目的は何か皆様の予想を教えてください。

現在、横浜で一人暮らしをしている社会人の女です。
つい先日、日曜日のことです。

仕事から帰宅したのが9時半頃、事が起きたのは11時頃です。

その日トイレに行きたくて、帰宅早々、玄関の鍵も掛けずにトイレに駆け込みました。
そしてそのまま鍵を締めずに過ごしていたんだと思います。
(田舎者というご指摘はご遠慮下さい…)

私の部屋はアパートの1階1Kで、部屋とキッチンの間にジャバラカーテンがあります。
ジャバラカーテンを閉め、私は部屋でパソコンで音楽をかけながらテレビを見ていて、
ふとトイレに行きたいと思い、ジャバラカーテンを開けてキッチンに行くと
知らない男の人が玄関に立っていました…

え…って感じで私は思考停止。
向こうも出て来た私にビックリしたようで停止。

「何してるんですか…」と私の質問に
「いや、ちょっと、そこで、あの…」
と外を指差して曖昧に答えながらジリジリと近付いて来たので
「待って、出てってください」と強めに言い、男性は出て行かれました。

ハッキリ容姿は覚えていないのですが、20代半ばの男性だと思います。
しかも、出て行く時に見たのですが、多分靴はいてなくて…
え、靴下じゃん!と思って玄関の靴脱ぐ場所を見たのですが私の靴しか無く…

訳が分からなくなり、とりあえず友達に出来事を連絡。←動揺しての行動です。
友達に警察に連絡しろ言われたので、事件発生から20分後に警察に連絡。

警察に連絡する前に、まだ誰かいるかもとドアの覗き穴から除いてみたのですが誰もいなく、
思いきってドアを開けて外を見ると男性が走って逃げて行くのを見ました。
多分戻って来たんだと思います…

すぐに警察に電話し、来て頂き、事情聴取して頂きました。

警官さん曰く、帰宅から時間も経過してるし、窃盗目的だったのではと言われました。

私も襲われたわけじゃないし、襲いそうな雰囲気もなかったし
窃盗目的なのかなとは思ったのですが…

キッチンの電気は消えていたが、部屋は点いていたし
テレビもついてて、結構なボリュームの音楽も聞いていました。

寝静まっている部屋に入る泥棒がいるとは聞いていましたが
明らか起きている部屋に入るってことありますでしょうか?

ちなみに私の住んでるアパートは女性専用なので
部屋を間違えたという理由も男性の時点であり得ないと思います。
どこかの部屋の彼氏っていうのも考えたのですが
だったら「部屋間違えた」と言いそうだし
ドアを開けて見た時に逃げたっていう時点で違うかなと。

もちろん、鍵を閉めずに居た私に100%原因があるのは分かっています。

なので、対処法とかではなく、目的が何だったのか知りたいです。

くだらない質問かもしれませんが、
そんな目的で人の部屋に入る事もあるんだなと
このモヤモヤを少しでも落ち着かせたいので
皆様の予想を教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

留守宅と思い 玄関が簡単に開いたら 窃盗目的で入ります 見つけて すぐに逃げれば よいが


居直られたら 大変ですよ
我が家でも 夕方 電気を点けずにしていたら 知らぬ人が入ってきました 誰っと こえ掛けると
逃げましたが
    • good
    • 6

 昨日出張でひさしぶりに電車に長距離乗ってたんだけど、ドアの前に20代風女性。

戸袋のところに学生風にやけてPSPゲームをする男。男はゲームもしてるけど、さかんに女のスマホいじりをチラチラと顔も寄せて覗きこむ。女はたぶん体制を変えていないので気づいていない。男はPSP左に、右手に携帯を出し、なにやらポチポチと。メール打っているふう。だけど、高く掲げて写真を撮っているようにも見える。で終わればにやけている。そしてゲームをする。これの繰り返し。
 コイツ絶対ストーカーするタイプだろうなと思ったな。女性が降りたら、ドアから身体を乗り出して見送ってた。「最寄り駅確認」みたいな感じ。明らかにその女性に興味があった態度。
 そういう輩がたくさんいるぞ今。質問に関しては、いずれ忍び込むための顔確認・家の中確認だろうな。鍵ナンバーなんか見てたら、合鍵は作れるぞ。毎日ちょっとずつ削っていけばいい。前述の件はホント危険と思ったな。スマホに必死になるのは、お気をつけあれ、女性の皆さん。
    • good
    • 6

<目的が何だったのか知りたいです。


珍しいことではないのですよ、宗教勧誘、買ってくれと言う物品販売
などがほとんどです、悪質なのは因縁つけてくる人までいますよ。

<何してるんですか
用事は何ですかと聞くのですよ
何かいってくるだろうから、所属や名前などの人物が特定できる身元も聞きますよ

<人の部屋に入る事もあるんだなと
玄関は部屋ではありません、来客を応対する場所ですよ
玄関に勝手に入ってくる人はいくらでもいますよ
悪質な勧誘とかは、でていけといってもなかなかでていかないのが実態ですよ
警察に通報してもいなくなることが期待できるだけですよ。

入ってこれないようにするには鍵かけるだけ、とても簡単です。
    • good
    • 2

転居したときに、隣近所にあいさつに行ったでしょ。

これがいけない。ことに一人暮らしの女性の場合は。魔除けに、玄関に男物の靴や持ち物を置いておくといいよ。

>結構なボリュームの音楽も聞いていました。
貴方も結構なしたたか者だね。隣の人のことに気を使ってくれませんか。だから、入られても気づかないんだ。
    • good
    • 2

女性専用のアパートということでしたら、レイプや暴行目的だったと考えられると思いました。

在宅なのが分かっていて侵入する、しかも音をたてないように靴を履いていなかったとすると、家の人に危害を加えるつもりだったと考えられると思います。
とても怖い思いをされたと思いますし、警戒しなければならない状況だと思います。
警察の方に、パトロールをしっかりしてもらうことや、帰りの時間に安全確認の連絡をする等、対応してもらってください。
    • good
    • 1

むしろこの先に似たようなことが起きる可能性があることを心に留めておくほうが大切では…一人そのような人がいたということは条件がそろえばそういうことをしたい人がたくさんいるということを意味しています。

    • good
    • 3

目的なんてのはその都度変わると思います。



怖がらせるつもりはありませんが

最初は空き巣や物取りの犯行であったとしても
あなたに見つかって強盗やレイプ、殺人だってするかも知れませんよ。

犯人もあなたと同じく女性専用のアパートっていうのは
最初から理解してると思います。

しかし怪我がなくてよかったですね。
    • good
    • 1

やはり女性の一人暮らしというのを狙って…ではないですかね?


玄関あたりに鍵を常に置いている人もいますし危ないですね!
私も実家で似たような出来事がおこりました。
ドアは普段家に人がいる時間は開けっ放しで…
母と私が家にいて夕方くらいの時間帯で
トイレから出て玄関に目をやるとおばさんが立ってた時…
「だれ?」と思って「お母さーん!」って母を呼んだら
逃げていかはりました…焦りますよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいきなり知らない人が鍵を開けて家に入ってきた

こんばんは。

私は今世帯数200ぐらいの築10年のマンションに住んでいます。
マンションの玄関は鍵であけるオートロックになっていて
同じ鍵で自分の部屋の鍵も開けられる仕組みになっています。

昨日、部屋でテレビを見ているといきなり玄関で鍵を開ける音がして
(時間的には2分もかかってない気がします)、部屋に入ってこられ
ました。
部屋にいた私をみてびっくりして、ごめんなさい!と出て行かれました

どうやら同じマンションの住人の方が部屋を間違えてたようです。
追いかけてどの部屋にすんでいる人なのか確かめようと思ったのですが
あんまりびっくりして追いかけられませんでした。
もちろん鍵をかけていましたし、鍵をこじ開けられた形跡もありません。鍵も紛失してませんし。
どう考えても同じ鍵をもった人が同じマンションに住んでいるのでは
ないかと思います。
そういうことってあるのでしょうか?
ちなみにマンションの鍵はMIWAの85RAです。

Aベストアンサー

ちょっと昔、警察潜入24時みたいな番組で同じような案件が放送されていました。家に帰ってくると知らない男が酔っ払って寝ていた。で、違う階の同じ間取りの家の人で、間違って入った。で、なんで入れたかというと、その2件がたまたま同じキーで開け閉めできてた、と。

このような現象はおきないとは限りません。
他の方が指摘するような、旧住人が持ってた鍵から更新されていない場合。合鍵は際限なく出回る可能性がありますので、はっきり言って新規入居時に変えないと怖いです。

次に、単なる偶然の話。
鍵性能のひとつに、鍵違い数というのがあります。これはある種類のキーの形状というか種類で何通りの鍵違いというのが計算上あるのですが、多くの旧来シリンダーで、それが何回転もしているわけです。偶然に同じキーであくシリンダーが近隣にある可能性も否定できません。特に市場占有率が8割近いMIWAですから。

また、物件によって、メーカー以外が勝手にシリンダーを作成したことも考えられえます。マスターキーやオートロックが絡む場合、メーカーに都度発注して商品を仕入れるのですが、入退去の期間が短い場合などに、近隣の鍵屋などに不動産屋等がいらいして、勝手にシリンダーを作っちゃうのです。メーカーであれば当然、オートロック対応(メゾンマスター装置つき)であれば、その程度の戸数ではダブらないように作って出荷します。勝手に組んだものは他の部屋のキーのことまで知りませんから、偶然で同じものができてしまう可能性が高くなります。

