痔になりやすい生活習慣とは?

 築10年の家の電動シャッターが故障しました。

 症状は モーターの駆動音はする。巻き上げられない。下がりはする。下がるけれども
 一番下まで行っても駆動音は止まらない。巻き上げを押すと、すこしあがってからまわり
 となる。

 先々週の土曜日に近所の修理業者に見てもらったところ
 モーターの故障、モーター交換が必要、見積もりを月曜日(5月30日)には持ってくる
 ということでした。ところが、連絡がないので6月2日に連絡したところ、メーカー仕様で
 見積もりに時間がかかっている、お待ちください。ということでした。それ以後も連絡がないので
 不信感がつのっています。

 (1)診断内容について  症状からしてモーター交換ではなく、おかしいのはモーターの動力を
  伝える部分ではないか?モーターの駆動音は正常に聞こえる。

 (2)見積もりもそんなに時間がかかるものでしょうか?

   正直、業者に対して不信感がつのり、あまり連絡がないなら他に頼もうと思います。
   それ以前に、上記2点について教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大手シヤッターの工務担当です。

見積もりを頼まれたのは専門の業者と言うかサービスでしょうか?文章から察しますがどうも違う様ですが。症状からして吊元が何らかの原因で外れているか若しくはモーターが言われる通り壊れている可能性は高いです。現場見ていないので吊元だけでしたらボルトを締め直せば良い事ですしこれですと吃驚する様な修理代にはならないと察しますがモーターでしたらシャフトを交換若しくはモーター交換しなければならないので結構な修理代が掛かると思われます。シヤッター業界には修理専門部隊がいますので水切り(シャッターの一番下の部分)にメーカー名と緊急時の連絡先がシール等で張り付けて有りますのでそちらに電話して頂くと対外24時間体制で修理に来てくれます。そこに連絡先がない場合はスイッチBOXのなか等に連絡先がやはりシール
等で張り付けて有りますので。尚修理専門部隊は言葉の通り修理専門ですので見積もりもその場で大まかな金額は出せると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。近所の修理業者はシャッターの専門業者です。
 やっと見積もりが来まして、6万円ちょっと程度なので、修理することにしました。
 
 (でも、昨日の夜に見積もりがポストに入っていたので、今日連絡して
  修理をお願いします・・というと工場がしまっているので、いつ修理できるのか
  また、明日連絡します・・というお話でした。)

  考えると電気製品だし電動シャッターは壊れるものなのでしょう。
  まあ、それほど高額でもないのでほっとしました。

  でも、ちょっと業者の方も連絡が遅いな・・という気はしました。 

お礼日時:2011/06/09 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動シャッターについて

一戸建ての新築の間取り検討中で、
今、電動シャッターについて悩んでいます。

現在、1階4箇所、2階4箇所の計8箇所に
シャッターもしくは雨戸が標準でついています。
普段、家にいてないことや、
忙しい毎日の中、雨戸を開けたり閉めたりするのは
結構大変だろうと思い
8箇所ともシャッターにしようと思い検討しています。

その際に、窓を開けることもない
電動シャッターの存在を知り、検討中です。

でも実際、電動シャッターってどうなのでしょうか?
実際に使われている方、
その使い勝手やおすすめ度を教えてもらえますか?

今、導入予定のものは
YKKの電すけというものです。
ただ、この商品は、サッシの直付けなので
場所的に無理なものは
壁付けのスイッチのものにして
それ以外は、この電すけにしようと思っております。

価格的に手動よりもあがることは
納得しております。
もし、詳しい方がいましたら
電すけと壁付けスイッチと手動の3点についての
メリットとデメリットを
教えていただけますか?
宜しくお願いしますm(__)m

一戸建ての新築の間取り検討中で、
今、電動シャッターについて悩んでいます。

現在、1階4箇所、2階4箇所の計8箇所に
シャッターもしくは雨戸が標準でついています。
普段、家にいてないことや、
忙しい毎日の中、雨戸を開けたり閉めたりするのは
結構大変だろうと思い
8箇所ともシャッターにしようと思い検討しています。

その際に、窓を開けることもない
電動シャッターの存在を知り、検討中です。

でも実際、電動シャッターってどうなのでしょうか?
実際に使われている方、
その使い...続きを読む

Aベストアンサー

我が家では電動シャッターを採用しています。実家でも電動
シャッターを取付けている妻の強い要望でつけましたが結果は
大正解でした。冬は開閉で寒い風が入ってきませんし、夏は虫
が入ってくることもありません。我が家は田舎にあるので、
虫が多いのですが、夏に虫の攻撃に遭わなくて済むのは
大変快適です。断然、電動シャッターのほうをお勧めします。

デメリットとしては、価格的に高くつくのと電気製品ですので
故障のリスクがあることでしょうか?
とは言うものの築10数年の妻の実家では電動シャッターが故障
したことは一度もないそうです。

Q電動シャッターのトラブルに関してご教授ください

10年ほど前に住宅新築時に付けたベランダの電動シャッター(三協立山アルミ)が壊れて、メーカー曰く「モーターが寿命」ということで修理に来ました。修理後、シャッターが上まで上がりきらず、10センチくらい残して止まってしまうようになりました。騒音も凄くて、ギーギー、ガチャガチャいって、今にも壊れるのではと思うほどです。メーカーは「最初の段階(10年前)に規格より長いシャッターが入ってしまっているから仕方が無い」と開き直っています。???「規格より長いシャッター?」・・・そもそも、こんなことって起こりえるのでしょうか?こんな場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?また、どこに交渉すればいいのでしょうか?ご存知の方、お詳しい方、業界の方、お智慧をお貸し頂けないでしょうか?大変困っています。出来れば早めのご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

はーいシヤッター業界で仕事している大手工務担当です。窓シャッターの事ですか?通常のシヤッターですか?文面から不明ですが?基本的にシヤッターのスラットは有る程度互換性が有るので三協立山でも内の文化でも三和でも合うと考えますので規格より長い物で代用する事に関して俺としては疑問符です。さてどうしたらいいかは先ず三和でも内の文化でも良いのでサービス(修理専門部隊)に電話して見て貰う事が一番の解決策だと思います。
電話番号はホームページ等にお住いの近くの電話が有ると思いますので一度そちらに相談される事をお勧めします。又10年位で電動のシヤッターが直ぐに故障するとは余りにも考えにくいし逆に使用頻度が高く一日に100回位上げ下げすれば考えられますが?あと故障の原因として施工時に無理な取付方をしたか?今になっては
不明ですが。

Q電動シャッターのキーキー音

こんにちは。
新築し半年が経とうとしていますが、最近電動シャッターを上げ下げする際に「キーキー」音が鳴るのが気にかかり始めました。
日中ならまぁ、とも思っていたのですが、夜遅くにもなるとちょっと近所迷惑かな?とも思っています。
そこで質問なのですが、音を抑える方法というのはあるのでしょうか?シャッターのレールにCRC556など塗布してみようかと考えているのですが、構造上潤滑油はよくない。とか、ここに油塗っちゃダメ。とかご存知の方いらっしゃれば教えて頂けたら大変嬉しいです。
メンテ方法があればご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、新築後半年とのことなのでシャッターBOX内部は問題無いと考えますと皆さんの言われるようにガイドレール(シャッターが通る左右の縦溝)の清掃が良いと思います。
ガイドレールには「モヘア」と呼ばれる毛が緩衝材として入ってますが、ここに砂埃が溜まって擦れ音がします。
清掃の仕方は割箸などに雑巾を巻いて溝に差込み何度か上下させてモヘアの砂埃を落とします。
続いて「シリコンスプレー」をモヘアに向かって吹きかけます。レールの内部にも十分に吹きかけてください。(CRCは砂埃を呼び込み固着させるのでNGです。)
最後にシャッターを全閉させてスラット(シャッターの戸板)とレールの際にスプレーして完了です。
ご自宅の周りに畑や学校など砂埃の原因となるものがある場合は3ヶ月に1回は清掃したほうが良いですよ。

