プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築に引っ越してから約一ヶ月たちます。最近感じ始めたのですが雨が降ったあとは1Fのシャッターの内側が雨でびっしょり濡れています。シャッターの上部には庇も何もありません。三協立山アルミ製ですが品名まではわかりません。シャッターの内側って漏れないものだと思っていたのでショックです。シャッターとはこんなものでしょうか?ご存知の方回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして、メーカー勤務の者です。

(三協立山さんではありませんが)
まず、シャッターには気密・水密性能は全くないので強風が伴うとスラット(シャッターの板部分)の内側が濡れると言うのは普通の出来事です。空っぽになったBOX内に吹き込んだり、スラットの噛合わせ部分からにじみ出ます。
また、スラットの室外面が濡れた状態で一度でも巻き上げますとロールケーキのクリームのように雨水は室内面にも付着します。
でも万が一、漏水だと大変なので工務店やハウスメーカーへ調査依頼してください。ちゃんと水掛けして原因を突き止めてもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本日現場監督が来て実験しました。シャッター閉めた外側へホースで水をまきました。水は漏れてないようです。本当に結露かもしれません。もう少し様子を見てみます。

おかしいですよぉ。

取りつけ不良かもしれません。
構造体が傷まないうちに建築業者に見てもらったほうがいいですよ。
サッシのほうの取付に問題があるのか、シャッターか、はたまた外壁かもしれませんし。
コーキング忘れ、コーキング不良以外にも外壁の割れや、手順ミスなんてこともあるのでとりあえずシャッターの周りをぐるっと見て見てもらったほうがいいでしょう。

たとえシャッターのせいじゃなくても原因がはっきりするまで直してもらったほうがいいですよ。

似たような事例がありましたがその時は確かシャッターボックスの上のコーキング忘れだったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現場監督に連絡してみましたが結露ではないかというのです。本日来てもらって、シャッターの外から水かけて試してみるとのことです。