どちらにしても、鍵の交換はしましょう。賃貸であれば管理人に確認してOKであれば。金額は業者依頼で10000円~25000円(商品によるし、店によってはかなり高価な場合もあるので、事前に確認を)、通販や金物店などで買うのならば3000円~13000円ぐらいです。
なお、オートロック対応シリンダーで注文するのならば、物件名と住所、現在お使いのキーNoの添付が必要です。納期が1ヶ月ほどかかります。そうでない場合は納期は早い(即納)ですが、オートロック用として今までのキーもあわせて2本使うことになります。後者の場合、オートロックに関係なく、好きな防犯性能の高いシリンダーを導入できるメリットもありますが。

ちょっと昔、警察潜入24時みたいな番組で同じような案件が放送されていました。家に帰ってくると知らない男が酔っ払って寝ていた。で、違う階の同じ間取りの家の人で、間違って入った。で、なんで入れたかというと、その2件がたまたま同じキーで開け閉めできてた、と。

このような現象はおきないとは限りません。
他の方が指摘するような、旧住人が持ってた鍵から更新されていない場合。合鍵は際限なく出回る可能性がありますので、はっきり言って新規入居時に変えないと怖いです。

次に、単なる偶然の話。...続きを読む

Q怖いです!変な人がきました

昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすごい勢いで連続して6,7回チャイムを押され、ドアもゴンゴン叩かれました。『ものすごい勢いで連続してチャイムを押す→ドアを乱暴に叩く』の行為を3度ほど繰り返して、やっとあきらめて帰っていきましたが…。夜の10時に来たときは、まるで「借金のとりたて」にあっているような感じでした。怖いです。
チェーンをかけたままでも、ドアは開けない方がいいと聞きますが、こちらが開けるまで、とてもしつこいのです。電気をつけていたので、居留守をつかっているというのは、ばれていると思います。部屋の電気を消してじっとしていたいのですが、うちには小さい子供がいるので、そうはいきません。旦那は、毎日仕事で帰りが夜の11時~11時30分に帰宅です…。小さい子供と二人っきりでいるのが心細くて仕方ありません。アパートに住んでいるのですが、大家さんはいません。駆け込めるような知り合いも近所にはいません。あまり何度も来るようなら、チェーンをかけたままで応対した方がいいのでしょうか?ドアフォンもありません…。ただ、これは、私の推測なのですが、一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…とも考えました。だとしてもあまりにも乱暴なので…。どなたかいい対策を教えてください。

昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすご...続きを読む

Aベストアンサー

怖かったですね。
>一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…

もしそうだとしたら、ドアを叩くだけではなく、「すみません」など声を掛けるのが普通ですよね。小声で声が聞こえなくても、そんなにドアを叩くほど重大な用事があるなら、大声で叫ぶなりすればいいのですから、無言でドアをそんなに叩くのはおかしな感じです。
何より、お隣さんの知り合いだとしたら、どうして連絡先を知らないのでしょう?電話なりなんなりで連絡をしていなかったのでしょうか。連絡を定期的に取っていない、引っ越した事も知らない、なのに突然尋ねていく・・・知り合いでそんなことってまずありえないですよね。

そんなわけで、わたしとしてはお隣さんのお知り合いではないと感じますから、チャイムやドアを叩かれても「どちらさまですか」と尋ねない方が良いと思います。
というのは、本当に不審者だった場合、中にいるのが女性(と子ども)だけだと知られるとそちらの方が怖いからです。


やはりこう言う時は警察が一番ですよ。
今晩何もなくても駐在所に行き、こんな事があって不安だからしばらく見回りをして欲しいと告げると良いでしょう。
もしまたやってこようとしても、おかしな人なら警察が見回りしている姿を見ただけで逃げますよ。
心配しなくても警察は一般市民には親切です。気になる時は実害が無くても相談しましょう。

怖かったですね。
>一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…

もしそうだとしたら、ドアを叩くだけではなく、「すみません」など声を掛けるのが普通ですよね。小声で声が聞こえなくても、そんなにドアを叩くほど重大な用事があるなら、大声で叫ぶなりすればいいのですから、無言でドアをそんなに叩くのはおかしな感じです。
何より、お隣さんの知り合いだとしたら、どうして連絡先を知らないのでしょう?電話なりな...続きを読む

Q家に知らない人が入ってきました 僕に気づいて出て行きました 取られたものや壊されたものはありません

家に知らない人が入ってきました
僕に気づいて出て行きました
取られたものや壊されたものはありません
指紋や足跡は警察の方が調べて来れました
この場合警察はどこまで動いて来れますか?

Aベストアンサー

過去の犯罪履歴と照らし合わせて 
該当がなければお蔵入り程度の案件です。


犯人に前科がなければ、逮捕はむずかしいですね。
どこから侵入されたのですか?

Q知らない人にドアノブをガチャガチャ動かされた

オートロックも、カメラ付きインターホンもない都内の築20年のアパートに住んでいる20代女性です。

昨日の日曜日に午前中にスーパーの買い物へ行って、
お昼に家に帰ってきたのですが、
テレビを見ていたら、何度かピンポーンとインターホンを鳴らされて
玄関のドアののぞき穴を見たら玄関の前に男の人が立っていました。

知らない人なので居留守しようと思ったのですが
その後、ドアノブをガチャガチャ動かされ、
再度ピンポンを鳴らしてました。

すぐに男の人は居なくなったのですが、すごく怖いです。

一日経った今不審な人な見かけてないですが、今さら警察に言うのでは遅いですよね?
怖いです・・・

気にしないで忘れた方がいいですか?
一人暮らしならよくあることなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人暮らしの女性の家をねらい、NHKや東京電力の職員を装った不審人物が訪ねてくることがあり、暴行される等の被害があると聞いたことがあります。

私も以前、彼女の家にたまたま居たときに、インターホンを鳴らし、「NHKです」と言って訪ねてきた中年男性がいました。
明らかに怪しかったので、身分を証明できるものとして名刺をもらい、その名刺の作りが安っぽかったことに疑問を感じ、免許証も提示してもらいました。
#免許証の提示はかなり嫌がってなかなか見せようとはしませんでした。

とりあえず、その日は帰ってもらうことにし、後日、名刺に書かれた中年男性はNHKの職員かどうかをNHKに電話をして確認した所、そのような人物はNHKには所属していないことがわかりました。

・・・ということもあるので、十分注意してください。

>一日経った今不審な人な見かけてないですが、今さら警察に言うのでは遅いですよね?
警察に相談するのは、今であれ、出来事が会った直後であれ、対応は変わらないと思います。
警察は実際に事件が発生しなければ、パトロールを強化する等の具体策はとってもらえない印象があります。
#あくまでも個人的な印象です。

最低限、在宅中は部屋に鍵をかける等の対策はとっておいたほうがいいと思います。
もし、訪問者が来て、出る場合は、ドアのチェーンはかけた状態で対応し、身分証の提示を求め、身分が確認できるまでは外に出ないことをおすすめします。

一人暮らしの女性の家をねらい、NHKや東京電力の職員を装った不審人物が訪ねてくることがあり、暴行される等の被害があると聞いたことがあります。

私も以前、彼女の家にたまたま居たときに、インターホンを鳴らし、「NHKです」と言って訪ねてきた中年男性がいました。
明らかに怪しかったので、身分を証明できるものとして名刺をもらい、その名刺の作りが安っぽかったことに疑問を感じ、免許証も提示してもらいました。
#免許証の提示はかなり嫌がってなかなか見せようとはしませんでした。

とりあえず、その...続きを読む

Q誰かが侵入しているようなのですが。

留守中に何者かが部屋に侵入しているようなのです。
金銭や何か物を盗まれたという被害はないのですが、
置いてある写真たてが倒されていたり、
置物の位置が変わっていたりして気づきました。
管理会社からは、水漏れ発生時などの緊急時には部屋に入ることがある。とは聞いていますが、緊急事態は発生していません。
何か盗まれたという被害がなければ、警察も動いてくれないと思い、
通報していません。

先日、見かけたことのない若い男性が各部屋の間にある
電気・ガス・水道のメーターのある扉を1つ1つ開けているのを
見かけたました。そのときは、1つ1つ扉を開けて中を覗いて、
次・・・という様子でした。
今から思えば、電気のメーターの動き方で留守・在宅を見分けて
進入されているのかもしれません。

住んでいるマンションの入り口はデジタルロックですが、
監視カメラは設置されていません。

やはり自分でカメラ等を設置し、証拠を掴まないと、
警察に通報することはできないのでしょうか?
また、何か証拠をつかめるような方法があれば教えて下さい。

留守中に何者かが部屋に侵入しているようなのです。
金銭や何か物を盗まれたという被害はないのですが、
置いてある写真たてが倒されていたり、
置物の位置が変わっていたりして気づきました。
管理会社からは、水漏れ発生時などの緊急時には部屋に入ることがある。とは聞いていますが、緊急事態は発生していません。
何か盗まれたという被害がなければ、警察も動いてくれないと思い、
通報していません。

先日、見かけたことのない若い男性が各部屋の間にある
電気・ガス・水道のメーターのある扉を1...続きを読む

Aベストアンサー

まずは侵入の証拠をつかむことです。やはり確実なのはカメラしかありません。デジカメなどによってはインターバル撮影(一分毎に一枚撮影するなど)が可能なモデルもあります。持っていなくてもそのようなカメラを友達などから借りてもよいと思います。
またパソコンをお持ちなら数千円のWEBカメラを利用する方法もあります。
ビデオカメラを録画状態にして置いておく方法もあります。
また、室内のドアに髪の毛など通常は気がつかないようなものを挟んでおき、帰宅した際にそれが落ちていればドアが開けられたと判断できます。
確実に証拠がないと被害届けも出せませんし、警察も動けません。

Q夜中に不審者がベランダの窓をノックしてきました。

1人暮らしをしている大学4年の男です。
質問は私のことではなく、彼女のことです。

彼女は大学3年(私とは別の学校)で1人暮らしをしています。
マンションの3階に住んでいます。

昨日、私は彼女の家に泊まりに来ていました。
私は夜中2時頃に目を覚まし、トイレに入っていたのですが、
その時、外から「ドンドン」と音がしました。
玄関とは明らかに反対側のベランダから音がし、
まさか3階の、しかもベランダに人が?と思い、とても驚きました。

私がカーテンを開けると知らない男が立っており、私は思わず声を上げてしまいました。
その声に彼女も気付き、私は「不審者がいるから早く警察に電話して」と言うと、男が「知り合いだ」と言い、
彼女に確認をとると、近くに住んでいるバイト先の先輩だということです。
何をしにきたのか尋ねると、「昨日バイト先に手帳を忘れていったから届きにきた」と話しています。
「警察に連絡する」と話すと「手帳を届けにきただけだから許してくれ」と言われました。

とりあえず、その日は帰ってもらったのですが、
これって明らかに届け物をしに来ただけではないですよね?
聞くまでもないと思いますが、警察に連絡したほうがいいですよね?

彼女はその出来事が頭から離れず、不安感が強くとても怖がっており、
1人で家にいるのは無理と話しています。
しばらくは彼女の友達と交代で泊まりにいこうと思っていますが、
私たちが家に行くまで待っているのも怖いと言っていますが、
私は授業が終わるのも遅く、どんなに急いでも彼女のマンションに着くのは9時過ぎです。
どうしたらいいのでしょうか?
また、他に私が彼女にしてあげられることはあるのでしょうか?

長くなってしまいましたが、皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

1人暮らしをしている大学4年の男です。
質問は私のことではなく、彼女のことです。

彼女は大学3年(私とは別の学校)で1人暮らしをしています。
マンションの3階に住んでいます。

昨日、私は彼女の家に泊まりに来ていました。
私は夜中2時頃に目を覚まし、トイレに入っていたのですが、
その時、外から「ドンドン」と音がしました。
玄関とは明らかに反対側のベランダから音がし、
まさか3階の、しかもベランダに人が?と思い、とても驚きました。

私がカーテンを開けると知らない男が立っ...続きを読む

Aベストアンサー

こわ@w@;

バイトを辞めて引越しをするのが一番ですが、すぐには難しいですよね。

マンションの管理業者や大家に連絡し、進入経路を探してふさいでもらう。
最寄の派出所に行って相談し、見回りを増やしてもらう。
バイト先に話をして、バイトを辞めるか、最低限その先輩とシフトを完全にずらしてもらう。
彼女さんの友達にはストーカー被害にあっていると話し、彼女について何か聞いてくる人がいても答えないで欲しいと伝える。
被害については、いつ何があったかメモを書いておく。手紙やメールがあれば証拠として残しておく。

彼女さんは、防犯ブザーは持っていますか?防犯ブザーを買い、一人で歩く時は常に「手に持っている」ようにしましょう。カバンに入れていても意味がありません。
そして、お友達に話して、質問主さんが迎えに行ける時間まで、お友達の家においてもらいましょう。
お友達の所が無理なら、ネカフェでもいいです。とにかく人目のある所で質問主さんを待つようにして、一人では帰宅しないほうがいいです。
その方には、質問主さんがお一人で会いに行き、「ストーカー被害にあっていると警察に相談してある。次に彼女に近づいたら、即座に通報する」ときっちり釘をさしましょう。

こわ@w@;

バイトを辞めて引越しをするのが一番ですが、すぐには難しいですよね。

マンションの管理業者や大家に連絡し、進入経路を探してふさいでもらう。
最寄の派出所に行って相談し、見回りを増やしてもらう。
バイト先に話をして、バイトを辞めるか、最低限その先輩とシフトを完全にずらしてもらう。
彼女さんの友達にはストーカー被害にあっていると話し、彼女について何か聞いてくる人がいても答えないで欲しいと伝える。
被害については、いつ何があったかメモを書いておく。手紙やメールが...続きを読む

Qいきなり知らない人に玄関を開けられた!!

