プロが教えるわが家の防犯対策術!

だいたい皆キー高いですよね。2オクターブ以上出せないと歌えない。
玉置浩二さんとかそんなに高くないですが、それでも歌い出しで既に高いな、と感じます。もっと高い人は尚更。
これは無理しているのか、自然と歌い出すとその高さなのか、どっちなんでしょうかね?
私(男)が自然に歌い出して気持ち良い高さは、女性歌手に合わせて歌うと下のキーで歌うじゃないですか、その高さです。松田聖子とか。
説明が下手ですみません。

A 回答 (5件)

そういう人も居るし、幅広く歌える方もいます。

    • good
    • 0

元々キーが高い人も居ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それだと下げないと歌えないという事ですか?

お礼日時:2022/05/20 14:09

地声のキーではない=「無理している」とは限らない



無理してハイトーンを出してたらコンサートの2時間は持たない
喉を傷めそうなシャウトですら、喉にダメージがいかない歌唱法が存在する

声帯も筋肉なので、素人が準備運動もせずにいきなり酷使したら痛めるが、しっかりと鍛えたプロなら平気
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。歌手がシャウトしたりハイトーンを聴くとこっちが苦しくなってしまうので(相手からしたら余計なお世話か笑)。

お礼日時:2022/05/20 14:08

これは天性とレッスンと両方です。

無理して出したハイトーンは聞き苦しいし、音程が保てないのでみんな頑張ってボイトレに励んでいるし、年齢がいくとキーを下げることになります。
しかしキーを下げると低音が聞きにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに昔より低くなった歌手の方いますね。

お礼日時:2022/05/18 23:59

ちゃんと、


「まともなボイストレーニング」すると、
普通に2オクターブ以上は出ます。
喉に青筋立てて怒鳴る訳ぢゃありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

まともな、というのが悩ましい。

お礼日時:2022/05/19 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!