電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
ユニフォミティ組みが新車装着タイヤにペイントされていて、振動が少なくなる意味は分かります。
新車ではユニフォミティ組みされてきますよね。
やはり軽点組みの以上にメリットが高いからそーしてるのでしょうか?具体的な軽点組み以上のメリットとは?

自分には国産のタイヤはユニフォミティ不良が少ないので軽点組みの方がメリットがあるように感じるのですが。
実際再販用は軽点組みだけでもトラブル少ないようですし。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ユニフォーミティ・マークと軽点マークの両方がある場合、ユニフォーミティ・マークを優先した方が良いとは思いませんか?。

ユニフォーミティで組んで、重量バランスが狂っていたら、後からバランスウエイトで修正できるじゃないですか。 
ユニフォーミティーは、後から修正は出来ませんからね。

アフターマーケットで販売されるタイヤにユニフォーミティ・マークの入っているものは少なくなってきましたね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにユニフォミティはあとから修正できないから優先した方がいいですね。
アフターマーケットでユニフォミティマークが入ってないのは品質が高いからなんですかね。
回答ありがとうございました。

軽点組みはタイヤの重量バランスに視点を置いていますが(タイヤの最軽量部とホイールのバルブ部を合わせる)、ユニフォミティ組はタイヤとホイールの真円度に視点を置いている組み方はご存知のようですね。

どちらの組み方も単なる基準でそれが絶対ではなくズラス事もあるのも知っていますね。

さてそう考えるとなぜ新車時のタイヤはユニフォミティ組なのかですが、単純に新品ホイールにユニフォミティマークが残っているから、では。(駄目か・・・)
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
ユニフォミティ組みが真円度に視点をおいてるのも、絶対でないのも知っているつもりです。

自分は再販用の新品をバランス取りすることがあるんですが(国産B社が多いかな)ユニフォミティがおかしいって皆無な感じがします。だからウェイトの無駄の無い軽点組みの方が合理的な気がするんです。

過去に新車用タイヤのユニフォミティ不良問題でもあった為とかなんですかね。

いずれにせよ早速の回答本当にありがとうございました。