12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんにちは。
新築し半年が経とうとしていますが、最近電動シャッターを上げ下げする際に「キーキー」音が鳴るのが気にかかり始めました。
日中ならまぁ、とも思っていたのですが、夜遅くにもなるとちょっと近所迷惑かな?とも思っています。
そこで質問なのですが、音を抑える方法というのはあるのでしょうか?シャッターのレールにCRC556など塗布してみようかと考えているのですが、構造上潤滑油はよくない。とか、ここに油塗っちゃダメ。とかご存知の方いらっしゃれば教えて頂けたら大変嬉しいです。
メンテ方法があればご教示よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、新築後半年とのことなのでシャッターBOX内部は問題無いと考えますと皆さんの言われるようにガイドレール(シャッターが通る左右の縦溝)の清掃が良いと思います。


ガイドレールには「モヘア」と呼ばれる毛が緩衝材として入ってますが、ここに砂埃が溜まって擦れ音がします。
清掃の仕方は割箸などに雑巾を巻いて溝に差込み何度か上下させてモヘアの砂埃を落とします。
続いて「シリコンスプレー」をモヘアに向かって吹きかけます。レールの内部にも十分に吹きかけてください。(CRCは砂埃を呼び込み固着させるのでNGです。)
最後にシャッターを全閉させてスラット(シャッターの戸板)とレールの際にスプレーして完了です。
ご自宅の周りに畑や学校など砂埃の原因となるものがある場合は3ヶ月に1回は清掃したほうが良いですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的なメンテナンス方法を入れて頂きありがとうございます。
お察しの通り家の近所には畑もありますしメイン通りに面し風も当たるため細かいメンテは必要かもしれません。
参考とさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 22:52

専用のシャッターオイルと言う物もあるくらいです。


油を注すのが通常です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり油を挿すのが常識なのですね。
シャッターオイルといのは初めて聞きました。
普通に売ってるのかな??
捜してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 22:47

油はべたつくし、埃をよびやすいので、シリコン、テフロン系の潤滑剤などいかがでしょうか。


基本的に、外観上でどこに注しちゃ悪いことはありませんが、左右のレールに塗布すればおさまると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどシリコン系の潤滑油は良さそうですね。
試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 22:37

シャッターを全開にした状態で、シャッターのレールの上端から下端までCRC556を塗布した後、2~3回開閉してみてください。

電気の配線にさえ吹き掛けなければ問題は無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり油を挿すものなのですね。
電気配線気をつけて実施してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫のシャッターの開閉時の音

車庫に電動のシャッターを取り付けています。シャッターは細い金属のパイプ状のものが沢山ついているタイプの物です。シャッターの開閉時にキーキー金属音がして、近所迷惑になっているのではないか、とても気になっています。(今のところ、近隣からの苦情はないのですが。)どこかに油を差すとか金属音がなくなる何か良い方法があったら、教えてください。

Aベストアンサー

屋外なので耐水性とすべりを考えてグリスにしました。

半年に1回で充分に防音できます。

参考URL:http://www.monotaro.com/cgi-bin/OBP.cgi?mono=3333127

Q電動シャッターの修理

 築10年の家の電動シャッターが故障しました。

 症状は モーターの駆動音はする。巻き上げられない。下がりはする。下がるけれども
 一番下まで行っても駆動音は止まらない。巻き上げを押すと、すこしあがってからまわり
 となる。

 先々週の土曜日に近所の修理業者に見てもらったところ
 モーターの故障、モーター交換が必要、見積もりを月曜日(5月30日)には持ってくる
 ということでした。ところが、連絡がないので6月2日に連絡したところ、メーカー仕様で
 見積もりに時間がかかっている、お待ちください。ということでした。それ以後も連絡がないので
 不信感がつのっています。

 (1)診断内容について  症状からしてモーター交換ではなく、おかしいのはモーターの動力を
  伝える部分ではないか?モーターの駆動音は正常に聞こえる。

 (2)見積もりもそんなに時間がかかるものでしょうか?

