プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラオケのキー変更に着いての質問です。
私(女)は基本的にキーをギリギリまで下げ、歌うのですが、これってズルなのでしょうか。
先日知り合いに「キーを変更するということは原曲の本当の音では歌えないということだから、歌が上手とは言えないのでは?」ということを言われました。キーを下げる理由としては単に低い方が楽に歌えるからなのですが、そこも指摘されてしまいました。
どうなのでしょうか。ちなみに点数は大体80~90台です。
ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

ズルなんだあ〜


だとしたら、私もズルになるね。

別に、どのキーで歌っても良いと思う
じゃないなら、キー設定なんて必要ないじゃん
何の為にキー設定があるんだろうね。
    • good
    • 1

プロだってキーを変えて歌ったりしますよ。


キーを変える=下手とは思いませんし、ズルいとも思いません。

あと、カラオケの点はあんまり当てになりませんよ。
合唱系の部活・サークル・ボイトレなどで歌唱訓練したことのある人と、未経験者とでは声の質や発声が全然違いますし、聞き心地の良さが全然違いますが、カラオケ点数ではそんなに差が出なかったりしますしね。

キンキンした耳障りな喉声の人でも、カラオケ慣れしてれば90点台とか出せてしまいますし…。
    • good
    • 0

カラオケは歌を気持ちよく歌うのが目的なんであって、キーを下げると丁度いいならそれが正解、ズルもへったくれもないです



そもそも歌手自身だって、年齢が進んできたら自分の若い頃の原曲キーで歌えなくなってキーを下げたりするし、他人のカバー曲を歌うときもキーを変更して歌ったりしてるんだから
    • good
    • 0

いえいえ、ずるではありませんよ(*´▽`*)



むしろ、聞きなれていない高さで歌えることは、能力のある印です。

私は歌手が歌ってる高さでしか覚えてないから、下げて歌うとか、上げて歌うのができなくて、辛そうに聞こえる箇所があります(*_*)

よって、下げて歌える人は、器用ということで♪

カラオケ楽しみましょ、お互いに♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!