないのでしょうか?自分としては、以下の様に乗りづらい感じがします。気のせいでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。
1. 力が無くなった感じがする。
2. エアサスの反応が鈍い。高低幅が少なくなった。
3. 燃費が0.5落ちた
4. ATの変速がギクシャクする。

A 回答 (3件)

大型車は良くわかりませんが、



タイヤの外径やタイヤ重量に差異はありませんか?

>1. 力が無くなった感じがする。
今までよりも力がなくなった感じがするため、アクセル開度が大きくなり、結果
>3. 燃費が0.5落ちた

という事はないでしょうか?


>2. エアサスの反応が鈍い。高低幅が少なくなった。

タイヤの外径が仮に変わったとしてもオートレベライザーのセンサーは、シャシとアクスル間の高低差を拾っているので関係が無いかと思います。


>4. ATの変速がギクシャクする。

タイヤの幅や外径に差異が無ければ影響は無いものかと思います。
特にATの変速にはまったく関連性が無いと思います。

他の制御があれば別ですので、メーカーに確認してみては?
    • good
    • 0

よくわかりませんが


電子機能が付いているようなのでタイヤの細かなサイズ差異でも設定が変わることがあるかもしれませんね?

旧タイヤと新タイヤを明示していすゞに聞いてみる?
    • good
    • 0

11R=275/80 (^_^;



気のせいです^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!