   正直、業者に対して不信感がつのり、あまり連絡がないなら他に頼もうと思います。
   それ以前に、上記2点について教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

大手シヤッターの工務担当です。見積もりを頼まれたのは専門の業者と言うかサービスでしょうか?文章から察しますがどうも違う様ですが。症状からして吊元が何らかの原因で外れているか若しくはモーターが言われる通り壊れている可能性は高いです。現場見ていないので吊元だけでしたらボルトを締め直せば良い事ですしこれですと吃驚する様な修理代にはならないと察しますがモーターでしたらシャフトを交換若しくはモーター交換しなければならないので結構な修理代が掛かると思われます。シヤッター業界には修理専門部隊がいますので水切り(シャッターの一番下の部分)にメーカー名と緊急時の連絡先がシール等で張り付けて有りますのでそちらに電話して頂くと対外24時間体制で修理に来てくれます。そこに連絡先がない場合はスイッチBOXのなか等に連絡先がやはりシール
等で張り付けて有りますので。尚修理専門部隊は言葉の通り修理専門ですので見積もりもその場で大まかな金額は出せると思います。

Qすべりが悪くなったシャッター雨戸に油をさしたい。

築5年の家ですが、シャッター雨戸の開閉のすべりが悪くなってきました。
どこかに油をさせばよいような雰囲気です。カバーが外れるような部分はありません。スプレー式のものなどで奥に油かグリースを吹き込めばよいような気もします。

よい方法をご存知の方はお教えください。

Aベストアンサー

DIY ホームセンターなどに行けばシャッター用の油(スプレー式)が売っていますのでこれを使うのが一番でしょう。
もし手に入らないようでしたら[556]のようなスプレー式油やスプレー・シリコンでもOKですが余り長持ちしませんので時々のメンテナンスが必要です。
又は同じようなグリース・スプレーも容易に手に入りますが、難点はベタつく事でしょう。
以上を両側のシャッターレールに吹き付けてください。

Q住宅用窓シャッターのメンテナンスについて

窓や掃出し窓の住宅用シャッターの上げ下げが最近重くなっています。築20年ですので、(1)巻き上げのスプリングが弱っている (2)潤滑油が切れている等が主な要因だと考えられます。シャッターボックス内のスプリングを調整することは素人には大変危険なので、注油だけにとどめたいのですが、潤滑油の種類をご教示願えますでしょうか。CRCなどは埃を呼び、あまりよくないと聞きました。むしろ、シリコンスプレーやグリースの方がよいとも・・・。
また、注油ポイントもお願いいたします。

Aベストアンサー

窓用シャッターなら毎日上げ下げしていることはないと思います。
開閉頻度は高くないのならスプリングのヘタリというよりガイドレールとの摩擦の方が可能性が高そう。

556はだめですがグリスはもっとダメです。
適当な粘度等に調整されたシャッターオイルが普通ですが、これも油脂なので窓周りだとちょっと・・・
持ちは悪いですがシリコンスプレーかな。
ガイドレールのスラットとの当たり面に吹き付けていきます。

巻き取り式ならシャフトにスラットを巻きつけていく円盤が付いていると思いますので(当然ケース内ですが)シャフトとの当たり面に潤滑油をさします。
これは有機モリブデン入りのがいいでしょう。

Q電動シャッターについて

一戸建ての新築の間取り検討中で、
今、電動シャッターについて悩んでいます。

現在、1階4箇所、2階4箇所の計8箇所に
シャッターもしくは雨戸が標準でついています。
普段、家にいてないことや、
忙しい毎日の中、雨戸を開けたり閉めたりするのは
結構大変だろうと思い
8箇所ともシャッターにしようと思い検討しています。

その際に、窓を開けることもない
電動シャッターの存在を知り、検討中です。

でも実際、電動シャッターってどうなのでしょうか?
実際に使われている方、
その使い勝手やおすすめ度を教えてもらえますか?

