アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカー正規ディーラーの認定中古車の購入を検討しているのですが、車両検査認定書に「タイヤ切れ1本」という記載があったのですが、これは前後左右いずれかの1本がパンクしているという意味なのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タイヤに切れた傷などがあり、1本新品に換えた方が良いですよ~ みたいな事を検査して書いたのではないでしょうか。

私の場合は6年前に突発性難聴になり、同じ病気をしたことがある人からのアドバイスに、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行った感じでガソリン車から乗り換えました。

よく芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出てきて、「治る人は2割もいないくらい」 と言っていたりします。

当時50プリウスを新車で買っても良かったのですが、新車は納車待ちで時間を無駄にしますので、タイムアウトエラーにあり、「あの時中古車にしておけば今のように耳が悪くならなかったのかなあ」 みたいに、タラレバの人生になるのは嫌かなあ~ と考えました。

それで普段中古車を買わないので、「う~ん、弱り目に祟り目と言ったりするので変な中古車を買い、傷口を自分で広げるのも嫌かなあ」 とディーラー認定中古車にしました。

ディーラー認定中古車は鑑定書があったりします。

それで実車を見に行った時に、「ホイールカバーに傷がありますので、1本だけ換えるのもどうかと思いますので2本新品にします。 後は長く乗っていただけるようにタイヤも4本新品に交換しますし、補機バッテリーの方も新品に交換します。 消耗品はワイパーゴムとかも全部新品にサービスで交換します」 という説明がありました。

いやらしい話になってしまいますが、「なるほど、ブルーアースのAAAタイヤって安く見積もっても6万円、ACデルコ製の補機バッテリー3万円、ホイールキャップは1枚1万円で、ざっとそれだけで10万円こえるか」 と思ってしまいました。

中古車を買う時って、その価格にプラスでタイヤ4本とかバッテリーを新品にするという想定になるかな~ と買う前には考えていました。

どんな車であっても買取とかで仕入れると、タイヤが古いとか、ひび割れしているとかあると思います。

そのままで売れないという事で中古のタイヤに履き替えてとりあえず売れる状態を目指す。

中古車を買うと、車検が半年先で切れるとかあったりしますので、「お客さんにとりあえず今走れる状態にして売り、半年後、1年後の車検でタイヤ交換を勧めるか」 みたいに考えたりする。

新車を買う時との最大の違いは、新車を買えばまあ4年5年交換するパーツがないとかある。

今時だとアイドリングストップ機構あるので3年でバッテリー交換あるくらいではないでしょうか。

一方中古車って現状渡しという特殊な世界になるので、中古車でも買う時にタイヤ交換をいつするのかをその場で確認しておき、もう悪い状態であれば購入時、納車後とかに4本換えてしまった方が安心して乗れるとかあります。

パンクしているというよりも、ガリ傷とかでやらかしているような傷があるので、そのまま乗るのはお勧めできないという意味ではないでしょうか。

町のどこにでも小さな修理工場とかでもタイヤが悪いとそれを指摘して交換を推奨される義務みたいなものはあり、指摘されてそのまま乗ると所有者の運行管理責任となるだけで、必ずしも乗れない程悪いという意味ではないと思います。

ただ、タイヤに傷などがありそのまま走らせ事故にでも遭いますが、事故が起こる可能性あると知っていて走らせたとなり、自動車保険会社が無責判定出す可能性はあると思うので、タイヤは交換した方が良いという意味かと思います。

後は買う前提として商談した時に、「タイヤは新品に換えます」みたいに言われるのかなあ~ と思ったりします。

タイヤは1本パンクしても、左右2本新品に換えるとかする人が多いと思いますし、シミー現象とか怖いとかあると思うので、中古車だと4本換えるかなあ~ と思います。
    • 0

パンクは修理可能なものもありますが、タイヤ切れは使用不能です。

納車前に1本以上タイヤを買ってくださいということでしょう。
    • 0

よく分かりませんが

タイヤが「切れている」と言われたらカーカスでも切れているのかな?
要は亀裂が入っているのかな?と感じます

使用不能もしくはとても危険な状態ということでは無いですかね
    • 0