単二電池

先日夜、リビングでくつろいでいた所、玄関で男の人の声がするので驚いて出て行った所、自治会の方が薄暗い玄関内に立っていました。
(子供が帰宅する時間だったので鍵を空けていました)
飼い犬(小型犬)も私と一緒に玄関に行き、その方の足元でかなりの勢いで吠えていました。
すぐ私はその方に玄関外に出ていただき対応したのですが、帰宅された後電話がかかってきて、「さっき、お宅の犬に噛まれたのですが狂犬病の注射は打っていますか?」と怪訝な様子で言われました。電話の後ろでは奥さんの何やら文句を言う声が聞こえていました。
我が家はお客様に家に上がっていただく時には、必ず犬はゲージに入れてから上がって頂く様にしていますし、通常の対応も必ず玄関外で応対しています。
我が家にはチャイムがあるにもかかわらず、「以前、来た時にチャイムを鳴らしたけど出てこなかったから!」という理由で、無断でいきなりドアを開けて玄関の中にいるなんてかなりの非常識ですし、犬には自治会の人なのか泥棒なのか判断つきません。私自身もいきなり玄関内に男の人がいて恐怖を感じました。

この様な事情でも私どもが悪いのでしょうか?
次回会ったとき、謝るべきなんでしょうか?

こちらの立場から言わせて頂ければ、「不法侵入された!」「不法侵入者を犬が噛んだ」という思いです。
犬が噛んで痛い思いをさせてしまった事は申し訳ありませんが、
今後は必ず玄関のチャイムを鳴らして下さい!鳴らしてもドアは開けずに
出てこなかったら留守だと思って下さい!とお話しましたが、
今年は自治会の当番。今後、会う機会も多く、その方が訪問してくる機会も多くなります。
もう引っ越したい!自治会を辞めたい気分です。
それもかなわない中、どのような態度であと1年その方と付き合うのがいいのかアドバイスお願いします。
お年寄りが多い自治会で、きっと年寄りたちの標的になりそうな雰囲気いっぱいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

tannntoさんは悪くありませんよ。
このご時勢、警察を呼んでもおかしくない位です。
実際に呼んでしまったらご近所付き合いが壊滅しまけども。

私もご近所付き合いでトラブったことがあります。
それもおじさん~おじいさんクラスの方。
相手はその年代の方だと仮定してお話します。
そういう方たちは、基本的に自分の非を認めない・・・
というか、このケースに当てはめると非と思っていないと思います。
その年代の方たちにとっては同じ自治会と言う事で、何と言いますか、「下町の人情」的な?
そんな感じで、「玄関に入っただけで怒るなんて、かたっくるしい」という考えがあるようです。

よって、非を責めれば責めるほど頑固になり、解決しなくなります。
非はあちらにあるのに納得できないのは確かです。
しかしお年寄りたちを上手くさばき、心労を最小限にするためにも
「ごめんなさい、でも犬もびっくりしますし、都合もありますので今度からはきちんとお願いします」
という姿勢が精一杯の解決ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

mon-mon-ssさん 正にその年代の方です。
アドバイスのように接していこうと思います。
ありがとうございました。

>こちらの立場から言わせて頂ければ、「不法侵入された!」「不法侵入者を犬が噛んだ」という思いです。

理屈はあなたの言う通りかもしれません。
しかし、近所付き合いですので理屈を押し通せばいいばかりではないと思います。また、今回の件、裁判をしたらどうなるかはわかりませんが、あなたには同義的責任があるのではないでしょうか?
昔、アメリカでノックをせずに家のドアをあけた人を強盗と間違えて銃で撃ち殺してしまったにもかかわらず、正当防衛が認められたなんて話がありましたが、文面から判断するにあなたは日本にお住まいですよね。郷に入れば郷に従うのが良いのではないでしょうか…

>それもかなわない中、どのような態度であと1年その方と付き合うのがいいのかアドバイスお願いします。お年寄りが多い自治会で、きっと年寄りたちの標的になりそうな雰囲気いっぱいです。

即刻、箱菓子を持って犬が噛んだことの謝罪に行くべきではないでしょうか。その上で狂犬病予防についての説明等するのが良いと思います。

余談ですが、私が小学生の時、ヒンシュクを買う行為をした女子がクラスのみんなから責められているにもかかわらず、「私は悪くないもん><」と泣きながら理屈をこねていた姿を思い出しましたw
    • 0
この回答へのお礼

例文、余談のお話が私と重なるとも思えませんが
ご回答ありがとうございました。

噛まれたから治療代を払え!と言っているのではないわけですよね。

予防注射を打っているかどうか確認しただけです。狂犬病予防注射は義務ですので、打っていなければなりませんし、打っていなければまずそこで問題です。
なので向こうにも落ち度はありますが、あまり責めないほうがいいです。

打っているならその旨を、打っていなければその旨をお伝えすればいいと思います。
打っていなければそれはそれで問題ですが、日本では長い間狂犬病は確認されていませんのでおそらく大丈夫でしょう。すぐ打つようにしますとは伝えたほうがいいですね。
玄関を勝手に開けて覗いてくる自治体の人はどこにでもいます。ほとんどというわけではないですが、かなり多いと思います。その度に引越しをしてたら体が持ちませんよ。

なのでそんなに過敏にならずに上手く付き合えばいいだけの話です。
犬は飼い主に似るといいますからすぐ噛み付くようなしつけをしていると思われたんでしょう
あとは飼い犬があなたの恐怖感を感じ取って攻撃に出たとも考えられます。

この人は安全な人だよということを教え込むためにもあまりあなた自身が怯えずに対応することです。
番犬注意などのステッカーを貼っておくのも効果的です。
あとはどうしても開けられたくないのであれば出来るだけ鍵をかけることが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自治会の方には、電話で注射はきちんと打っている旨を伝えてあります。
ご本人も「打っているなら…」という事でした。
早速、ステッカーを貼っておこうと思います。
ありがとうございました。