Qシャッターは手動?電動?防犯面からも教えてください

戸建てを新築中です。
シャッターについて教えていただきたいのですが、
1階、2階ともにシャッターをつける予定です。
今まで手動で特に不都合を感じたこともなく、
1階の大きな掃きだしのところだけシャッターが重いので、
トステムの住宅用窓シャッター「イタリヤ」を使用し、
それ以外は手動で考えているのですが、
やはり防犯面では電動のほうがいいのですか?
よく分からないので、教えてください。
毎日開け閉めすると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

比較論で言えば、防犯的には電動が有利です。なぜならば、住宅用シャッターはアルミなどの切削切断が容易な素材が使われていますので、破壊してカギを開けるという行為は、ガラス割ってクレセンと回すのとほとんど同じ程度だからです。電動は、駆動系にアタックし、電気的な知識で動作させなければ無理。

それに、毎日の操作ということでも、電動のほうの利便性は圧倒的です。

まあ、ご予算の問題もあるでしょうから、使用頻度や、周囲からの見通し(狙われやすい部位かどうか)等も加味して、2種の導入もあるのでしょう。また、手動の場合は、補助錠追加設置などでの強化も考えられては。

Q電動シャッターの調整について

車庫で電動シャッター(文化シャッター)を使用しているのですが時々閉めるときにシャッターが下がりすぎてガシャーンという大きな音がし夜間などはかなり近所迷惑に成っていると思います。前に修理してもらったときはほんの30分程度の作業で終わってましたので、簡単な調整方法があるのではと思い質問させていただきました。どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下がり過ぎのトラブルではないのですが、文化シャッターのトラブル(閉める途中で障害物にあたって止まり、上にも下にも動かなくなってしまった)があった時、サポートセンターに電話で聞いたのは「開と閉のボタンを同時に長押ししてください」という方法でした。それでリセットするそうです。

Q電動シャッターにするか否か

現在新築の設計中です。

南向きの1階の窓は3つあるのですが、今のところすべて電動にしています。

初歩的な質問なのですが、シャッターを締める理由があまりわかりません。ガラス自体が今は丈夫ですから、防犯のためではないと思います。たぶん、隣の家が近かったりしたら、しめたほうがいいと思うのですが、我が家は隣接した家はなく、3mほど先に道があります。

あまりシャッターを使わないのなら手動でいいと思うので、頻繁に使うのかどうかを考えていますがよくわかりません。

アドバイスをください。

Aベストアンサー

最近は防犯ガラスでも、破られるケースがあるようなので、シャッターをつけるとより安全だと思います。

その他の利点としては、遮光対策があります。東の窓からの東日や西の窓からの西日を窓の外側で遮ることが出来るので、効果が大きいです。
(南の窓とのことですので、関係なさそうですが)

また、電動シャッターの利点ですが、以下があげられます。
・窓や網戸を開けずに開閉できる
・タイマーを追加出来るので、自動で開閉できる(防犯上も有利?)

費用が十分であれば、防犯に対しては弱いですが、電動のブラインドシャッターがおすすめです。シャッターを閉めた状態でも通風が出来たり、遮光目的での使用感も良いので。

Q住宅用窓シャッターのメンテナンスについて

窓や掃出し窓の住宅用シャッターの上げ下げが最近重くなっています。築20年ですので、(1)巻き上げのスプリングが弱っている (2)潤滑油が切れている等が主な要因だと考えられます。シャッターボックス内のスプリングを調整することは素人には大変危険なので、注油だけにとどめたいのですが、潤滑油の種類をご教示願えますでしょうか。CRCなどは埃を呼び、あまりよくないと聞きました。むしろ、シリコンスプレーやグリースの方がよいとも・・・。
また、注油ポイントもお願いいたします。

