アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電力会社の燃料費調整単価について教えて下さい。
最近、良かれと思って既存の電力会社でプラン変更をしたのですが、逆に電気代が高く感じたためいろいろ調べてはみたものの、結局仕組みがよく分かりませんでした。

燃料費調整単価が全般的に上がって来ていたり、電力会社によって違いがあるのは分かるのですが、同じ電力会社でプランによって単価の違いがあるのは何故ですか?
元々のプランに比べ変更したプランの単価がかなり高いので相対的にお得感が全く感じられません。
何故同じ電力会社なのに単価が一律ではないのでしょうか?
それが普通ですか?
詳しい方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

A 回答 (2件)

従来の電力会社(東京電力、関西電力など)との契約だと燃料費調整単価に上限値が決まっていて現在は殆どの電力会社で上限値に達しています。


新電力や新制度での契約だと上限値がないので電力会社によっては契約の種類で燃料費調整単価に数倍の差がでていて基本単価が安くても合計では逆転していることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きまして有難う御座います。
最近は電力会社もいろいろあって迷うところです。
まさか同じ電力会社で燃料費調整単価に差があるとは思ってもみず勉強になりました。
少し先走り過ぎましたね!
今後の参考にさせて頂きます。
有難う御座いました。

お礼日時:2022/08/25 14:42

> 同じ電力会社でプランによって単価の違いがあるのは何故ですか?


ケータイの契約プランがいっぱいあるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有難う御座います。
なるほど・・・
とっても分かりやすいたとえでスッキリしました!
そういうものなのですね。
もう少ししっかり考えて変更すべきでした。
有難う御座いました。

お礼日時:2022/08/25 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!