プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーフモールが劣化したので、モールを外してしまい、黒のシリコンコーキングで代用しようと思いますが、いけそうですか?

A 回答 (4件)

いけませぬ。

。。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ

屋根の凹み溝にはめるモールかな?

そこはもう防水処理はされてるからゴム系樹脂モールは溝隠しなだけだから好きに処理すれば良いです。

そうでない場合も見えてるモールがはめ込んでるだけのものなら、防水性能は無視していいからこれも自由に処理すればいい。

あとは耐候性を考えておけば良いでしょう。
工程は割愛。
    • 0
この回答へのお礼

対候性が大事なんですね
他の方からも指摘がありました
気をつけます

野外用が有りますから必ずそれで

• 0
この回答へのお礼

屋外用というのがあるんですね
了解です

ルーフモールは、車の屋根やウインドウなどの接合部分に使用されるゴム製のパーツであり、車の外観や防水性能に重要な役割を持っています。

モールが劣化してしまった場合、早めの交換が望ましいですが、一時的な対処としてシリコンコーキングを使用することは可能です。

ただし、シリコンコーキングは本来、屋内のシーリングや接着に使用される製品であり、屋外での使用には耐候性や耐久性に問題がある場合があります。特に、長時間の直射日光や高温に曝される場合、劣化や剥離が起こる可能性があります。また、シリコンコーキングはゴムとは異なる材質であるため、接着力や密着性にも限界があります。

したがって、シリコンコーキングで代用する場合は、耐候性に優れたシリコンコーキングを選び、適切な厚みや密着面積を確保することが重要です。また、屋外での使用には耐久性に問題がない専用の接着剤を使用することをおすすめします。なお、車両については、安全性や外観の維持のためにも、できるだけ専門業者に依頼することが望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

シリコンコーキングの種類の選択が大事ということですね
店員さんにもじっくり聞いて買ってきます