今、導入予定のものは
YKKの電すけというものです。
ただ、この商品は、サッシの直付けなので
場所的に無理なものは
壁付けのスイッチのものにして
それ以外は、この電すけにしようと思っております。

価格的に手動よりもあがることは
納得しております。
もし、詳しい方がいましたら
電すけと壁付けスイッチと手動の3点についての
メリットとデメリットを
教えていただけますか?
宜しくお願いしますm(__)m

一戸建ての新築の間取り検討中で、
今、電動シャッターについて悩んでいます。

現在、1階4箇所、2階4箇所の計8箇所に
シャッターもしくは雨戸が標準でついています。
普段、家にいてないことや、
忙しい毎日の中、雨戸を開けたり閉めたりするのは
結構大変だろうと思い
8箇所ともシャッターにしようと思い検討しています。

その際に、窓を開けることもない
電動シャッターの存在を知り、検討中です。

でも実際、電動シャッターってどうなのでしょうか?
実際に使われている方、
その使い...続きを読む

Aベストアンサー

我が家では電動シャッターを採用しています。実家でも電動
シャッターを取付けている妻の強い要望でつけましたが結果は
大正解でした。冬は開閉で寒い風が入ってきませんし、夏は虫
が入ってくることもありません。我が家は田舎にあるので、
虫が多いのですが、夏に虫の攻撃に遭わなくて済むのは
大変快適です。断然、電動シャッターのほうをお勧めします。

デメリットとしては、価格的に高くつくのと電気製品ですので
故障のリスクがあることでしょうか?
とは言うものの築10数年の妻の実家では電動シャッターが故障
したことは一度もないそうです。

Qシャッターの錆を補修したいのですが…

シャッターの一部分に、錆が出てきています。

一部分なので、自分で補修できると思うのですが、

さびている場所に上からペンキをぬれば良いのでしょうか?

何か注意することがあれば教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

錆びは完全に落として下さい。
ワイヤーブラシが最適です。
元の地金が出てピカピカになればそれ以上必要はありません。

錆びは空気中の酸素によって酸化して起こります。
酸化した錆が残っている上にペンキで皮膜を作っても、その錆が浸食しているために錆が錆を呼ぶことになります。

DIYでやれば納得して作業を行うことが出来ます。

屋外塗装のプロと云う人たちは、如何に塗料を少なく 僅か一年間の保証期間に錆が出なけりゃそれで良し。保証期間はもう過ぎたと言い逃れできるだけの作業しか行いません。

自分のお家で有ればこそ 丁寧に仕上げたいものです。

さび落としが完全に終わったら、錆止め剤を塗ります。
通常3回は塗りたいものです。
その後で 仕上げ塗料を塗ります。
これも出来れば3回に分けて塗ってください。

それだけ塗ればそうとう分厚くなると思われるでしょうが、如何に薄く塗るかが基本です。
一回目は横・縦と2回刷毛を動かすだけです。
二回目は縦・横 同じように少しだけ刷毛に付けて塗ります
三回目も同じです 薄く塗ることで 「刷毛目」は先ず見えないはずです。

錆止めを塗った後も一日置いて 上塗りです
同じ要領で 薄く軽く掃くように塗ります。
完全に乾くには1日は必要です
次の日 又同じようにして縦・横と塗ります。
最後に仕上げです
3回塗れば先ず錆止め剤の色も完全に隠れるでしょう

この作業を タッチアップ作業と云います。
上塗りは出来るだけ 元の色に近い塗料を選びましょう

塗装するときには マスキングテープ もしくは養生テープを必ず使いましょう
そして忘れずに生乾きになった時に一旦取り除きます。
次に塗る時にも マスキングテープを新しく貼ります。
最初より少し大き目の面積で・・・

