ショボ短歌会

みなさんこんにちは。先日電動重量シャッターを付けてもらったのですが、上の方のスラット何枚かは一度でも閉めると塗装が剥げ落ち(というか、削り取られる感じ。勿論スラット全面という訳ではなく、5センチ程度の傷が数ヶ所付きます)、全てのスラットのレール内側部分の塗装も剥げています。シャッター屋さんはレールの内側でスラットをガリガリ削りながらあがっていくのが当たり前という、豪快な事を言ってました。(笑;) また開ける時「ゴンっ!」という音もします。(ちなみに幅は6m、高さは2.4mくらいです)

シャッターってこんなものなんでしょうか?シャッター屋さん、あるいは似たような状況の方、いらっしゃったら是非お話伺いたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

現場を見ないと何とも言えませんが、これはあきらかにクレーム対象品ですね。


恐らくシャッターカバーに何らかの凸があってそれにスラッドが触っているんではないかと思います。

取り付けた工事店で対応してくれない時は、メーカーの「サービス班」に連絡を取ってください。
メーカー側で対応してくれますよ。

傷の付いたスラッドは 傷の深さにもよりますがペイント補修、また傷の深い場合は 傷の付いたスラッド部分を何枚かの交換で処理されます。
また完全に閉じた状態から上げる時は多少の音はします。
修理の時にメーカーで発生音の調整も同時にして貰って下さい。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございました。傷の程度を見て頂きたいと思い、写真撮ってきました。恐縮ですが、もしよろしければ見てやってください。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/yama38104/lst?.dir= …

1:一番上のスラットの傷が一番ひどく、こんな様に削れています。
3:上から30cmほど下はこんな感じです。
1,3とも1枚のうち、数ヶ所にこんな傷がついています。これが全部のスラットにあるというのではなく、数枚(ちゃんとは数えていませんが、5~10枚程度。特に上1/3の範囲)です。


2:レール部分です。全てのスラットに傷があります。

4と5:1,2の箇所にそれぞれ養生テープを貼り、一度だけ上げ下げしてみました。4の方はテープが破れてました。

クレームの付け方なのですが、
・一度の上げ下げ程度で塗装が剥がれないように、建て付け(?)を直して欲しい。
・レールに当たっている部分の傷はペイントして欲しい

といった感じでよろしいでしょうか?アドバイス頂ければ幸甚です。何卒よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/03/04 09:42
    • good
    • 0

そのシャッターの剥げかたですが、一定の間隔でひどく剥げた部分はありませんか。

たとえば上下に70センチ間隔とか。東洋シャッターが、そんな感じで剥げるようです。
シャッターの構造上の問題のようです。
    • good
    • 1

スチール重量シャッターであれば、多少そのようなけはありますが、住宅用の軽量アルミではありえないと思います。

どちらでしょう。

この回答への補足

補足が大変遅くなってすみません。スチールの重量シャッターです。

補足日時:2007/03/08 15:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!