アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコンカーが動かなくなりました…
5分ほど走らせたあと止まり、急にモーターが動かなくなりました。 少し前からモーターが異常に熱くなり、少し臭い臭いもしてました。モーターが壊れたのでしょうか?アンプは冷却ファンは動いており、サーボも動いています。アンプのLEDも点灯しています。モーターがだめなのか、アンプがダメなのか分かりません。
分かる方教えてください。
使用状況は以下の通りです。

シャーシ:タミヤTT-02B
アンプ: HOBBYWING QuicRUN-WP-10BL120-SENSORED 1/10用
モーター:HOBBYWING 3650 SD G2.1 10.5T
ギヤ:スパー64T ピニオン27T

A 回答 (2件)

過去質で注意喚起しているため、この質問の回答に躊躇します。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12713107.html
推奨使用限度を大きく逸脱しているのは承知だったはずですから、そこに生じるリスクは受け容れるしかありません。

>モーターがだめなのか、アンプがダメなのか、分かる方教えてください。
現物を確認しないことには確定できませんが、モーター焼損の可能性が高そうな症状ではあります。
これを確認するには、健全なモーターに交換するか、そのモーターを別の健全なアンプで作動させる…といった検証が必要(両方やればなお良い)になります。

結果的に、破壊試験の実証値として5分間耐えたのだと学べたわけです。
今後に活かすことで、この代償は貴重な経験として活きます。

なお…
どんな回答であっても、そこに時間を割いた事実が存在します。
回答するのもそれを無視するのも自由ですが、生身の人間同士である認識を失わないことが、こういった場を上手に利用する上では必要と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。本日モーター交換すると、普通に動き出しました。

ギヤがあるなら、歯に何か異物が挟まってモータが回転できなくなっている、ということも考えられるのでは?

ラジコンに詳しくないので、駆動系がどうなっているかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもタイヤを手で回すと普通にモーターも回るので、ギヤに異常は無さそうです。