仕上げの最後もぼかしで仕上げるか・・・テープで仕切って仕上げるか・・・は周囲との色合いで決めましょう。

いい加減な作業ではいい加減な答えしか返ってきません。
自身のお家です、自信を持って 時間を掛けてしっかり取りかかりましょう。
これから先 ずっと塗装作業等のDIYで出来るだけの技術を身につけて行けば自身にもつながります。

我が家は築30年 一度もプロと云う方の手を借りたことが有りませんが、
ご近所さんも羨むほどピッカピカです。

錆びは完全に落として下さい。
ワイヤーブラシが最適です。
元の地金が出てピカピカになればそれ以上必要はありません。

錆びは空気中の酸素によって酸化して起こります。
酸化した錆が残っている上にペンキで皮膜を作っても、その錆が浸食しているために錆が錆を呼ぶことになります。

DIYでやれば納得して作業を行うことが出来ます。

屋外塗装のプロと云う人たちは、如何に塗料を少なく 僅か一年間の保証期間に錆が出なけりゃそれで良し。保証期間はもう過ぎたと言い逃れできるだけの作業しか行いません。...続きを読む

Qシャッター式雨戸が重くなってきました。

一般住宅用の手動シャッター式の雨戸を使用しています。
三協アルミ製の10年位前のものです。
最近は開け閉めが重くて大変です。
素人で出来る範囲で新品の時の様に軽くなるようにする、方法はありますか?
またロックの解除も硬くてなかなか解除出来ません。
シャッターを下まで閉めた時にロックがかかり、その一番下の部分を上に上げる事で、
ロックが解除される仕組みになっています。
一番下の部分に左右に動くレバーの様な部分もあり、左に動かすと解除、右に動かすと施錠となっています。
スムーズに解除出来る様に戻す方法はありますか?

因みに業者に修理依頼したらどれくらい掛かるものでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の方のお勧めの

>CRC556でも吹きかけた後にシャッターをゆっくり開け閉めしてみましょう。

CRC556は絶対ダメです
側面のレールにもだめです
絶対やめてください!!!(止めた方がいい)

もし使うのなら、シリコンスプレーを使ってください

ボックス内の可動部にはグリスが塗られているはずですが、CRCはグリスを溶かしてしまうので
やればやっただけ状況は悪くなります
CRCだと、しばらくすると動かなくなってしまいますよ

CRCには使える場所、使っていい場所があり
今回のシャッターの場合、CRCは使ってはいけない場所に当たります

CRCは万能ではありません
間違うと、壊すことにもなるので気を付けてください
シャッターのメーカに聞けば日頃の手入れとして教えてくれますよ
HPとか見れば、手順も載っています

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Qシャッターは手動?電動?防犯面からも教えてください

戸建てを新築中です。
シャッターについて教えていただきたいのですが、
1階、2階ともにシャッターをつける予定です。
今まで手動で特に不都合を感じたこともなく、
1階の大きな掃きだしのところだけシャッターが重いので、
トステムの住宅用窓シャッター「イタリヤ」を使用し、
それ以外は手動で考えているのですが、
やはり防犯面では電動のほうがいいのですか?
よく分からないので、教えてください。
毎日開け閉めすると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

比較論で言えば、防犯的には電動が有利です。なぜならば、住宅用シャッターはアルミなどの切削切断が容易な素材が使われていますので、破壊してカギを開けるという行為は、ガラス割ってクレセンと回すのとほとんど同じ程度だからです。電動は、駆動系にアタックし、電気的な知識で動作させなければ無理。

それに、毎日の操作ということでも、電動のほうの利便性は圧倒的です。

まあ、ご予算の問題もあるでしょうから、使用頻度や、周囲からの見通し(狙われやすい部位かどうか)等も加味して、2種の導入もあるのでしょう。また、手動の場合は、補助錠追加設置などでの強化も考えられては。

Q伐採した樹木の根を枯らしたい

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

Aベストアンサー

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング