dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DA64Vです。スズキ純正汎用アルミに165-65-13ブリジストンネクストリーですが、やや膨らんだような見た目ですので、155-70-13に変えたいと思いますが、これで車検は通るでしょうか。
165-65-13の中古タイヤが少なく、155-70-13なら少し安く、中古でも選択肢が多く、検討しています。
155-70-13で車検が通るなら、直前にでも中古に履き替えたいと思いますが、4ナンバーなので、タイヤの制約はまだ厳しいのでしょうか?また、DA64Vや他社の軽バンで155-70-13で通った事例があれば、紹介してください。参考にします。アルミは純正、非純正不問。

A 回答 (3件)

耐荷重がクリアーできるかどうかってトコですね 詳しく調べてみないと判りませんが・・・・9:1でアウトっぽい(汗)



そもそも貨物に乗用タイヤを履かせて車検に通るかは・・・・出すところ次第になります。
基本的には純正規格の貨物タイヤなら問題ないです。
乗用タイヤだと耐荷重がクリアーしていればアリなんですが、民間車検場などでは「判断が難しい」として保留で突き返されたりするというのはままある話です。

DA64vエブリイはの純正は 145R12 6PRばかりだったはずです。
これの耐荷重は450kgです。

165/65R13のLI(ロードインデックス)は77 耐荷重は412kgです。
155/70R13のLI           は75 耐荷重は387kgです。

http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/tyre.htm

車両重量とか軸重はグレードや2WD/4WD等によって異なりますが・・・一番重いので車両重量940kg 軸重:前500kg、後440kg だったかな?(車検証でご確認ください)
これは空荷の数字なので・・・・積載時の後軸重は簡易計算で 440+350=790kg
(厳密には乗員の体重(55kg/人)があったり前輪側にも積載時の重量は配分されるのですが・・・・・・まあ、目安として)
つまりタイヤの耐荷重は395kg以上でないとアウトという計算になります。

実際に測定したら軸重がそれぞれ774kg未満になる可能性はなくもないのでファイナルアンサーではないですが・・・・最大積載量200kg仕様でもないと155/70R13は難しいと思います。
「165-65-13から155-70-13」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。写真の背後のTT1(2?)の幻の限定車?が良い味ですね。
出そうと思う工場がどう判断するかですね。ただ、64ワゴンが155-70-13標準ですので、合うには合うが、ってところでしょうか?
若しくは、折角の純正アルミを捨てて、その工場は中古車も売ってて廃車もあるので、64用の中古純正ホイールを履いて今後もノーマルで乗るか。純正でも構わないのですが、乗り心地や安定性は変わりますよね。貨物車ですが乗用車として日常使用していて、目いっぱい荷物を積むようなことはありません。今のホイールとタイヤで行けそう、とはおっしゃっていたので、じっくり相談して、中古の165を探して乗るか、155-70で行けたら安心して履き替えたいと思います。当然、安くつくのは純正の145R12なんですけどね。165の適合車種が少ないから、出回ってなさすぎなのが残念。155-70に淡い期待を掛けてみます。

お礼日時:2017/08/12 21:03

バン用のタイヤを勝手に後で乗用車用のタイヤに交換した様に思われます。


最初の回答の様に厳密に言えば、荷重計算しての判断に成るでしょう。
更に、テスター上で走行させてテスターの速度表示と車載の速度計の速度表示が、基準範囲内の誤差で収まるならOKでしょうが、基準を超えればNGです。
そもそも、新車でオプションのタイヤ・サイズ以外のタイヤを使用すればNGの確率が高いですよ。
たぶん・・・ですが、車の取扱説明書にオプションを含めタイヤ・サイズが表示されているハズで、それより大きいとか小さいとかのタイヤサイズならOUTでしょうね。
    • good
    • 0

外径が2mm違うだけやし軽なら4でも5でも問わない思うよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています