プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジコン モンスタービートルについて質問です。

子供の頃欲しかったモンスタービートルの再販をたまたま知り、作った事もないにも関わらず購入しました。とりあえず組み上げ、走行もできます。ですが、ブレーキやカーブのためにバックに回すとかなりの頻度でギアボックスからシャフトが外れます。モーター等はノーマルです。
このような症状は組み立てがちゃんと出来ていないのでしょうか?前進からいきなりバックにするという操作が問題なのでしょうか?
ラジコンが凄く楽しいので勉強も兼ねて質問させていただきました。お知恵をお貸し下さい。

強化パーツ?等での対応も有るようでしたら同時に教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

組立説明図の中の⑯、⑰の部分の組立をもう一度確かめてみてください。



あるいは、BB15部品、BB16、BB17部品の摩耗、
さらにはオイルダンパーのオイル漏れ、BC13スプリングが柔らかすぎる等により
上死、下死点以上にリアアクセルが動いている可能性もあります。
このあたり、ご確認下さい。

上記、異常がなければ、前進、後退で「はずれる」事は無いと思います。

オプションパーツとしては「マイティフロッグ」のものが合うらしいですが、
詳しくはご確認下さい。

万が一、部品の劣化などありましたら、
部品は「タミヤカスタマーセンター」にて在庫ご確認してみては如何でしょう。
http://www.tamiya.com/japan/customer/cs_top.htm

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
かなり詳しく助かります!組み立てに自信がなかったので説明書を読み直して組み直してみます。組み立て不良で変磨耗も考えてられそうなのでチェックして交換の場合はリンクも使わせていただきます。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2016/03/13 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!