プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっぱり、ミニ四駆のパーツは予備はあったほうがいいですか?多少コストはかかってもローリングストックで用意しておくのはいいことですか?

A 回答 (2件)

予備の用意は【当然】あったほうがいい。

でも、ローリングストックはケースバイケース。

遊ぶ環境の近くでパーツが供給できる店があるなら、そこを倉庫とすればいいので買っておく必要はなくなる。
むしろ、そういう店の近くを選んで遊ぶやりかたもある。
こういった場合、無限に近い予備が自分のそばにある(所有権は店だけど)状況だし、必要な部品だけをセレクトして調達できる。
比較的新しいパーツを入手できるし、購買ロスを抑える最善策だよね。
俺の地域のコジマには、大きなコースがあって平日夜とか大人が何人も遊んでるよ(俺はラジコン派なので)。

そこまで恵まれた環境でないなら、自分の故障傾向やセッティングによる脆弱な部分を重点的に所持していた方が良いと思う。
ローリングストックは、よほど資金に余裕がある場合とか、繰り返しハードな使い方をする場合とか、常にレース用のベストコンディションを維持したい場合など、かなり突き抜けた遊び方をする場合に有効。

あと、同じ仕様のクローンを作っておくと、それが予備になるね。全部でも部品でも。
まぁレースにおけるスペアカーの扱いだけど、意外と便利な面に気づくかもしれないね。

とんでるさんに合う方法が一番なので、状況を踏まえたうえで運用を試してみれば良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あった方が良いと思います。

私はいつも
パーツ用に
もう一台買います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。