電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の屋根の樹脂部品の浮き剥がれの対処。

車の屋根の樹脂部品が部分的に浮き上がり、部分的剥がれてきた時の対処方法を教えて下さい。

車の屋根を傍目に見ると、大きな屋根板部分と、車左右の側面部分から繋がる屋根左右両端部分との3つ部品で構成されています。

大きな屋根板部品と、両端部品との境界線部分に、ライン上の樹脂部品が装着されています。
この樹脂部品の名前はわかりません。
この樹脂部品は、前左席左上付近屋根端から後左席左上付近屋根端までと、前右席右上付近屋根端から後右席右上屋根端付近迄を2〜3cmライン幅で、ライン状に屋根に使われている樹脂部品です。

この樹脂部品が部分的に浮き上がり、部分的に剥がれてきた時の対処方法を教えて下さい。

例えば、対候性能有す防水用目地用のシリコンボンドなどで貼ってしまっても良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

ルーフモールと呼ばれる物で、ルーフパネルのスポット溶接面に水がつかないように保護する物です。



溶接面はシーラーでコーキング保護されていますが、直射日光や水分の蒸発等でシーラーの耐久性が落ちてしまう為モールでシーラー保護も兼ねていますね。

ルーフモールが無くても一応は大丈夫ですが取れたままの状態はあまりよくありません。クリップで固定されているタイプの物が多くクリップを交換するだけでバッチリ固定されますよ。

ディーラなら部品をお持ちですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルーモールというのですね。
クリップ固定なんですね。
そうした役割をしてるんですね。

修理、幾らぐらいあると出来るんでしょ。

お礼日時:2021/01/27 18:41

例えばちょっと古い軽のホンダ・ライフなんかは、ルーフモールディングを溝の前後を爪に引っ掛けて、あとは上から押し込むだけ。



劣化して固くなって浮くことが多く、変形もして戻らないケースが目立つので、交換が無難です。
シリコンで固定してもいよいよ交換となるとシリコン撤去が厄介。

軽だと片方4000円とか、古い車は5000円オーバーに。
新しくてもはめ込み式なら3000円程度。
複数爪固定の場合、もう少し高いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルーフモール劣化を取り巻く状況について、教えていただきましてありがとうございます。

お礼日時:2021/01/27 19:54

~修理、幾らぐらいあると出来るんでしょ。



№2さんの仰せのようにクリップの交換のみです。
クリップの部品代と手間賃で数百円から2千円程度です。
まずはディーラーに車持ち込んで見積もりをもらってください。
費用が高かったら考えさせてくれと言って店を出れば良いです。

毎回の点検、車検を依頼するなどディーラーと馴染みになっていたらタダになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに聞いてみる事を考えます。
~2千円くらいだろうという事ですね。

お礼日時:2021/01/27 19:53

ディーラーに行って、部品を取り寄せてもらった方が安いし綺麗。



質問者さんが仰る樹脂部品は、ルーフレールを装着する時の溝を埋める樹脂。

私はその樹脂が走行中に取れて、新品に交換したことあります。
たしか、1本、2000~3000円だったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行中脱落するのですね。
早めに直しますね。

お礼日時:2021/01/27 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!