アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築なのですが、設計ミスで玄関ホールからリビングに入ってすぐ、リビングの天井一部が240cmのところ10cm低くなり、230cmになります。
そこで、玄関ホールもリビングの入り口に合わせて230cmにした方が違和感が無く良いのではないかと提案されました。リビングに入る引き違いの引き戸の高さが230cmなので、引き戸の上にたれ壁もできないし、すっきり納まるからとの事ですが、玄関ホールが230cmだと圧迫感を感じるでしょうか?
玄関ホールだけでも240cmにした方が良いでしょうか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

230cmでは低いと思います。



私なら玄関ホールだけ240cmにしますね。

玄関ホールはドアを開けてすぐ目に入る空間なので、なんだか圧迫感のある玄関ホールになりそうですね。

恐らく面積の割には狭く感じる玄関ホールになるでしょうね。

玄関ホールは施主はもとより来客にも入った時に一番印象付ける空間ですからね。

何よりリビングと玄関ホールは引き戸で空間を分けているわけですから、引き戸で分断されたリビングの天井高に合わせることはないんじゃないですかね。
扉がないなら話は別ですが。

ハイタイプの引き戸ならたれ壁がなくても違和感ないでしょうが、230cm高で引き戸でたれ壁がないのも…。
なんだかよけいに空間が狭く感じそうですね。

拙宅の天井高は247cmですが、とりたてて高いとも感じないないですから。


あくまで私事の意見なので参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
天井は下げない事に致しました。

お礼日時:2012/12/10 20:29

玄関ホールの大きさや形状、靴箱などをどうおくかによっても変わってくる部分ですが・・・


玄関ほーづは2400の方がいいと思いますよ

また、天井高を下げるのであれば、照明器具はダウンライトにするなどして器具が出ないようにして、少しでも天井高があるようにされた方がいいと思います。

ドアを閉めていれば外から入ってきたときに天井の高さを感じられますが、2300に合わせてしまうとどうしても全体として低いイメージになります。
また、外から入ってくると土間と室内床との高さの差もあるので、土間から上がった際に低さを特に感じるようになると思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありとうございました。
天井は下げない事にしました。

お礼日時:2012/12/10 20:28

玄関ホールは240cmがよいですね。



ところでリビングの天井230cmになる場所が隅っこであれば天井の中央部を240cmにする(折り上げ天井というらしいです)策がとれますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
天井は下げない事に致しました。

お礼日時:2012/12/10 20:26

我が家は270cmです



230cmだと、かなり低いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
天井は下げない事に致しました。

お礼日時:2012/12/10 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!