プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目的は何か皆様の予想を教えてください。

現在、横浜で一人暮らしをしている社会人の女です。
つい先日、日曜日のことです。

仕事から帰宅したのが9時半頃、事が起きたのは11時頃です。

その日トイレに行きたくて、帰宅早々、玄関の鍵も掛けずにトイレに駆け込みました。
そしてそのまま鍵を締めずに過ごしていたんだと思います。
(田舎者というご指摘はご遠慮下さい…)

私の部屋はアパートの1階1Kで、部屋とキッチンの間にジャバラカーテンがあります。
ジャバラカーテンを閉め、私は部屋でパソコンで音楽をかけながらテレビを見ていて、
ふとトイレに行きたいと思い、ジャバラカーテンを開けてキッチンに行くと
知らない男の人が玄関に立っていました…

え…って感じで私は思考停止。
向こうも出て来た私にビックリしたようで停止。

「何してるんですか…」と私の質問に
「いや、ちょっと、そこで、あの…」
と外を指差して曖昧に答えながらジリジリと近付いて来たので
「待って、出てってください」と強めに言い、男性は出て行かれました。

ハッキリ容姿は覚えていないのですが、20代半ばの男性だと思います。
しかも、出て行く時に見たのですが、多分靴はいてなくて…
え、靴下じゃん!と思って玄関の靴脱ぐ場所を見たのですが私の靴しか無く…

訳が分からなくなり、とりあえず友達に出来事を連絡。←動揺しての行動です。
友達に警察に連絡しろ言われたので、事件発生から20分後に警察に連絡。

警察に連絡する前に、まだ誰かいるかもとドアの覗き穴から除いてみたのですが誰もいなく、
思いきってドアを開けて外を見ると男性が走って逃げて行くのを見ました。
多分戻って来たんだと思います…

すぐに警察に電話し、来て頂き、事情聴取して頂きました。

警官さん曰く、帰宅から時間も経過してるし、窃盗目的だったのではと言われました。

私も襲われたわけじゃないし、襲いそうな雰囲気もなかったし
窃盗目的なのかなとは思ったのですが…

キッチンの電気は消えていたが、部屋は点いていたし
テレビもついてて、結構なボリュームの音楽も聞いていました。

寝静まっている部屋に入る泥棒がいるとは聞いていましたが
明らか起きている部屋に入るってことありますでしょうか?

ちなみに私の住んでるアパートは女性専用なので
部屋を間違えたという理由も男性の時点であり得ないと思います。
どこかの部屋の彼氏っていうのも考えたのですが
だったら「部屋間違えた」と言いそうだし
ドアを開けて見た時に逃げたっていう時点で違うかなと。

もちろん、鍵を閉めずに居た私に100%原因があるのは分かっています。

なので、対処法とかではなく、目的が何だったのか知りたいです。

くだらない質問かもしれませんが、
そんな目的で人の部屋に入る事もあるんだなと
このモヤモヤを少しでも落ち着かせたいので
皆様の予想を教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

留守宅と思い 玄関が簡単に開いたら 窃盗目的で入ります 見つけて すぐに逃げれば よいが


居直られたら 大変ですよ
我が家でも 夕方 電気を点けずにしていたら 知らぬ人が入ってきました 誰っと こえ掛けると
逃げましたが
    • good
    • 14

 昨日出張でひさしぶりに電車に長距離乗ってたんだけど、ドアの前に20代風女性。

戸袋のところに学生風にやけてPSPゲームをする男。男はゲームもしてるけど、さかんに女のスマホいじりをチラチラと顔も寄せて覗きこむ。女はたぶん体制を変えていないので気づいていない。男はPSP左に、右手に携帯を出し、なにやらポチポチと。メール打っているふう。だけど、高く掲げて写真を撮っているようにも見える。で終わればにやけている。そしてゲームをする。これの繰り返し。
 コイツ絶対ストーカーするタイプだろうなと思ったな。女性が降りたら、ドアから身体を乗り出して見送ってた。「最寄り駅確認」みたいな感じ。明らかにその女性に興味があった態度。
 そういう輩がたくさんいるぞ今。質問に関しては、いずれ忍び込むための顔確認・家の中確認だろうな。鍵ナンバーなんか見てたら、合鍵は作れるぞ。毎日ちょっとずつ削っていけばいい。前述の件はホント危険と思ったな。スマホに必死になるのは、お気をつけあれ、女性の皆さん。
    • good
    • 17

<目的が何だったのか知りたいです。


珍しいことではないのですよ、宗教勧誘、買ってくれと言う物品販売
などがほとんどです、悪質なのは因縁つけてくる人までいますよ。

<何してるんですか
用事は何ですかと聞くのですよ
何かいってくるだろうから、所属や名前などの人物が特定できる身元も聞きますよ

<人の部屋に入る事もあるんだなと
玄関は部屋ではありません、来客を応対する場所ですよ
玄関に勝手に入ってくる人はいくらでもいますよ
悪質な勧誘とかは、でていけといってもなかなかでていかないのが実態ですよ
警察に通報してもいなくなることが期待できるだけですよ。

入ってこれないようにするには鍵かけるだけ、とても簡単です。
    • good
    • 7

転居したときに、隣近所にあいさつに行ったでしょ。

これがいけない。ことに一人暮らしの女性の場合は。魔除けに、玄関に男物の靴や持ち物を置いておくといいよ。

>結構なボリュームの音楽も聞いていました。
貴方も結構なしたたか者だね。隣の人のことに気を使ってくれませんか。だから、入られても気づかないんだ。
    • good
    • 8

女性専用のアパートということでしたら、レイプや暴行目的だったと考えられると思いました。

在宅なのが分かっていて侵入する、しかも音をたてないように靴を履いていなかったとすると、家の人に危害を加えるつもりだったと考えられると思います。
とても怖い思いをされたと思いますし、警戒しなければならない状況だと思います。
警察の方に、パトロールをしっかりしてもらうことや、帰りの時間に安全確認の連絡をする等、対応してもらってください。
    • good
    • 9

むしろこの先に似たようなことが起きる可能性があることを心に留めておくほうが大切では…一人そのような人がいたということは条件がそろえばそういうことをしたい人がたくさんいるということを意味しています。

    • good
    • 8

目的なんてのはその都度変わると思います。



怖がらせるつもりはありませんが

最初は空き巣や物取りの犯行であったとしても
あなたに見つかって強盗やレイプ、殺人だってするかも知れませんよ。

犯人もあなたと同じく女性専用のアパートっていうのは
最初から理解してると思います。

しかし怪我がなくてよかったですね。
    • good
    • 13

やはり女性の一人暮らしというのを狙って…ではないですかね?


玄関あたりに鍵を常に置いている人もいますし危ないですね!
私も実家で似たような出来事がおこりました。
ドアは普段家に人がいる時間は開けっ放しで…
母と私が家にいて夕方くらいの時間帯で
トイレから出て玄関に目をやるとおばさんが立ってた時…
「だれ?」と思って「お母さーん!」って母を呼んだら
逃げていかはりました…焦りますよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています