プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文化シャッター製リモコン電動シャッターを使用しています。
夜は、もちろん閉めてから家に入りますけど、夜中に何らかの原因(電波の干渉やいたずら等)で開いてしまったら、と心配です。
リモコンにはON-OFFスイッチが付いているのですが、
何らかの拍子にスイッチが入っていつの間にかシャッターが開いていた・・・なんてことがないように、一目で家の中からシャッターの開閉状態が分かる装置はないものでしょうか?
監視盤なんて大げさなものではなく、また、音が鳴って知らせてくれるものでなくても、ただランプが付いて知らせてくれるだけでいいんですが。

A 回答 (5件)

モーターへの入力電源の片側を、スイッチで片切りにできるようにすれば、しまった後に勝手に開くことはあり得ません。

そのような電気工事をすればいいだけです。

なお、警備の機器で、シャッターセンサーってのもありますので、それをつけとけば、開くと警報が出せるようにはできます。簡易な窓用の開閉センサーでは、シャッターだと、つける部位がございません。
    • 0
この回答へのお礼

その都度電源をOFFするのも面倒な気がしますし、リモコンの良さが失われるような気が・・・。
シャッターセンサー検討してみます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

シャッターのモーターの電源を切れば良いのでは?

あるいは、シャッターにロックを掛けるなどの方法があります。

いずれの場合も、火事の時はすぐ対応できるようにする必要があります。

停電の時は、手動になります。 火事の時は、逃げ道を確保しておかないと大変です。
    • 0
この回答へのお礼

その都度電源をOFFやロックするのも面倒な気がしますし、リモコンの良さが失われるような気が・・・。
確かに有事の際は逃げ道の確保が大切ですね。

昔はテレビのリモコンで よく誤動作してチャンネルが変わったりしてしまった事がりましたよねぇ。

今は随分と性能もよくなり 誤動作をするなんて事は殆ど聞きません
また、電波の組み合わせは1677万通りあるといわれていてご使用のリモコン以外で開けるのはほぼ困難なはずです

それでもご不安であれば 防犯用の 「窓の開閉センサー」を利用することで開閉を知らせてもらうようにはできるかもしれません

「窓の開閉センサー」で検索してみるといいかもしれません 
    • 0
この回答へのお礼

専用の機器はなさそうなので、
わたしのイメージに一番近いのは「窓の開閉センサー」
なのかもしれません。
取り付けには工夫が必要ですが、トライしてみようかと思ってます。

こんばんは。

探してみましたが・・ありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにないようですね。
お手数をおかけしました。