アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平屋32.5坪の北玄関、夫婦と子供2人です。

・赤点線は引き戸
・帰宅後LDK経由せずに各部屋に行ける
・和室は幼児のプレイルームやお客さんの寝室、書斎的な使い方を考えている
・ランドリーとWICは3帖ほしい
・各部屋からトイレ行く際玄関を通るが全館床暖房なので夜間寒いことはない
・回遊動線作りたかった…

下記3つの懸念点に対して特にコメント頂きたいです。
①LDKに入る唯一のドアがキッチン目の前で入った瞬間の圧迫感はないか
②玄関と洗面所を仕切るドアがないが音や利便性はどうか(構造上設置不可)

忖度ないコメントよろしくお願いします。

「この平屋の間取りの評価をお願いします」の質問画像

A 回答 (6件)

リフォームでしょうか。


①圧迫感はそこまで出ないでしょう。キッチンカウンターが目の前にある状態ですよね。腰高の位置なので、目の前に壁があるわけではないですし。カウンターの横に物は置きにくいでしょうが。
②音や利便性というよりは、冬の冷気は大丈夫かなと懸念されます。
脱衣所に仕切りが無いと寒そうですが。
    • good
    • 0

図の真ん中にある、LDKから玄関前へ出るドアは、洗面台が邪魔でいちいち丸々全開しないと通れない。

(ドアを通るとき、ヒトはドアの開く側に少しずれた経路を通って移動するんですよ。実際やってみればわかると思うんですが。)左側のどの部屋からも玄関ドアの正面を通らないとトイレにも行けないのはちょっとどうかな。LDKを贅沢するあまり、他をいじめすぎかも。3畳和室は茶室なのかしらん。要る?
    • good
    • 0

>下記3つの懸念点



って二つしか列記されてないですけど。つっこみどころ多々だけど
あくまでその質問点にのみアドバイス。


① 1案:ドアを(図面上の1スパン上)洗面台の前面ラインにして、内開きドアにする。(非常時避難経路的?に外びらきする考え方?は、欧米型ほか世界標準から言ったら異質なのではある。)

  2案:キッチンシンク脇に目隠し的・他多用途な役目する「袖壁」をつける。(添付写真例)

ま、目隠しは暖簾でもかければいいだけだけど(^^
 レンジフード換気扇だけでは煙・臭い排気しきれないから、(また法令上も)防火防煙間仕切り下がり壁は必須!(LDK側の内装仕様にもよるけど)

② >(構造上設置不可) というのが、そも、あり得ない┓(´_`)┏
  ドアでもバリアフリー引き込み戸とかいくらでも設置可。
  誰の無知・利害で>(構造上設置不可) なんて言ってるのか????
  ┓(´_`)┏
「この平屋の間取りの評価をお願いします」の回答画像4
    • good
    • 0

多分住みにくいですよ。


各部屋から洗面所に行くのに玄関を通らないといけないけど。
出来れば主寝室とLDKは入れ替えた方が良いような気がします。
    • good
    • 0

そうねぇ、自分は割合にこういう平屋好きだけど、今に入るときにキッチン通り抜けているように見えるところだけ気になると言えば気になりますね。

ただ間取り図だけですからね、内覧したら実際にはその辺も大丈夫な感じに見えるかもしれませんね。
    • good
    • 0

① お客さんが来たときに入ってキッチン?居間から~玄関、


各室、水廻り利用の動線がキッチンの横の狭い通路を経由と
なると少し窮屈なイメージがありますね。

② 音は問題ないと思いますが丸見えなのでスッキリ整理し
て清潔に使わないとなりませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A