こんばんは。
今日の朝の出来事です。
平日仕事の日は
旦那は朝8時15分に家を出て
私は朝8時30分に家をでます。
この15分はすぐに出かけることもあり
鍵は閉めてませんでした。
(それ以外の在宅時は鍵閉めてます。)
8時25分頃1階のリビングでテレビを見てたら
いきなり玄関の開く音がし玄関ホールに日が
差込み明るくなりました。
旦那が帰って来たのか?と思って
玄関へ行ったら
玄関のドアは全開で
お向かいさんの家の前に車が止まってて
男の人が車に乗り込む所でした。
玄関を開ける所を見たわけじゃないので
誰が何のために空けたのか不明で気持悪いです。
まさか、誰かが家を間違った?
泥棒?
いたずら?
家を間違ったのなら素直に謝って欲しいし
謝りもせず玄関のドアを全開にしたまま
逃げた事に物凄く腹立たしいです。

皆さんは、何のために人んちの玄関を
開けたと思いますか?
子供の悪戯ではなさそうです。
騒ぎ声も聞こえなかったので、、、。

皆さんのご意見聞かせてください。

ちなみに、鍵をかけないほうが悪いなどの
批判はしなくて結構です。

よろしくお願いします。

こんばんは。
今日の朝の出来事です。
平日仕事の日は
旦那は朝8時15分に家を出て
私は朝8時30分に家をでます。
この15分はすぐに出かけることもあり
鍵は閉めてませんでした。
(それ以外の在宅時は鍵閉めてます。)
8時25分頃1階のリビングでテレビを見てたら
いきなり玄関の開く音がし玄関ホールに日が
差込み明るくなりました。
旦那が帰って来たのか?と思って
玄関へ行ったら
玄関のドアは全開で
お向かいさんの家の前に車が止まってて
男の人が車に乗り込む所でした。
玄関を...続きを読む

Aベストアンサー

私もNO.2さんの説に同意です。
旦那様が鍵をかけずに出かけたのを目撃していて家の中が不在かどうか確かめた。
何のために?
空き巣の下調べです。
在宅の気配を察してあわてて逃げた。
ゴミ出しをしている数分の間にやられるケースもあるそうですから。

まあ違うかも知れませんが可能性は否定できないと思います。
お気をつけください。

Q変な人が訪ねて来ました

チャイムが鳴ったので、ドアを閉めたまま返事をしました。
私「どちら様ですか?」
男「挨拶回りでーす」
私「ご用件は?」
男「挨拶回りでーす」
これを数回繰り返し。埒があかないので、たまたま来ていた男友達に対応してもらいました。

友達「(チェーンをかけたままドアを開ける)はい」
男「今、女の声がしたぞ。ねーちゃん出せ。むっさい顔見たくないわ」
友達「俺が用件をきく」
男「まず、チェーンを外せ。ドアをちゃんと開けろ。失礼だろう。大阪では、みなドアを開けるぞ」
友達「こっちでは、用心のためにチェーンをかけるんだ」

結局、今度近くにクリーニング屋ができるので、挨拶回りをしている、ということなのですが、チラシなし、クリーニング屋の名前なし。場所をきいても「あの辺」と指差すだけで、はっきりとは答えなかったそうです。
そこで、
1.この人は本当にクリーニング屋さんでしょうか?違うとすれば、何のためにこんなことをするのでしょう?
2.見ず知らずの人に対して、チェーンをしたまま対応するのは失礼でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

うちもありますよ。

「近くに営業所が出来たのでご挨拶にきました」
と言ってきたのは屋根につけるソーラー発電の
業者でした。
「近所に英語塾を開設しましたのでご近所挨拶に来ました」と言ってきたのは子供用英語塾の勧誘。

どちらもインターホンのみでお断りしています。

近くにできた とどちらも言っていましたが
実際には新規オープンなんてなくって既存の
かなり遠いところから来たようでした。
(ポストにチラシが入っていたので)

セールスとは言わず挨拶って言うと警戒されずに
ドアをひらいてくれるからだと思いますよ。

うそも方便 
クリーニングといえば 
うちの親クリーニング屋なので…とか
子どもの塾だと主人は教員です。とか
一度しつこく電話がかかってきたマルチには
本人は離婚して出て行きました とか
言っています。

本当にしつこくて無礼でイヤになりますよね。

一人暮らしの女性が狙われているとの参考の
URL貼り付けておきます。

そう、お部屋の表札なんかに部屋番号以外の
数字やアルファベット書いてないですか?
そういうのを同じセールス業者にしかわからないような
しるしをつけてる人いるらしいですよ。
女性、一人暮らしとかってマークつけられてたら
またおんなじように来る可能性大!です。

注意してくださいね。。

うちもありますよ。

「近くに営業所が出来たのでご挨拶にきました」
と言ってきたのは屋根につけるソーラー発電の
業者でした。
「近所に英語塾を開設しましたのでご近所挨拶に来ました」と言ってきたのは子供用英語塾の勧誘。

どちらもインターホンのみでお断りしています。

近くにできた とどちらも言っていましたが
実際には新規オープンなんてなくって既存の
かなり遠いところから来たようでした。
(ポストにチラシが入っていたので)

セールスとは言わず挨拶って言うと警戒されずに
ドア...続きを読む

Q入居している部屋を無断で開けられました

昨日午前中、二歳の娘とのんびり外出の支度をしていたらいきなり玄関の鍵が開き、ドアが開き…私は隣の部屋に居たので鍵とドアが開く音は確認しました。
娘は父親が帰ってきたとおもって玄関で待っていたら、あれ、娘が固まっている…
そして玄関の様子も異様…旦那の名前を呼ぼうとしたら閉まって鍵まで閉められたので、しばし沈黙のあと気持ち悪くて。
こっそりカーテンの隙間からから見たら不動産屋とその客らしき男二人…
すぐに管理会社に電話しましたが結局、後で「委託不動産屋が古い資料を持って内見に行った。たまたまドアノブが開いたから中を見たら生活してるのがわかったから閉めたらしい」と言われてるんですが、

全くもって腑に落ちません。

入居して3ヶ月経過しているのに空家として情報を流してる現実、空家を見に来て「鍵は持っていない」と言うのにドアノブは開けた矛盾。

間違って開けたのに謝りもせず去っていったこと。

入居時に鍵を丸ごと交換するのはこちら負担なのでまだできていないのですが、「鍵を交換すればもうこんなことは起きませんか?」と尋ねると、「結局鍵を閉めなかったら意味なくない?」とばっさり…。

うちが鍵をまだ交換していなかったから、それがそのまま不動産屋がシェアできるキー保管庫に入ったままなんじゃ…だと思うんですが、それを素直に認める分けないですよね。「確認したけど鍵は残っていなかった」でした。

無断で人の家の玄関を開けてしまえば不法侵入に該当しますか?
(不法侵入の質問は読んできたので…この場合一瞬ですからどうでしょうか…)

管理会社を通すと話がスムーズにいかないので直接我が家を開けた委託不動産屋に説明を求めたいんですが、当然でしょうか…
間違えて開けたとしても無断で開けたわけだし、その人が無害なことがわからなければ私はずっとびびりまくりの生活です。

もしこれが原因で私が精神的ダメージから不眠やウツになって病院にかかったら慰謝料って請求できるのでしょうか?

昨日午前中、二歳の娘とのんびり外出の支度をしていたらいきなり玄関の鍵が開き、ドアが開き…私は隣の部屋に居たので鍵とドアが開く音は確認しました。
娘は父親が帰ってきたとおもって玄関で待っていたら、あれ、娘が固まっている…
そして玄関の様子も異様…旦那の名前を呼ぼうとしたら閉まって鍵まで閉められたので、しばし沈黙のあと気持ち悪くて。
こっそりカーテンの隙間からから見たら不動産屋とその客らしき男二人…
すぐに管理会社に電話しましたが結局、後で「委託不動産屋が古い資料を持って内見に行...続きを読む

Aベストアンサー

住居侵入罪になります。
警察などの強制捜査や、緊急的なもの(たとえば水道管破裂など)で正当な理由がなければ。

また、それであなたやお子さんが怖い目にあったのなら慰謝料を請求できます。
これは病院で診断書をもらったほうがよいでしょう。

日本では、あまり大きな症状がないと我慢してしまうケースが多いですが、海外のように本来は
「あのせいで怖くて誰かが来てもドキドキしてしまう」「怖い夢をみる」「お子さんの反応が以前と違ってお父さんを迎えにいけなくなった」などで慰謝料や治療費自体も請求できます。

また、これを機会に鍵の交換を費用ごと相手に請求しても良いと思いますよ。

Q夜中0時、家の前に不審車と不審者がいたので不安で寝付けません。。

*長文にて失礼します。

今日、日付が変わる0時前、
不審な車が家の前でアイドリングをし、
その不審車の仲間のような不審な男1名が
家の周辺をうろつき、私の家を覗いていたので、外に出て行き、
しばらく不審者をじっと見ていたら、
逃げるように消えました。
不審な車は不審者とは何故か違う方向に消えました。
その後すぐに110番通報をし、警察官11人の方々が駆けつけてくださり、
あたりを捜索していただいたのですが、見つけることは出来ませんでした。

不審な彼らは何が目的だったのか、よく分からない不審な行動で、
しかもつい数時間前の出来事なので、
とても不安で寝付くことが出来ません…。
もしも彼らが不審者ならば、
彼らはやはり強盗目的だったのでしょうか…。
時間帯も夜中なので空き巣の下見とは考えられません。
私の住む区内は広いので近辺ではないのですが…
同区内で最近殺人事件もあったりで、
強盗で押しかけられて金銭目的で殺されるんじゃないか…とか
いろいろな想像をめぐらしてしまっています。

私が110番したという行動は不審者にとって
何か効果はあったのでしょうか。これは良かったのでしょうか。

今は、普段以上に厳重な戸締りをして、
家の中いたるところの電気をつけて過ごしています。
防犯対策は窓にフィルムを貼る程度しかしていません。
雨戸は閉めて鍵をしています。

どなたかのアドバイス、
もしくは不審者の行動を推測して頂きたくて
投稿しました。
そして今後、住宅地で不審者を発見した場合、
どなたかよりよい対処法があれば合わせて御伝授頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。。m(_ _)m

*長文にて失礼します。

今日、日付が変わる0時前、
不審な車が家の前でアイドリングをし、
その不審車の仲間のような不審な男1名が
家の周辺をうろつき、私の家を覗いていたので、外に出て行き、
しばらく不審者をじっと見ていたら、
逃げるように消えました。
不審な車は不審者とは何故か違う方向に消えました。
その後すぐに110番通報をし、警察官11人の方々が駆けつけてくださり、
あたりを捜索していただいたのですが、見つけることは出来ませんでした。

不審な彼らは何が目的だったのか、よく...続きを読む

Aベストアンサー

怖い思いをされましたね・・・。二度とこんなことが起こりませんように!
不審者の目的が何だったかわからないけど、ひとつ考えられる理由としては誰かの家を探していたのかも?空き巣か何かの下見かもしれないけど、アイドリングしてたのなら今すぐ犯行に及ぶ気ではなかったのでは?アイドリングだったら音がするし。あなたも音で車に気付いたのでは?
車と人が別の方向に逃げたのは、両者が無関係だったからかもしれないし、無関係を装いたかったからかもしれない。例えば車のナンバーから車の持ち主がわかって「あんな夜中に何をしていたのだ?」ということになった場合、様子をうかがっていた男がその車に乗り込まなかったのなら「何のことですか?」ととぼけることが出来る、しかしその男が車に乗り込んだところがしっかり目撃されていたら「あの男とは無関係」とは言い張れない、こんな推測はどうでしょう?

私ならこういう場合、外には出ずにまず110に通報して様子を見に来てもらいます。自分で外に出てそいつに危害を加えられるようなことがあれば怖いし、顔を覚えられるのも怖い。警察には「私が通報したとばれないようにサイレンなど鳴らさず、偶然のパトロールでも装って様子を見に来てください。」と頼みます。そうすれば自分は危険に晒される心配は無いし、男が立ち去る前に警察が来れば職務質問してくれるだろうから不審者の目的もはっきりわかるわけです。

今もまだ怖いでしょうね。警察には「昨晩はありがとうございました。でもまだ怖いのでどうかしばらく時々巡回をお願いします。」と頼んでみればどうでしょう?警察もあなたの気持ちを察してそのように努力してくれるのではと思います。そして「一体何の目的だったのでしょうか?」などと今、ここでされているのと同じ質問を警察にも聞いてみればどうですか?何か心当たりを言ってくれるかも。そして必要があれば近所に「最近、夜中に同じような出来事がなかったか」など聞き込みしてもらえないか頼んでみる?

雨戸はしっかり閉めた方がいいでしょうね。それからあなたの方からも近所の人にこのことを話して同じようなことがなかったかなど尋ねて情報交換すればいいと思います。新たにわかったことがあれば警察に報告してもいいし。

とにかく二度と怖いことが起こらないように祈ってます。単純には誰かの家を探していたのだと思うけどなあ。目的は何かわかりませんが。

怖い思いをされましたね・・・。二度とこんなことが起こりませんように!
不審者の目的が何だったかわからないけど、ひとつ考えられる理由としては誰かの家を探していたのかも?空き巣か何かの下見かもしれないけど、アイドリングしてたのなら今すぐ犯行に及ぶ気ではなかったのでは?アイドリングだったら音がするし。あなたも音で車に気付いたのでは?
車と人が別の方向に逃げたのは、両者が無関係だったからかもしれないし、無関係を装いたかったからかもしれない。例えば車のナンバーから車の持ち主がわかっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報