アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年近くになる積水ハウスの戸建てです。
電動シャッターが上がるのですが、降りなくなり
手動に切り替えて降ろしました。
積水ハウスカスタマーサービスの方に来てもらい
状況を説明すると、「コトブキさんは10年位前
に倒産しているので修理は不可能なので、
交換です。」と言われました。
でも、現状を何も確認しないで(シャッターに
触る事もなく)
直そうにも倒産していて部材調達が出来ないと
言われたので、現状を倒産後引き継いだメーカーに
見て確認してもらえないかと
聞いてみると、メーカーが確認に来るだけでも
費用がかかりますよ…との事。
見て確認しても結局部材調達が不可能だから
確認は無駄で交換した方が良いとの説明でした。
もう仕方がない事でしょうか?
その対応に少々納得がいかなくて
コトブキで調べてもわからず、再度積水ハウスの方に聞くと、コトブキ建材との事でしたが
結局わかりませんでした。
家の裏側のシャッターなので、開け閉めは
今まであまりありませんでしたが
積水ハウスの方が言うように年数が経っているし
部材調達も不可能なので、新しいものに交換した
方が良いでしょうか?
コトブキ建材のシャッターをご存知又は
修理方法などがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

シヤッターメーカーの者です。


一般的には・・・・・
どのメーカーもサービスマンを派遣した時点でお金がかかります。
(保障期間中、サービス契約中などは除きます。)
修理、メンテも一般の方々には出来ない、技術を有している。ということで
ご理解いただきたいと思います。
出張費については、「有名メーカーのサービス」と「地域のシャッター修理業者」で
異なると聞いています。
一度、どちらかに相談されてはいかがでしょうか?
交換覚悟であれば、調査は無料になるはずですよ。
シャッター1本交換してくれるのであれば、調査くらいはしてくれます。
ただし、サービスマンは「交換」をお勧めすると思いますが・・・

他メーカの製品の修理は難しいです。
修理(壊れた物を治す)は可能ですが、
修理(壊れた部品を自社製品で治す)事が難しいです。
万が一、事故が起こった場合の製品保証でモメるからです。
もちろん、対応しているメーカー、修理業者もあります。
よく言う、「部品を加工して付けてくれた。親切な業者さん」は
この辺を理解していません。

余談として
シャッタータイプはわかりませんが、
「手動で下ろした」とあるので、壊れているのは、
「開閉機(モーター)」、と考えられます。
モーターの中にも色々ありまして、
減速機、モーター、ブレーキ、リミット装置、制御盤などがあり
それぞれ部品が違います。他部品を流用するのは難しいです。
また、開閉機本体の交換ですが、ボルトピッチ、スプロケットの丁数、
出寸法が合わなければ取り付けることが出来ません。これも難しいです。

シャッターは永遠に動くものではありません。
可動物なので、なるべく定期点検をしていただきたいと思います。
注油などでもまったく違った「持ち」になります。
最低でも5年に1度くらいはして頂きたいと思います。
メーカーは1年に1度と明記しています。
ご自分で、スラット部、レール部、チェーン(駆動部)に注油するだけでも違います。
    • good
    • 2

シャッターはメーカーや旧式など殆ど修理は出来るのですが、


部品丸ごと交換や室内や外壁まで壊す事もある。

特別なすごい物じゃなければ

新しく交換したのがお得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
先々を考えて検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 12:58

Sハウスは手間賃仕事で稼ぐのは嫌、気乗りしない対応といわざるを得ません。


故障の原因が電気の回路(接点などの磨滅)なのか、またはモーターの付属品が壊れたのか判断することが大事。
もしも、前者の方なら比較的修理の費用は安くて済みます。(点検くらいは知り合いの電気屋さんでも出来るはず)

現存の業者さんではおそらく交換部品はないだろうね。代替え品を取り付けるスペースや座・軸などの別注を考えると新品交換になる可能性が高い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知り合いの方に頼んでみたところ
点検に来てもらう事になりました。
その後で、交換するか決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 13:02

まぁHMさん仕入れ値でメーカー選んでて


そこが倒産して今は別メーカーなので修理は入れ替えしかできません。
これが本音でしょうね。
日本にはシャッターメーカーさん結構あるんですが中小が多いのが実情です、
出来れば新しいメーカーさんを聞き出して文化さんとか三和さん以外なら
止めておくのも一手です。
HMに頼らず大手さん扱う工務店さんとかシャッター屋さんに依頼する方が
後々困らないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの方に頼んでみたところ
点検に来てもらう事になりました。
その後で、交換するか決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 13:05

大阪の業者さんだった様です


すでに土地にも何もないですし
業者さんに吸収合併されたという事もない様です

いちど大手のメーカーの物とかに
交換された方がアフターも安心ではないすか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪にあった業者さんなのですね。
安心なのは、やはり大手ですかね…
もう少し考えてみます。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 15:15

現時点でシャッターと言えば「文化シャッター」と「三和シャッター」


の2社です。
この2社に電話して、次のように相談すると良いと思います。

「コトブキ製の電動シャッター」であるが閉めることが出来ない。
修理可能かどうかを点検てもらいたい。
1)可修可能なら修理費用を、
2)不可能なら新しい電動シャッターに交換した場合
の見積もりをお願いしたい。

「文化シャッター/電話番号(上から2段目に記載あり)」
http://www.bunka-s-pro.jp/mado-reform/dendou.html

「施工例/文化シャッター」
http://www.bunka-s-pro.jp/mado-reform/sekou.html …

「三和シャッター」
http://www.sanwa-ss.co.jp/general/products/windo …

「見積・調査・問合先/電話番号)三和シャッター」
https://www.sanwa-ss.co.jp/ask/net_shop.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に回答をいただきまして
教えていただいたHPを見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています