ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

車庫で電動シャッター(文化シャッター)を使用しているのですが時々閉めるときにシャッターが下がりすぎてガシャーンという大きな音がし夜間などはかなり近所迷惑に成っていると思います。前に修理してもらったときはほんの30分程度の作業で終わってましたので、簡単な調整方法があるのではと思い質問させていただきました。どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下がり過ぎのトラブルではないのですが、文化シャッターのトラブル(閉める途中で障害物にあたって止まり、上にも下にも動かなくなってしまった)があった時、サポートセンターに電話で聞いたのは「開と閉のボタンを同時に長押ししてください」という方法でした。

それでリセットするそうです。
    • good
    • 2

我が家の電動シャッターで同じようなトラブルがあった時に


同じメーカの担当者の方に来ていただいたのですが、
電動シャッターの上げ下げのボタンで、設定を一旦リセットする
事ができるようです。
(方法を教えてもらいましたが忘れてしまいました)

ただ担当の方も社内のマニュアルをコピーして持ち込んでいた
位なので、一般の人が情報を得るのは難しいかもしれませんね。
メーカの方に来ていただくのがやはり良いかもしれません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動シャッターの修理

 築10年の家の電動シャッターが故障しました。

 症状は モーターの駆動音はする。巻き上げられない。下がりはする。下がるけれども
 一番下まで行っても駆動音は止まらない。巻き上げを押すと、すこしあがってからまわり
 となる。

 先々週の土曜日に近所の修理業者に見てもらったところ
 モーターの故障、モーター交換が必要、見積もりを月曜日(5月30日)には持ってくる
 ということでした。ところが、連絡がないので6月2日に連絡したところ、メーカー仕様で
 見積もりに時間がかかっている、お待ちください。ということでした。それ以後も連絡がないので
 不信感がつのっています。

 (1)診断内容について  症状からしてモーター交換ではなく、おかしいのはモーターの動力を
  伝える部分ではないか?モーターの駆動音は正常に聞こえる。

 (2)見積もりもそんなに時間がかかるものでしょうか?

   正直、業者に対して不信感がつのり、あまり連絡がないなら他に頼もうと思います。
   それ以前に、上記2点について教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

大手シヤッターの工務担当です。見積もりを頼まれたのは専門の業者と言うかサービスでしょうか?文章から察しますがどうも違う様ですが。症状からして吊元が何らかの原因で外れているか若しくはモーターが言われる通り壊れている可能性は高いです。現場見ていないので吊元だけでしたらボルトを締め直せば良い事ですしこれですと吃驚する様な修理代にはならないと察しますがモーターでしたらシャフトを交換若しくはモーター交換しなければならないので結構な修理代が掛かると思われます。シヤッター業界には修理専門部隊がいますので水切り(シャッターの一番下の部分)にメーカー名と緊急時の連絡先がシール等で張り付けて有りますのでそちらに電話して頂くと対外24時間体制で修理に来てくれます。そこに連絡先がない場合はスイッチBOXのなか等に連絡先がやはりシール
等で張り付けて有りますので。尚修理専門部隊は言葉の通り修理専門ですので見積もりもその場で大まかな金額は出せると思います。

Q電動シャッターのトラブルに関してご教授ください

10年ほど前に住宅新築時に付けたベランダの電動シャッター(三協立山アルミ)が壊れて、メーカー曰く「モーターが寿命」ということで修理に来ました。修理後、シャッターが上まで上がりきらず、10センチくらい残して止まってしまうようになりました。騒音も凄くて、ギーギー、ガチャガチャいって、今にも壊れるのではと思うほどです。メーカーは「最初の段階(10年前)に規格より長いシャッターが入ってしまっているから仕方が無い」と開き直っています。???「規格より長いシャッター?」・・・そもそも、こんなことって起こりえるのでしょうか?こんな場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?また、どこに交渉すればいいのでしょうか?ご存知の方、お詳しい方、業界の方、お智慧をお貸し頂けないでしょうか?大変困っています。出来れば早めのご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

はーいシヤッター業界で仕事している大手工務担当です。窓シャッターの事ですか?通常のシヤッターですか?文面から不明ですが?基本的にシヤッターのスラットは有る程度互換性が有るので三協立山でも内の文化でも三和でも合うと考えますので規格より長い物で代用する事に関して俺としては疑問符です。さてどうしたらいいかは先ず三和でも内の文化でも良いのでサービス(修理専門部隊)に電話して見て貰う事が一番の解決策だと思います。
電話番号はホームページ等にお住いの近くの電話が有ると思いますので一度そちらに相談される事をお勧めします。又10年位で電動のシヤッターが直ぐに故障するとは余りにも考えにくいし逆に使用頻度が高く一日に100回位上げ下げすれば考えられますが?あと故障の原因として施工時に無理な取付方をしたか?今になっては
不明ですが。

Q電動シャッターのキーキー音

こんにちは。
新築し半年が経とうとしていますが、最近電動シャッターを上げ下げする際に「キーキー」音が鳴るのが気にかかり始めました。
日中ならまぁ、とも思っていたのですが、夜遅くにもなるとちょっと近所迷惑かな?とも思っています。
そこで質問なのですが、音を抑える方法というのはあるのでしょうか?シャッターのレールにCRC556など塗布してみようかと考えているのですが、構造上潤滑油はよくない。とか、ここに油塗っちゃダメ。とかご存知の方いらっしゃれば教えて頂けたら大変嬉しいです。
メンテ方法があればご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、新築後半年とのことなのでシャッターBOX内部は問題無いと考えますと皆さんの言われるようにガイドレール(シャッターが通る左右の縦溝)の清掃が良いと思います。
ガイドレールには「モヘア」と呼ばれる毛が緩衝材として入ってますが、ここに砂埃が溜まって擦れ音がします。
清掃の仕方は割箸などに雑巾を巻いて溝に差込み何度か上下させてモヘアの砂埃を落とします。
続いて「シリコンスプレー」をモヘアに向かって吹きかけます。レールの内部にも十分に吹きかけてください。(CRCは砂埃を呼び込み固着させるのでNGです。)
最後にシャッターを全閉させてスラット(シャッターの戸板)とレールの際にスプレーして完了です。
ご自宅の周りに畑や学校など砂埃の原因となるものがある場合は3ヶ月に1回は清掃したほうが良いですよ。

Q電動窓シャッターが自動でとまらない

電動窓シャッターを閉めた(下げた)時、一番下まで下りているのに「がたんがたん」と音がしてモーターが止まりません。
調整等で簡単に直せるものでしょうか?
原因もわからないので判断は難しいと思いますが、想定でもかまいません。
ちなみに、シャッタについては、数年に一度、戸袋?をあけてグリースをつける程度の知識しかありません。

Aベストアンサー

リミットスイッチの故障です
錆び付いているから復元しない状態
OILで修復 もしくは 交換
何処についているかはメーカしだい。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81&espv=2&biw=1366&bih=643&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=tPjRVIu5CIPm8AXa7IGgDA&ved=0CFEQsAQ
こんなものが何処かにあるはず
できれば交換を!

Q電動シャッターが勝手にあがった(驚)

昨夜、一階リビングの閉めていた電動シャッターが勝手にあがったん
ですが、どうゆう理由が考えられるんでしょうか!?
一階は電動シャッターが3箇所あるんですが、勝手に開いたのは
一箇所だけです。
新築時に設置?してまだ8ヶ月しか経っていないので古くなっての
故障ではないと思うんです。不思議です・・・!

Aベストアンサー

> 一階リビングの閉めていた電動シャッター

という表現が微妙なのですが、閉めている途中のシャッターが途中で
下降をやめて上がったという事でしょうか?
それとも締め切っていたシャッターが何も操作しないのに上がった
ということでしょうか?

前者であると想定して回答しますと、電動シャッターは誤って人が
はさまれないように、下降の途中で障害をセンサーが感知すると
跳ね上がるようになっています。
私の家でもあったのですが、このセンサーが誤作動すると、なにも
はさまっていないのに跳ね上がるという現象が発生します。
シャッターの業者さんに来てもらってセンサーの調整をしてもらえば
すぐ直ると思います。

Q電動シャッターのリモコンについて

電動の文化シャッターを使っています。もう15年くらい経っているので
リモコンが壊れたりして、リモコンだけで21000円もしてしまいました。「もう寿命だから受信機もそろそろ壊れますよ」と脅かされ、リモコンと受信機セットの価格を聞くと十数万円もするとの事でした。
知り合いに聞いてみると結局はワイヤレスのスイッチ、on、offだけだから簡単に作れるらしく、純正の機材ではない物がずっと安く車のパーツ専門店などで売っているとの事だったのですが詳しくは聞けませんでした。
そう言ったお店をご存知なら教えて貰えませんか?

Aベストアンサー

通販ならもっとお安いですよ。
ダメ元で試せる価格なので参考までに
http://www.auction.or.jp/chumon/shutter_rm/shutter_rm_info.html
文化シャッターにも対応してるみたいです。

Q手動シャッターの取り外しと取付け

現在、木造の車庫に幅2.7m×高さ2.1mの手動の軽量シャツターが付いていますが、脱着の手順と方法を具体的に教えて下さい。中にシャフトバネがついているので、特にそれの取り扱いについて、よろしくお願いいたします。もちろんお金を出せばシャッター屋さんがやってくれるのですが、脱着代もばかになりませんし、この連休に挑戦したいと思っています。ちなみにビディ足場、ウィンチ、その他工具類は殆ど完備しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シャッターの種類にもよりますが、
左右が固定されてないタイプ(ボックス型ではない物)ですと危険ですので止めた方が良いです。

手順としては、
シャッターレールを外します。下がコンクリートならばハツリ器などで外してください。シャッターを処分するのであれば切ってしまってもかまいません。
次はシャッターを全部引き出します。
そしてバネが伸びている状態でピン等でバネをとめます。
ピンの形状、箇所などはメーカーや種類、年式により違うと思いますので調べてください。
完全に止まったのを確認したら、シャッターを適切な場所で横にスライドさせて分割します。
これは重いのと持ち運び難いためで問題なければしなくても良いです。
後は本体を外せば良いわけです。

作業は2人以上必要になると思います。
ピンが確実に刺さっていなかったり、途中で外れた場合はどうなるか解りません。死にはしないと思いますが、骨折や切断の可能性もありますので気をつけてください。
仮に怪我をしなかった場合でバネが伸びたりしたときは自分で直さないでシャッター屋にやってもらって下さい。

シャッターの種類にもよりますが、
左右が固定されてないタイプ(ボックス型ではない物)ですと危険ですので止めた方が良いです。

手順としては、
シャッターレールを外します。下がコンクリートならばハツリ器などで外してください。シャッターを処分するのであれば切ってしまってもかまいません。
次はシャッターを全部引き出します。
そしてバネが伸びている状態でピン等でバネをとめます。
ピンの形状、箇所などはメーカーや種類、年式により違うと思いますので調べてください。
完全に止まったのを...続きを読む

Qガレージの電動シャッターの修理

ガレージの電動シャッターが、閉めることはできますが開けるのに手間取ります。
ゆっくりしか上がっていかず、途中で何度も止まります。
メーカーのシャッターで、そのメーカーに見積もりしてもらったらとても高いです。
電動シャッターの修理をされた方や電動シャッターに詳しい方に是非教えてほしいのですが、
ガレージの電動シャッターを安く修理してもらうにはどんなところに依頼すればいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

NO1の回答者の補足説明です。

見積書を見て、手配し、自分で修理は、なかなか難しいければ、修理するのは、『電動シャーター』であれば、電気関連なので、工務店などの下請けをしている近くの電気屋さん等に相談してみるのも良いかもしれません。

(見積書の部品の商品番号を見せれば、多分解ると思います。----出来るか出来ないか)

