電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週初めて車を買う予定です。
外国にいるので日本の車は割高ですが、やっぱり日本車が良いとおもって探していたら良さそうな車を見つけました。私はまだ運転に自信がないので友人に試乗してもらいました。車自体はとても良い状態でした。 トヨタ ヤリス(新型Vitzと同じだと思います)2007年9月に作られたモデルです。

個人から買い取るのですが、契約時にもう一度いろいろチェックする予定です。タイヤは左側の前のタイヤがオリジナルのダンロップタイヤではなく、傷がついています。このような傷は良くあるものと聞いています。私は傷自体は気にならないのですが、車の走りに影響がないかどうかだけ少し心配です。
(写真を添付しています。)車に詳しいかた、どうぞよろしくお願いいたします。

「ホイールのこのような傷は大丈夫?」の質問画像

A 回答 (5件)

タイヤの傷は写真から読み取れないのですが。


質問タイトルどおり「ホイールのこのような傷は大丈夫?」という事なら、これ樹脂ホイールカバーですから、何の心配もいらないと思いますよ。
実際のホイールは内側に見える、黒いスチールホイールです。

1本だけタイヤの種類が違うなら、タイヤは全部交換した方が良いでしょう。

この回答への補足

これはカバーだったのですか!?全くの初心者で、恥ずかしいです。カバーを外して中は見ていないので、分かりません。どうもありがとうございました。

補足日時:2009/09/10 08:15
    • good
    • 1

これは、いわゆる、「ホイル・クワバー」と申しましての~。


ステールのフォイールの飾りのクワバーなんですよ。
そいで持って、走りには影響はねえってわけでごンすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。影響なさそうで、安心です。

お礼日時:2009/09/10 20:25

すいません・・・


何が良くないと聞くのか、ママンには理解できかねますが
この傷はホイールキャップにできている傷なので問題ないですよ

これはホイールではなくホイールの外側に付いているキャップですので取り外し可能な装飾品です(プラスチックでできています)
隙間から見えているグレーの部分がホイールになります(これは鉄ちん)

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決致します』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! そのプラスチック部分もホイールの一部と勘違いしていました。

お礼日時:2009/09/10 20:23

No.1です


ホールカバーの傷ですね、これ自体は何の問題もありませんが
タイヤを交換したということは何らかの事故でタイヤが損傷し
カバーにも傷がついたと考えるべきでしょう。

これだけでは何とも判断できかねますが「大丈夫です」とは言い切れません。

お乗りになるのであれば、タイヤはそれぞれトレッドパタンが違いますので
4本同じタイヤにすべきでしょう、もしくは最低でも左右は同じにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左右同じにしないといけないのですね。勉強になります。

お礼日時:2009/09/10 20:22

写真はどこでしょう?


  サイドウォールの傷であれば危険です。
  また、タイヤが1本だけ違うのは事故車の可能性もあります。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます!
写真が大きすぎてアップロードできなかったので小さくしていました。今ご確認いただければアップロードされているはずです。写真が小さくなってしまったのではっきり見えないかもしれませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2009/09/10 08:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!