アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話セールスにて、燃料費調整単価は地域電力会社と合わせるという話だったので契約した。
重要事項説明書にもその記載がある。
しかしながら昨年9月頃、
地域電力会社が燃料費調整単価の上限撤廃していないにも関わらず、JCOM社は上限撤廃を電子メールで通知してしてきた。
私は普段と異なる連絡方法(普段は郵送)だったので数か月気づかなかった。(おそらく上限撤廃の通知に気づかなった人も多数いると思われるし、JCOMは気づかれないような通知方法を適切と捉えてその通知方法を選択したと思われる)
気づいたときには数か月すぎており、即日、地域電力会社に戻す手続きを行った。

このようにJCOMのセールス内容と異なるので、(差額)返金をしてもらった人はいますか?
(電力に限らず、JCOMの他サービスでセールス内容と異なるため、返金してもらった場合も含みます)

A 回答 (3件)

>燃料費調整単価は地域電力会社と合わせる

燃料費調整単価は配送電会社が決めるのでどこから買っても同じ地域なら同じです。

残念なことはあなたが「単価」、「上限」の意味が理解できなかったことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「燃料費調整単価は地域電力会社と合わせる」と言いましたが、正確には
「燃料費調整単価も含め、請求額は地域電力会社と合わせる」と言われ、契約しました。地域電力会社の計算方法においても上限を超えた場合の計算式があり、JCOM社の約款の別紙にも同様の計算式があります。
 通知方法も今迄郵送で値上げの連絡をしてきたのにメールに変更になったようで、気づかない人も大勢いるのではと思われる。
JCOM社の電話セールス内容は特定商取引法の禁止事項に当たる可能性が高いと思います。

そもそも、新電力販売業者は、燃料費調整単価上限なしを含む、

自由料金なのです。
「燃料費調整単価は地域電力会社と合わせる」というのは、
上限無しではない(上限あり)、とは言っていませんよ、ね。
    • 0
この回答へのお礼

1年間のキャンペーン割引後は、口座割引がない分(最大でも55円)高くなることはあると言われました、
つまり、将来にわたり、燃料費調整単価に関係なく、最大でも55円までしか地域電力会社との価格差をつけるのは、違法的なセールスということになりませんか?

通知してきているのでしょ?

気付かない貴方がいけなかっただけの事ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

普段と違った通知では気づきようがないです。
JCOM社の約款に記載された「当社が適切と考える通知方法~」は弁護士に言わせると、不適切ということでした。