プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築10年の家の電動シャッターが故障しました。

症状は モーターの駆動音はする。巻き上げられない。下がりはする。下がるけれども
 一番下まで行っても駆動音は止まらない。巻き上げを押すと、すこしあがってからまわり
 となる。

先々週の土曜日に近所の修理業者に見てもらったところ
 モーターの故障、モーター交換が必要、見積もりを月曜日(5月30日)には持ってくる
 ということでした。ところが、連絡がないので6月2日に連絡したところ、メーカー仕様で
 見積もりに時間がかかっている、お待ちください。ということでした。それ以後も連絡がないので
 不信感がつのっています。

(1)診断内容について  症状からしてモーター交換ではなく、おかしいのはモーターの動力を
  伝える部分ではないか?モーターの駆動音は正常に聞こえる。

(2)見積もりもそんなに時間がかかるものでしょうか?

正直、業者に対して不信感がつのり、あまり連絡がないなら他に頼もうと思います。
   それ以前に、上記2点について教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大手シヤッターの工務担当です。

見積もりを頼まれたのは専門の業者と言うかサービスでしょうか?文章から察しますがどうも違う様ですが。症状からして吊元が何らかの原因で外れているか若しくはモーターが言われる通り壊れている可能性は高いです。現場見ていないので吊元だけでしたらボルトを締め直せば良い事ですしこれですと吃驚する様な修理代にはならないと察しますがモーターでしたらシャフトを交換若しくはモーター交換しなければならないので結構な修理代が掛かると思われます。シヤッター業界には修理専門部隊がいますので水切り(シャッターの一番下の部分)にメーカー名と緊急時の連絡先がシール等で張り付けて有りますのでそちらに電話して頂くと対外24時間体制で修理に来てくれます。そこに連絡先がない場合はスイッチBOXのなか等に連絡先がやはりシール
等で張り付けて有りますので。尚修理専門部隊は言葉の通り修理専門ですので見積もりもその場で大まかな金額は出せると思います。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。近所の修理業者はシャッターの専門業者です。
 やっと見積もりが来まして、6万円ちょっと程度なので、修理することにしました。

(でも、昨日の夜に見積もりがポストに入っていたので、今日連絡して
  修理をお願いします・・というと工場がしまっているので、いつ修理できるのか
  また、明日連絡します・・というお話でした。)

考えると電気製品だし電動シャッターは壊れるものなのでしょう。
  まあ、それほど高額でもないのでほっとしました。

でも、ちょっと業者の方も連絡が遅いな・・という気はしました。