要は、電気配線の接触、部品の交換で済むと思われます。

上記の事を踏まえて、 NO1の方は、工務店に相談したらと言われたと思います。

Q200Vの工事費用と月額使用料について…

はじめまして。
業務用のエスプレッソマシン(コーヒーメーカー)の購入を検討中なのですが、電源が200Vなので工事の必要がありそうです。
工事の費用はもちろん、工事をお願いする場所や注意点等、初めての経験なので全く分かりません。また、200Vを使用する場合は100Vの電気料金とは別に200Vの基本使用量等が必要なのでしょうか?
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>コーヒーメーカー)の購入を検討中なのですが、電源が200Vなので…

単相 200V ですね。
まさか、三相 200V ではないでしょうね。

>工事の費用はもちろん…

分電盤まで 200V が来ていれば、分電盤からその機械を置く場所まで配線するだけでよいです。
安ければ1万円、いろいろ手間がかかりそうな現場だったら数万円になることもあるでしょう。

>工事をお願いする場所…

電気工事店。

>注意点等…

水回りなので接地工事を忘れないように。

>100Vの電気料金とは別に200Vの基本使用量等が必要…

分電盤まで 200V が来ていれば、基本料金はそのままです。
何ワットあるのか存じませんが、コーヒーメーカ1台増えるだけなら、特に契約を増やす必要もないでしょう。
従量料金はもちろん取られますけど。

200V が来ているかどうかの判断は、分電盤のいちばん大きなブレーカに、電線が何本刺さっているかを見ます。
2本だけなら 100V のみ。
3本あれば 200V も来ています。

------------------------------

もし、三相 200V なら、基本料金から増えます。
三相を引くのが初めてなら、幹線工事から必要ですから、5万や 10万の工事費にはすぐなるでしょう。

>コーヒーメーカー)の購入を検討中なのですが、電源が200Vなので…

単相 200V ですね。
まさか、三相 200V ではないでしょうね。

>工事の費用はもちろん…

分電盤まで 200V が来ていれば、分電盤からその機械を置く場所まで配線するだけでよいです。
安ければ1万円、いろいろ手間がかかりそうな現場だったら数万円になることもあるでしょう。

>工事をお願いする場所…

電気工事店。

>注意点等…

水回りなので接地工事を忘れないように。

>100Vの電気料金とは別に200Vの基...続きを読む

Q単相と3相の違い

単相交流と3相交流の違いが知りたいです。
あと3層交流をモーターにつないだとき青と赤を
入れ替えると逆回転しますがどのような理屈になるのでしょうか?
白はは真ん中と決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

一般の家庭などに供給されているのは“単相交流”です。
工場などで、“動力”などと呼ばれているのが“三相交流”です。
単相は電線が2本で、三相は電線が3本、または4本です。

単相電力では、プラス・マイナスの電流の方向が交互に変化します。つまり“上下運動”のように電圧が正負にめまぐるしく切り替わっています。
ですから、このままではモーターは回りません。そこで少し右に回るように手を加えてやると、右にどんどん回りだします。
左に回るように力を与えれば、これまた左にどんどん回りだします。
つまり、単相では、どちらかの方向に“起動トルク”を与えれば、回転方向が決まります。

三相は、それぞれ120度の位相差を持った“単相”を三つ重ねたものです。
この特徴は“回転磁界”を伴う事です。最初から回転する特性を持っていますので、起動トルクを加える必要がありません。
3本の電線なら、その2本を入れ替える事で、“位相差”が逆になります。
そうなると、“回転磁界”も反転する事になります。

以上の説明は、図に描かないと非常に理解し難いものなのです。
できれば書店で電気の“交流理論”に関する参考書をお求めください。
それを学ばれてから、今一度理解できないところをお尋ねいただいた方が良いと思います。

一般の家庭などに供給されているのは“単相交流”です。
工場などで、“動力”などと呼ばれているのが“三相交流”です。
単相は電線が2本で、三相は電線が3本、または4本です。

単相電力では、プラス・マイナスの電流の方向が交互に変化します。つまり“上下運動”のように電圧が正負にめまぐるしく切り替わっています。
ですから、このままではモーターは回りません。そこで少し右に回るように手を加えてやると、右にどんどん回りだします。
左に回るように力を与えれば、これまた左にどんどん回りだします。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング