こんにちは。
新築し半年が経とうとしていますが、最近電動シャッターを上げ下げする際に「キーキー」音が鳴るのが気にかかり始めました。
日中ならまぁ、とも思っていたのですが、夜遅くにもなるとちょっと近所迷惑かな?とも思っています。
そこで質問なのですが、音を抑える方法というのはあるのでしょうか?シャッターのレールにCRC556など塗布してみようかと考えているのですが、構造上潤滑油はよくない。とか、ここに油塗っちゃダメ。とかご存知の方いらっしゃれば教えて頂けたら大変嬉しいです。
メンテ方法があればご教示よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、新築後半年とのことなのでシャッターBOX内部は問題無いと考えますと皆さんの言われるようにガイドレール(シャッターが通る左右の縦溝)の清掃が良いと思います。


ガイドレールには「モヘア」と呼ばれる毛が緩衝材として入ってますが、ここに砂埃が溜まって擦れ音がします。
清掃の仕方は割箸などに雑巾を巻いて溝に差込み何度か上下させてモヘアの砂埃を落とします。
続いて「シリコンスプレー」をモヘアに向かって吹きかけます。レールの内部にも十分に吹きかけてください。(CRCは砂埃を呼び込み固着させるのでNGです。)
最後にシャッターを全閉させてスラット(シャッターの戸板)とレールの際にスプレーして完了です。
ご自宅の周りに畑や学校など砂埃の原因となるものがある場合は3ヶ月に1回は清掃したほうが良いですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的なメンテナンス方法を入れて頂きありがとうございます。
お察しの通り家の近所には畑もありますしメイン通りに面し風も当たるため細かいメンテは必要かもしれません。
参考とさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 22:52

専用のシャッターオイルと言う物もあるくらいです。


油を注すのが通常です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり油を挿すのが常識なのですね。
シャッターオイルといのは初めて聞きました。
普通に売ってるのかな??
捜してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 22:47

油はべたつくし、埃をよびやすいので、シリコン、テフロン系の潤滑剤などいかがでしょうか。


基本的に、外観上でどこに注しちゃ悪いことはありませんが、左右のレールに塗布すればおさまると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどシリコン系の潤滑油は良さそうですね。
試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 22:37

シャッターを全開にした状態で、シャッターのレールの上端から下端までCRC556を塗布した後、2~3回開閉してみてください。

電気の配線にさえ吹き掛けなければ問題は無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり油を挿すものなのですね。
電気配線気をつけて実施してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラインドシャッターの適正価格

新築工事の追加工事でブラインドシャッターをつけたいと考えております。
窓サッシは新日軽で高さ2m位の標準幅の掃きだし窓です。
できれば雨戸も新日軽の電動ブラインドシャッター雨戸にするように言われていますが、差額追加で電源工事込み28万といわれました。
これば適正価格でしょうか?
また、他のメーカーでこんなのがあるよ!とか、こんなのにしたら?などございましたら是非教えて下さい。
どなたか詳しい方がおられましたら、ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

28万は、かなりお得な値段だと思います。
昨年新築した我が家もブラインドシャッターをつけました。
主人の知り合いにシャッターの卸をしている方がいて、そちらから施主支給するとシャッター自体は半額になる(別に施工費等がかかります)ということで、HMにその旨お話したら、頑張ってくれ、ほとんど同じ金額にしてくれました。(数万高い程度でした)
でも、それでも5か所で150万ほどかかりました。
2箇所が掃き出し窓で3個所は腰窓です。掃き出し窓の一つはかなり横幅の広い窓で通常サッシを4枚にするところを無理言って2枚にしてもらった窓なので、質問者様とほぼ同じくらいの値段だったんだと思います。
高い買い物でしたが、とても重宝しておりその価値は十分にあるなと思っています。

Q電動シャッターの動作不良について

新築時に(半年ほど前)電動シャッターを取り付けました。TO◎TEMのア◎ーズという製品です。

隙間ができて風がとおるタイプなのですが、その隙間が閉まるときに すごい音がして困っています。

通常は”パラパラパラ”という感じで閉まっていくはずなのに(他の部屋の同じシャッターで確認)
”ガタッ ガタッ ガタッ”と大きな音を立てながら閉まっていきます。隙間を一箇所ずつ詰めていくはずなのに 四,五個所まとめて詰めながら閉まってるような気がします。
メーカーが来て調査してもわからず モーター,スラッド(シャッター自体)、ガイドレールと 交換しましたが解決していません。

何か原因が考えられる方がいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門家ではないのですが実物を見ていない状況でアドバイスできる方は少ないと思いまして、万に一つでもお役に立てる可能性があるかと思いまして書かせて頂きます。

シャッターの種類すらよく判らないのですが、閉まるときは通常自重で先端部が降りていくので、構造的にレールとスラッドはかなり(数ミリ)余裕が取ってあると思います。
閉まった状態、あるいは途中で止めた状態で前後に揺らす時に、レールとスラッドに余裕があるかどうか確認してください。
隙間があってもカタカタと動かない時は、駆動時に摩擦が生じてスムーズに降りてこない事も予想されます。
その場合は左右のレールが平行に取り付けられていない事が考えられます。

左右のレールの距離はほとんど同じでも、本来地面に垂直であるはずのレールが左右で反対に傾いている時は『ねじれの位置』の関係となりスラッドはスムーズに動きません。
この場合の傾きは前後(シャッターに向かった状態で)の傾きです。
見た目では判らないほどの2~3ミリずつでも反対に傾いていると左右で5ミリも捻られてしまいますので、潤滑油を差したぐらいでは引っかかりながら降りるかもしれませんね。
これを確かめるには『水平器』とか『水準器』とか言われる垂直や水平を確認する道具が必要です。
鉄工所や機械屋(工作機械や紡績機械など)に知り合いが居られたら借りられると思いますけど。

もう一つレールが正しく取り付けられていても、スラッドの巻き取り部分がレールに対して曲がっている場合も考えられると思います。
この場合はどちらかというと巻き取り部を内側から見て左右の高さが違う場合です。
高さが違うとレールの上のほうではいいのですが、下のほうにスラッドが下がってくるに従って、本来のスラッドの向きとレールとのズレが大きくなりますのでスムーズに動かなくなります。
シャッターの内側から見て巻き取り部の右側が下がっている場合は、スラッドの最下部が左の方に傾いて降りていきますし、当然逆の場合は傾きも逆ですね。
この場合はスラッドの片側だけがレールに引っかかるような感じになると思います。
このような事を確認する場合でもレールと巻き取り部の両方を『水準器』で確認する必要があり、素人目には判らないと思います。

以上が素人の私が想像できる原因です。
シャッター屋さんはメーカーと取り付け業者とは別会社となっているのが普通です。
メーカーは作って売るだけで、取り付け業者が依頼を受けて取り付ける場合が多いと思います。
特殊なシャッターの場合は知りませんが、通常の手動や電動のシャッターの場合、取り付け業者の仕入れ価格は定価の50%から65%ぐらいだと思います。
定価で売れば取り付け業者はかなり儲けが大きい商売ですが、今回のようにトラブルが発生すると改善に時間がかかるので一気に儲けがなくなります。
こういう理由で取り付け業者はクレームに親切に対応しないところが多いのも実情ですね。
このようなことはシャッターに限りませんけど・・。

ただokhstさんの場合はメーカーにも来てもらって部品なども交換してもらっているので、一応親切な対応といえるでしょうね。
とは言っても直らないとどうにもならないので、やはりここは遠慮することなくメーカーや取り付け業者に交渉する必要があると思いますよ。
いくら個々のシャッターに差があると言っても、大きな音が出てしまうことは許容範囲を越えていますから、最終的にはメーカーに改善義務があると思いますよ。

シャッターそのものは機械としては簡単な構造ですが、大雑把に作ってある建築物に取り付ける訳ですから、その誤差も修正しながら取り付ける必要があり意外と簡単ではないと思います。
メーカーとしても動作不良は頻繁に起こることなので、遠慮せずに直るまで交渉しましょう。

専門家ではないのですが実物を見ていない状況でアドバイスできる方は少ないと思いまして、万に一つでもお役に立てる可能性があるかと思いまして書かせて頂きます。

シャッターの種類すらよく判らないのですが、閉まるときは通常自重で先端部が降りていくので、構造的にレールとスラッドはかなり(数ミリ)余裕が取ってあると思います。
閉まった状態、あるいは途中で止めた状態で前後に揺らす時に、レールとスラッドに余裕があるかどうか確認してください。
隙間があってもカタカタと動かない時は、駆動時に...続きを読む

Qシャッターの値段

シャッターを壊してしまいました。
支柱(?)も折れてしまったため、上げ下ろしが出来ないかと思われます。
そこで質問なのですが、シャッターというものの価格はどのくらいなんでしょうか?壊れた場合の修理費・新品の価格、どちらでも構いません。だいたいの目安がわかれば、と思いましたので・・・。
ちなみにシャッターは自分で上げ下ろしするものです。
質問内容に足りない部分などあれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャッターそのもののお値段は大きさにもよりますのでなんとも言えませんが、十数万円~数百万円という感じです。
とにかくシャッターと一口に言っても、サイズとタイプ(静穏タイプとか)によって大きくお値段が変わります。

シャッターそのものも結構高いですけど、交換のための工賃が高いです。
今回は取り付け料だけでなく、古いシャッターの取り外しと、その処分費用もかかりますし。
工賃は委託するところによって大きく違うので、幾らとはいえません。
何店かで、お見積もりされるといいと思います。
(絶対1店で決め手は駄目ですよ)

あと、シャッターに店名等のペイントが入っていて、それも元に戻すのであれば、10万円程度のペイント料がかかります。

Q家庭用電動シャッターのタイマー化

家庭用電動シャッターを防犯のためにタイマーで開閉したいと考えています。
B社製で最近発売されているものはタイマーつきもあります。
現状のものは古いため、モーターから替える必要があり1基あたり7万円かかるとのことで諦めました。

現状のものでも手動のオンオフのボタンはあるのですから、このボタンを押してくれる押釦スイッチとタイマーがあれば実現可能ではないかと思います。

これができるキットとか部品があればお教え下さい。
留守のときしかセットしないので多少みばえが悪くても我慢します。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

具体的な使用法が不明ですが、時間になったら閉めたいだけなら、閉のスイッチに入ってるラインをパラレルにし、そこに24hタイマー(無電圧接点出力)でワンショット送ってやればいいだけです。開にしたいならその逆で。

留守の時しか使わないなら、そのタイマーへの入力ラインに、タンブラースイッチでも噛ませておけばOK。

キットではないですが、買い集めて、高くても総額1万円前後でしょうか。

まあ、メーカーさんは、カタログにないオプションは、世の中に存在しないことになってますからね。気がきく人でないと相談してもそんなものでしょう。

ただ、自閉にする場合、目視なしでやると、事故のもとですよ。シャッター自体に加圧センサーでもついてりゃなんですが、近所の子供が挟まれて死んだとかなると、とんでもないことになります。リミッターや別途センサーなどが必要になるかも。

Q「ペアガラス+シャッター」or「防犯ガラス」迷っています。

価格はどちらも同じくらいです。(メーカ見積もりにて)
過去のお客は「ペアガラス+シャッター」を選ぶ方が多いとの事。
私らは共稼ぎで昼間は不在が多く、毎朝シャッターを下ろして出勤するのも変ですので防犯ガラスを選択しようと考えています。
ただ、みんながシャッターを選択する事が妙に気にかかるのです。(親もやっぱシャッターが安心といいます)何故?シャッターなの?
おろした時だけ効果を発揮するシャッターより、同じ値段なら防犯ガラスの方がメリットが大きいと思うのですが・・・
諸先輩方の経験談をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

実のところそれは心理的に、、、とか色んな要素があってのことだと思います。
しかし現実を見ると、防犯に関して研究をしているところのアナウンスでは、シャッターは一部防犯性能が高いものがあるほかは、ほとんどが容易に破壊侵入できるという試験結果が出ており、防犯ガラスには勝てません。

ちなみに勘違いしてはいけないのは、防犯ガラスとは、ガラスの枚数が複数という意味ではありません。
防犯ガラスはプラスチック系等の中間層をもつ合わせガラスのことを言います。

従いまして、たとえば高気密高断熱住宅でペアガラスにする場合は、この防犯ガラスを一番室内側にし、その外側にもう一つのペアガラスの片割れが来ます。トリプルの場合は更に外側にもう一枚来ます。

防犯に対する効果は防犯ガラスが60ミル以上の中間層であれば、もう一つ補助錠をつけるときわめて侵入困難になるほど防犯性能は高いです。
普通のシャッター雨戸や面格子より断然効果があります。(高いのですが、、、)

30ミル程度だとまあ普通のガラスよりは、、、という程度です。特に防犯性能が高くない普通のシャッター雨戸などと同等程度と思えば良いかもしれません。

実のところそれは心理的に、、、とか色んな要素があってのことだと思います。
しかし現実を見ると、防犯に関して研究をしているところのアナウンスでは、シャッターは一部防犯性能が高いものがあるほかは、ほとんどが容易に破壊侵入できるという試験結果が出ており、防犯ガラスには勝てません。

ちなみに勘違いしてはいけないのは、防犯ガラスとは、ガラスの枚数が複数という意味ではありません。
防犯ガラスはプラスチック系等の中間層をもつ合わせガラスのことを言います。

従いまして、たとえば高気密...続きを読む

Q電動シャッターが勝手にあがった(驚)

昨夜、一階リビングの閉めていた電動シャッターが勝手にあがったん
ですが、どうゆう理由が考えられるんでしょうか!?
一階は電動シャッターが3箇所あるんですが、勝手に開いたのは
一箇所だけです。
新築時に設置?してまだ8ヶ月しか経っていないので古くなっての
故障ではないと思うんです。不思議です・・・!

Aベストアンサー

> 一階リビングの閉めていた電動シャッター

という表現が微妙なのですが、閉めている途中のシャッターが途中で
下降をやめて上がったという事でしょうか?
それとも締め切っていたシャッターが何も操作しないのに上がった
ということでしょうか?

前者であると想定して回答しますと、電動シャッターは誤って人が
はさまれないように、下降の途中で障害をセンサーが感知すると
跳ね上がるようになっています。
私の家でもあったのですが、このセンサーが誤作動すると、なにも
はさまっていないのに跳ね上がるという現象が発生します。
シャッターの業者さんに来てもらってセンサーの調整をしてもらえば
すぐ直ると思います。

Qシャッターボタンを押したら、すぐに写せるカメラ

我が家で飼っているワンコをアウトドアでコンデジ写すのですが、いつもシャッターチャンスを逃します。
機種はルミックスDMC-FX35。電源をonにして、立ち上がる時間は1秒掛かりません。
しかし、いざシャッターを押下してから実際のシャッターまで1秒以上掛かります。

シャッターラグの時間は、オートフォーカスに費やしているのだと思っています。
これだけタイミングがずれると、意図したショットが不可能です。

そこで質問です。
実売価格が2万円以下、ポケットに入る位のサイズ。
シャッターラグ時間が少ないデジカメ機種を教えてください。

ちなみに、私は一眼レフも使っています。
あくまでも、コンデジという範囲での質問です。

Aベストアンサー

家は猫です
カシオのハイスピードをためそうと思っています
どうやら別次元が楽しめそうです

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1111/25/news008.html

Q電動シャッターの調整について

車庫で電動シャッター(文化シャッター)を使用しているのですが時々閉めるときにシャッターが下がりすぎてガシャーンという大きな音がし夜間などはかなり近所迷惑に成っていると思います。前に修理してもらったときはほんの30分程度の作業で終わってましたので、簡単な調整方法があるのではと思い質問させていただきました。どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下がり過ぎのトラブルではないのですが、文化シャッターのトラブル(閉める途中で障害物にあたって止まり、上にも下にも動かなくなってしまった)があった時、サポートセンターに電話で聞いたのは「開と閉のボタンを同時に長押ししてください」という方法でした。それでリセットするそうです。

Q電動シャッターについて

現在手動シャッターがついているのですが、年数が経ち音がうるさく、かつ重くなってきていますので、電動シャッターに変更したいと思うのですが、防犯上問題無い程度でできるだけ低価格で電動シャッターをつけたいと思いますが、以下のサイズと個数で工事費併せて費用はどれくらいになるでしょうか? またお勧めの商品等ありましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

リビング 2020 * 1150
南部屋 東廊下 2590 * 2250
南部屋 南側 3430 * 1800
西部屋 西廊下 3500 * 2400

Aベストアンサー

YKK以外同じようなものというのは全くの誤報ですが、シャッター製造メーカーの中にはとても残念な設計のところがあります。

多くの手動シャッターは同メーカーで電動化が出来ます(年式・型式にもよりますが)。
特に前述の残念なメーカーは耐久力不足の設計部材で組み立てられているので、重くなるのも早いです。
逆にこの商品は電動化しないと年数経つにつれ重くなり話になりません。

入れ替えの場合で、仕様によりますが4基で75万くらいを目安にしておけばよいと思います。

Qガレージの電動シャッターのリモコン装置交換費用

いつもお世話になります。

この度、タイトルのリモコン装置を交換するにあたり、
見積もりをお願いしました。
すると、
受信機、送信機2枚、工事他で
10万円弱でした。
こんなに高いのか、という印象ですが、
どこまで値切れるのか・・・?

教えてください。

Aベストアンサー

見積は1件だけですか?まずより大きい規模の他店から見積を取った上で施工業者を決めそのあと値切ります。1割引が目標です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング