プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三協アルミのリビングの電動シャッターについてです。
新築で建てて5年目で、電動シャッターがうごかなくなり、
多分モーターがだめになったと言われましたが、
たった5年で壊れるもんなのでしょうか?
三協アルミの方にも早いですね。。といわれましたが。
その見積もりが建ててもらったところに言うと
モーター交換セットが、108240円
工賃が27500円で高くてびっくりしました。。
そんなにするもんでしょうか!?

質問者からの補足コメント

  • 製品です

    「三協アルミのリビングの電動シャッターにつ」の補足画像1
      補足日時:2023/07/27 18:45

A 回答 (5件)

壊れます



高くは無いが上記はセットの定価
工賃はいたって普通、むしろ全く高く無い

モーター交換だけなら同等品が有るから工事もやってる代理店か地元の工務店に相談すればそこまではかからない

大手ハウスメーカーに頼めばMAX料金取られるのがオチw
    • good
    • 0

どの補修工事でも)たった1社だけの補修工事の見積書だけによる→施工業者の選定は→駄目ですよ‼️


▼必ず)2社~以上の相見積書を収集して→比較考量しないと❗
⬛特に)相手が女性の場合は)ぼったくりされるケースが,とても多いではないですか?
トイレ等の水道水の故障の場合の)当初見積書額から→『設備確認したら、当初の見積額では補修できません。(あえて相手が見ていない間に設備を壊ししまい)本来ならば¥5万円で補修できる所を→倍の¥10数万円でないと→元通りに修復できません』
というようなボッタクリ水道業者が数多い事件が発生シテイルジャないですか?
▼あなたと同居する)男性の方と立ち会いされて→当初提出の見積書額で,確約を取るべきですね‼️
⬛私の住む分譲マンションでの)各種補修工事の場合は→【原則】複数以上or3社程の他の補修業者から相見積書を収集して→比較考量して→補修業者の選定会議をしておりますよ‼️
▼あなたの電動シャッターの標準耐用年数が何年か?を→メーカーへネットor保証書or取扱説明書等で→確認されておられるのでしょうか?
▼使用方法にもよりますが)余りにも耐用年数が短すぎますね‼️
▼これをあなたの授業料として→今回は→あなたが選定業者に→詳しく確認されないといけませんね‼️
▼メーカー保証期間は)どの設備でも→かなり短い期間ですが→現実の平均的【現実の)標準耐用年数】では→10年以上もつのでは‼️
と思います❗
【事例】液晶テレビのモニターでは)メーカーの標準耐用年数は10年程といわれていますが→(実際は)15年以上も、問題なく視聴されている事と,同じ事ですね‼️
    • good
    • 1

巾4mの重量シャッターが動かなくなり製造した最大手の見積もりとったら50万円でした。


個人業者の見積もりは3万円でした。大手はモーターと制御盤交換と言っていましたが、個人業者はブレードの摩耗でゆがみがあったということで修理してもらいました。
個人業者に見積もり取るのも選択肢です。

電動シャッターは壊れやすいと言われています。機械的に無理(不合理)な構造なのでしょう。
    • good
    • 0

設置場所が劣化の進む環境だったのか。


開閉回数はどのくらい行っているのか。
メンテナンスはしていたのか。
で変わってくるかとは思います。
また、金額的にはそんなものかとは思いますが、気に食わなければ相見積もりをしてみたら良いかとは思います。
電動シャッターは寿命が酷く短く金食い虫なので、私達は採用しませんでした。
    • good
    • 0

住宅設備機器の補修部品というのは、取り扱い数量が少ない上に倉庫費や流通費がかさむので、工場原価の5倍くらいを定価にしても、個別には赤字になります。


そんな物だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!