Aベストアンサー

窓用シャッターなら毎日上げ下げしていることはないと思います。
開閉頻度は高くないのならスプリングのヘタリというよりガイドレールとの摩擦の方が可能性が高そう。

556はだめですがグリスはもっとダメです。
適当な粘度等に調整されたシャッターオイルが普通ですが、これも油脂なので窓周りだとちょっと・・・
持ちは悪いですがシリコンスプレーかな。
ガイドレールのスラットとの当たり面に吹き付けていきます。

巻き取り式ならシャフトにスラットを巻きつけていく円盤が付いていると思いますので(当然ケース内ですが)シャフトとの当たり面に潤滑油をさします。
これは有機モリブデン入りのがいいでしょう。

Qガレージの電動シャッターの修理

ガレージの電動シャッターが、閉めることはできますが開けるのに手間取ります。
ゆっくりしか上がっていかず、途中で何度も止まります。
メーカーのシャッターで、そのメーカーに見積もりしてもらったらとても高いです。
電動シャッターの修理をされた方や電動シャッターに詳しい方に是非教えてほしいのですが、
ガレージの電動シャッターを安く修理してもらうにはどんなところに依頼すればいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

NO1の回答者の補足説明です。

見積書を見て、手配し、自分で修理は、なかなか難しいければ、修理するのは、『電動シャーター』であれば、電気関連なので、工務店などの下請けをしている近くの電気屋さん等に相談してみるのも良いかもしれません。

(見積書の部品の商品番号を見せれば、多分解ると思います。----出来るか出来ないか)

要は、電気配線の接触、部品の交換で済むと思われます。

上記の事を踏まえて、 NO1の方は、工務店に相談したらと言われたと思います。

Q電動シャッターが勝手にあがった(驚)

昨夜、一階リビングの閉めていた電動シャッターが勝手にあがったん
ですが、どうゆう理由が考えられるんでしょうか!?
一階は電動シャッターが3箇所あるんですが、勝手に開いたのは
一箇所だけです。
新築時に設置?してまだ8ヶ月しか経っていないので古くなっての
故障ではないと思うんです。不思議です・・・!

Aベストアンサー

> 一階リビングの閉めていた電動シャッター

という表現が微妙なのですが、閉めている途中のシャッターが途中で
下降をやめて上がったという事でしょうか?
それとも締め切っていたシャッターが何も操作しないのに上がった
ということでしょうか?

前者であると想定して回答しますと、電動シャッターは誤って人が
はさまれないように、下降の途中で障害をセンサーが感知すると
跳ね上がるようになっています。
私の家でもあったのですが、このセンサーが誤作動すると、なにも
はさまっていないのに跳ね上がるという現象が発生します。
シャッターの業者さんに来てもらってセンサーの調整をしてもらえば
すぐ直ると思います。

Q電動シャッターのリモコンについて

電動の文化シャッターを使っています。もう15年くらい経っているので
リモコンが壊れたりして、リモコンだけで21000円もしてしまいました。「もう寿命だから受信機もそろそろ壊れますよ」と脅かされ、リモコンと受信機セットの価格を聞くと十数万円もするとの事でした。
知り合いに聞いてみると結局はワイヤレスのスイッチ、on、offだけだから簡単に作れるらしく、純正の機材ではない物がずっと安く車のパーツ専門店などで売っているとの事だったのですが詳しくは聞けませんでした。
そう言ったお店をご存知なら教えて貰えませんか?

Aベストアンサー

通販ならもっとお安いですよ。
ダメ元で試せる価格なので参考までに
http://www.auction.or.jp/chumon/shutter_rm/shutter_rm_info.html
文化シャッターにも対応してるみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング