【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

新築一戸建てに住んで4ヶ月です。
昨日外出後帰宅するとガスが使えず、ガス会社にきて調べてもらいました。
外のガスメーターのコック(元栓?)が閉められていたようです。

うちはオープン外構でガスメーターは玄関ドアの前ですが、敷地外からでも手を伸ばせば届くような位置にあります。
移設は大変みたいだし、カバーを作るか、いっそのことオープンを辞めて門扉を作るか迷っています。

しかし一体なんのためにこんなことするのでしょう?
いやがらせされる覚えはないのですが…
ガスメーターのいたずらってよくあることなのでしょうか?
昨日からショックで凹んでいます。

A 回答 (3件)

嫌がらせであれば別ですが、単なるいたずらであれば針金などでレバーを固定しておくだけでもいいかと思います。


針金を切断してでも閉栓していくようなものであれば、いたずらではすまないかと思いますので、警察等へ連絡の上、ガス会社とも協議した方がいいのではないでしょうか。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

針金でレバーを固定はいいですね。
汗だくで帰ってガスがつかないのは相当ショックなのでもう嫌です。
しばらく様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 15:53

こんにちは。



私の似たようなことがあり、門扉つけました。何かあってからでは遅いですし、オープンの時には、玄関ドア横の傘立てから、カサがなくなったりしましたし。

30万円くらいしましたが、イタズラされ続ける不安を抱えるよりかはいいかと思います。

笑えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり門扉がないのはいたずらされやすいんですね。
今回のことだけではなく、色々なことを考えて門扉をつけることを検討したいと思います。
怖い世の中ですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 15:59

ははははっ、悪がきしてた時代を思い出しました。



私が中学生の頃、友人が家の役割分担で、夕方になったら玄関先の
風呂の火を入れに出てくるのですが、出てきて釜の火を入れたあとに、
悪ガキ(私)が火を消しに行く。
1時間ぐらいして友人宅の前を通ると、
「○○○!お風呂沸いてないやないの!」っておかんの怒る声が!(爆)

さて、本件ですが、悪がきのお子さんはいらっしゃらないのですか?
もしいらっしゃるならお子さんの友人かも。
あとは、酔っ払い。
設備関係に詳しい人なら、酔っ払っていたずらする人もいますから。

完全にseraph70さんを狙った犯行でいたずらではなくて、
嫌がらせでやっているなら、コックを回すだけでは済ませません。
ガスメーターを破壊とか、コックも閉栓した状態でコックをへし折るとか、電気のメーター下2次側でつなげない程度に切断とか。

普通にいたずらだと思いますので、気にしない気にしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通のいたずらだと思って気にしない…
そうですよね。そう思いたいです。

でも残念ながら近所に悪がきはいないです。
うちの子供たちもまだそんな年齢ではないですし。
外出していたのが4時~8時なので酔っ払いがいる時間でもないですよね。
ただ不特定多数が通る道なので、通りすがりにいたずらされた可能性はあります。

気にしないようにして、様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーターガス栓をいたずらされます

最近、道路に面したところに設置してあるメーターガス栓を閉められるいたずらをよくされます。時間帯からして小学生の下校時刻によくあるみたいなので、本当に通りすがりにいたずらで閉めていくみたいなのですが、最初は慌て、ガスのことなのでやはり怖くて夜中にガス会社を呼ぶなど大変な思いをしました。ガスメーターを何かで覆うのは危険なようですが、元栓の部分だけでも勝手に動かせないようにする方法はありませんか。また、張り込んで犯人を突き止めて注意したほうが良いと思いますか。

Aベストアンサー

どちらの瓦斯会社から供給されているかわかりませんが、特に最近のメーターコック(メーターガス栓)は、特殊なドライバーで、いじれなくすることが出来ます。これは無断開栓を防止するためのものですが、閉められなくすることも可能です。最近のガスメーターは性能もよく異常があれば自動でガスを遮断する機能もついているので、コックをロックするのも可能と思われます。
ガス会社に相談して、ロック可能なメーターコックに交換してもらうのが、一番の近道と思われます。

Q(続)ガスメーター栓のいたずら

ガスメーター栓をいたずらで閉められることを相談し、皆様のアドバイスを頂いて、ガス会社に相談することにして質問を締め切らせていただきましたが、東邦ガスでは、そういった対策は何もできないということでした。何かで隠したり、栓を硬くしたり、動かせないようにしたりということは緊急時に危険ということで一切できないそうです。唯一の方法として、工事をしてガスメーターの位置を変えることしかないといわれました。危険なことですが、ただのいたずらのために、そこまでできるわけもなく、危険ではない方法で、いたずらされないようにする方法があれば知恵をお貸しください。お願いいたします。

Aベストアンサー

「前の質問」を拝見していませんが、

張り紙などはいかがでしょうか?
いたずらをすると警察に届ける旨を書くとか
進入禁止の標識を掲げるとか、

子どものいたずらであれば、子どもが理解できる文章で、子どもの身長で十分に読める位置に設置するのがいいでしょう。

Q水道栓が閉められていました…

お世話になってます。
とても不気味だったので、とりあえず御相談したくて。

11月なかばに今のアパートに越してきたのですが、今朝起きたら水が出なくて、不動産屋をよんで調べてもらったら、四世帯あるうち、私の部屋の水道栓だけが閉められていたのです。

もちろん、水道局にも確かめましたが、滞納はしてないです。アパートの人達も入居のとき確かめましたが身元のはっきりした御家族ばかりで、もちろん滞納はしていません。

アパートの裏、地面にある水道栓は、重いふたがついていて子供のいたずらでもないようです。(アパートには五人の子供が住んでいますが、いずれもまだ小さいし、やっていないとのことです)

一人暮らしなため、とても気味が悪いのでとりあえず友人には相談しましたが、こういうことは結構あるのかどうかと思って書きました。
心当たりのある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

いたずらかセールスマンの嫌がらせである可能性が高いと思われますが念のため。

ストーカーが標的を部屋から誘きだすために水道栓やガス栓を閉めて、急にガス水道が使えなくなった住人が出てきたところを襲うといった事例も聞きます。
また、すぐそこだからといって鍵をかけずに元栓を開けに行った隙に強盗が侵入ということもありえます。

脅かすつもりではありませんが、一人暮しだそうですし、もし夜にこういったことがあってもうかつに一人で行くことは控えたほうがよろしいと思います。
朝に閉められたということは夜中の内に行われたこともかんがえられますので。夜中にトイレの水が流れなくても慌てないことです。

不安でしたらしばらく部屋に水を貯め置きしておいて様子をみてみたらどうでしょう。

用心に越したことはないと思います。

Qガスメーターの設置位置

新築建築中(地下工事中)です。

外のガスメーター・電気メーターの設置をどこにしようかと迷ってます。

道路側にガスメーターを設けるとイタズラされるのが、怖いので・・・。どこがいいのか??

また、次のようにも考えています。

(1) 外観を損なわない位置への設置
(2) 毎月の検針を考えると見やすい場所への設置

(1)(2)を考えるとイタズラされる可能性が高いと思いますが・・・。

アドバイス方お願いします。

Aベストアンサー

http://www.icoffice.co.jp/zukan/e_exterior.htm

実際には壁の中に埋め込んだり、ポストみたいになっているもの、駐車場の入り口に接して角においてあるものなどが目に付きます。

参考がひとつだけ見つかったのでエクステリアのカタログにもたくさんあると思います。後から取り付けるタイプもあるみたいですが、カタログはあってもHPがみつからなかったので、とりあえず紹介しました。

参考URL:http://www.icoffice.co.jp/zukan/e_exterior.htm

Q賃貸アパートでのイタズラについて

当人ではないのですが、どなたか知恵をお貸しいただけると助かります。
現在付き合っている彼女が1人暮らしをしています。
ここ1か月ほど前からイタズラが続き、本人も完全に怯えきっています。
<イタズラ(?)の内容>
・玄関のカギが壊される
・室外にある給湯器のガス栓が勝手に閉められる
・ドアノブに使用済みのようなコンドームが掛けられる
・ドアの郵便受けにゴミが入れられる
・ドア前にバナナの皮などのゴミや吸い殻が落ちていることがある
・ほぼ毎晩22:00~03:00の間にインターフォンを鳴らされる
上記が今まであったことです。
物件はレ●●レスです。
物件管理センター、営業所へは連絡しましたが、注意文らしき文章が各部屋に投函されるのみ。
もちろん警察へも連絡し、夜中のインターフォンは都度警察へ連絡して警官が来てくれています。
ただ警察も実害が出ていない上に対象となる人物が特定できない為、防犯の注意だけ呼び掛けて帰っていくそうです。
休日前は出来るだけ、自分も泊まりに行き、少しでも落ち着けるようにしてます。

退去するのが最善だと思うのですが、退去費用が高いと評判の上、次の住居への移転費用も貯まっておらず、すぐに転居は難しい状況です。

本人はスタンガンや催涙スプレーを購入し、夜中にインターフォンが鳴ったら出ると言い出したのでやるなら自分がいる時に自分がやると言って、なんとかなだめましたが・・・かなり参っています。

このような状況の場合、何か良い相談場所や対策などありませんでしょうか?
自分は現在実家に住んでおり、こちらの呼ぶことも出来ず、本人も実家へ戻ることはしたくないそうです。
何か良い方法があれば、どなたか教えて下さい!

当人ではないのですが、どなたか知恵をお貸しいただけると助かります。
現在付き合っている彼女が1人暮らしをしています。
ここ1か月ほど前からイタズラが続き、本人も完全に怯えきっています。
<イタズラ(?)の内容>
・玄関のカギが壊される
・室外にある給湯器のガス栓が勝手に閉められる
・ドアノブに使用済みのようなコンドームが掛けられる
・ドアの郵便受けにゴミが入れられる
・ドア前にバナナの皮などのゴミや吸い殻が落ちていることがある
・ほぼ毎晩22:00~03:00の間にインターフォンを鳴らされ...続きを読む

Aベストアンサー

ON3です。

>・ほぼ毎晩22:00~03:00の間にインターフォンを鳴らされる

 この時、貴方の友達に手伝ってもらって、捕まえるのが一番確実ではないでしょうか
 監視カメラを付けるのは凄くお金がかかります
 インターフォンを鳴らしただけでは直接犯罪にはなら成り難いですが、警察に厳重注意されます、その時、鍵を壊した事を認めれば器物損壊の犯罪が成立します、認めなければ、無理です。
   捕まえる時は、過度な事は止めましょう、逆に傷害罪になります。気をつけて。

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Q家の前がゴミ収集場所になってしまった

4月5日に一戸建てを購入し(契約完了)、6月25日に引越しが完了しました。

ゴミ収集場所については、契約完了前に調べていました。
その時は、特に収集場所などは決まっていなかったようで、「ゴミは各自家の前に出す」となっていたようです。
近所の人数人に確認もしました。
そこはここ4~5年で家が立ち始めた所で(新興住宅地、と言うのでしょうか)、初めからそのようになっていたとの事でした。

しかし、今日がゴミ収集日だったのですが、何故が近所の人がうちの前にゴミを捨てて行くのです。
正確には、家の前の電柱の所なのですが、当然「うちの塀の前」でもあります。
捨てに来た人に話を聞いてみると、「今日からここになったらしい。自治会で決まったと回覧版が回ってきた」とのこと。
もちろん、私達はそんな事は一言も聞いていませんし、契約時~引越しまでの間に不動産会社等から話はありませんでした。

当事者(収集場所となった家の住人)が了解していないのに、勝手に決めるなんて許せません。
明日にでも自治会(自治会長)に文句&収集場所変更を言いに行くつもりなのですが、このような事が法律的にはどうなのか知りたくて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

4月5日に一戸建てを購入し(契約完了)、6月25日に引越しが完了しました。

ゴミ収集場所については、契約完了前に調べていました。
その時は、特に収集場所などは決まっていなかったようで、「ゴミは各自家の前に出す」となっていたようです。
近所の人数人に確認もしました。
そこはここ4~5年で家が立ち始めた所で(新興住宅地、と言うのでしょうか)、初めからそのようになっていたとの事でした。

しかし、今日がゴミ収集日だったのですが、何故が近所の人がうちの前にゴミを捨てて行くのです...続きを読む

Aベストアンサー

解決にかかるアドバイスは既に出ていますので、法律面でお答えします。

自治会は通常地方自治法にいう「地縁による団体」に該当し、その権利義務につき概要以下のとおり定められています。

第二百六十条の二
第一項 町又は字の区域その他市町村内の一定の区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体(以下本条において「地縁による団体」という。)は、地域的な共同活動のための不動産又は不動産に関する権利等を保有するため市町村長の認可を受けたときは、その規約に定める目的の範囲内において、権利を有し、義務を負う。

第二項 前項の認可は、地縁による団体のうち次に掲げる要件に該当するものについて、その団体の代表者が総務省令で定めるところにより行う申請に基づいて行う。
一  その区域の住民相互の連絡、環境の整備、集会施設の維持管理等良好な地域社会の維持及び形成に資する地域的な共同活動を行うことを目的とし、現にその活動を行つていると認められること。
(中略)

第八項  第一項の認可を受けた地縁による団体は、民主的な運営の下に、自主的に活動するものとし、構成員に対し不当な差別的取扱いをしてはならない。
(以下略)

これに鑑み、現行の規約がどうなっているかを自治会の役員の方も含めてよく確認し、なしではすまされないごみの処理についてどうするのが最も公平かをよく話し合われるのがよろしいかと思います。

(これ以外には、自治体での個別条例がある場合は別として、法律レベルで自治体のごみ収集について法律で定めたものはないと思います。自治会ベースの決定であれば個人間の争いでもないため、民法も直接は適用されないと考えます)

以上、ご参考になれば幸いです。

解決にかかるアドバイスは既に出ていますので、法律面でお答えします。

自治会は通常地方自治法にいう「地縁による団体」に該当し、その権利義務につき概要以下のとおり定められています。

第二百六十条の二
第一項 町又は字の区域その他市町村内の一定の区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体(以下本条において「地縁による団体」という。)は、地域的な共同活動のための不動産又は不動産に関する権利等を保有するため市町村長の認可を受けたときは、その規約に定める目的の範囲内におい...続きを読む

Qガスメーター移動します

お世話になります。
今度リフォームするに当たり、ガスメーターを移動します。移動距離は50~60センチぐらいだと思うのですが、どのくらいの料金がかかりそうでしょうか。
また、これって大変な工事なんでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分4万円くらいかかると思います。

基本の工事費が1万円程、メーター廻りの管を3m取り替え(1m5千円で1万5千円)、取出し費7千円~8千円、その他経費と消費税入れるとそのくらいになると思います。

また、ガスメーター移設は、たとえちょっとであっても以外と大変です。
工事をするにはガスを遮断して作業を行うのが前提です。ガスを止めるコックがメーター下についていますが、メーター移設はそのコックごと移設(取り替え)します。そうなるとガスを止めるには、通常、地境の埋設部に止める部分があるのですが、都市ガスですとその部分は埋設されています。土であればよいのですが、コンクリートになっていますと、コンクリをわざわざ壊して止めるため、費用が4万円では済まなくなると思います。

一度、専門業者に現地確認をしてもらうのがよいと思います。

Q東京ガスのメーター交換後に給湯器が故障しますか?

昨日、東京ガスの定期メーター交換(10年)が行われたのですが、
その直後に、お風呂の追焚きと床暖房の調子が悪くなり故障コード「113」と言う番号が表示されてしまいました。

すぐに、東京ガスに電話し状況を説明したのですが、
「メーター交換が原因とは考えにくく、経年劣化による自然故障でたまたま偶然に発生した。」と言われ、出張費と修理費が発生すると説明されました。

当方としては、メーター交換するまでは全く異常がなく作動していたので、たまたま偶然に故障するとは考えにくいと思っています。

明日、東京ガスが来ますが、費用を取られるか心配です……。
本当にこんな偶然があるんでしょうか?
(私の考えに無理があるでしょうか?)

明日、どのように対応したら良いか、皆さんの良きアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

故障コード「113」というのは、着火不良のコードですね。
メーター交換との因果関係でいいますと、古いメーターを取り外した際、屋内の配管に空気が入ります。空気はもちろん燃えませんからメーター交換後、配管内の空気とガスが入れ替わるまで給湯器に火は着きません。
これをもって給湯器は「着火失敗=113」の表示を出します。これはメーター~給湯器の配管ボリュームにもよりますが、何度か点火作業を繰り返せば空気とガスが置換されることで解消します。
私の勤める会社の例で言いますと、メーター交換時に空気とガスが置換されたことを確かめるのは、メーター交換作業員の標準作業です(お客様の事情により、不在中に交換をおこなった場合はこの限りではありません)

それでも点火しない場合は、「たまたま偶然に故障するとは考えにくい」ことがたまたま偶然におこったということになります。

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較