電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、1Kのアパートに住んでいます。
北側の玄関を入るとすぐキッチンがあり、南側に部屋があります。
窓は南についていて、キッチンと部屋の間のドアと玄関、窓はほぼ一直線です。全体的に縦長の造りです。

最近はだんだんと暑くなってきたのでお風呂の換気扇を回しっぱなしにし、窓を開けておくことが多いのですが、部屋の中がなかなか涼しくなりません。特に夕方以降に外に出ると気温差が大きくて驚きました。
クーラーはあるのですが体調を考えるとあまり使いたくないと思ってしまいます。
窓が一ヶ所にしかなくても何か風通しを良くする方法はないのでしょうか。
また、せめて夕方だけでもと思い、玄関のドアに5cm程度の物を挟んで隙間を作り風を通そうと思ったのですが、これは周りの住人の方々に何か迷惑になったり、変に思われたりするのでしょうか。
よろしければ、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

換気扇を回して空気換置をするには、吸入口を狭くする、つまり窓を少しだけ透かすのが有効です。

ただ、風通しと言うのは体感的な問題であり、換置量が増えても、実感は無いでしょう。つまり、風量が多くなるように、また、出口と入り口が風向に対して合理的であることも用件です。
まあ、一般的には、窓開け放して、玄関もすかしてれば、それなりには効果があるのでしょう。

そもそも建物は、今からの季節熱せられますから、室内温度は上昇して当然。特に最上階や端っこなら、なおさら。クーラーを上手に短時間使うなど、工夫すればいいでしょう。クーラー=悪でもないでしょう。

玄関については、法的には防火扉ですし、開けっ放しはいけません。場合によっては、大家から撤収命令が出るかも。少しぐらいなら、お目こぼしがあるかもしれませんが、そういうことなので、こういう場ではお勧めできません。女性一人暮らしでは、そもそも防犯的に危険ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門的な意見、とても勉強になりました。
風通しを良くするだけでは真夏はのりきれないと感じました。今までクーラーをほとんど使ったことがなかったので体に良くないと決め付けてしまっていたのかもしれません。少しずつ使ってみます。

玄関のドアについて法的に決められているのには驚きました。開けておくのは玄関を掃除する時くらいにしようと思います。

お礼日時:2008/06/22 22:16

風通しの基本は風の道を一直線にすることです。


そうなれば、ドアのチェーン(今はチェーンでは無いですかね)をかけて、ドアを少し開けておくグッズが有りますので、それを使えば良いでしょう。風さえ通る地域であれば効果抜群です。
(勿論、共同住宅ではドアを常時閉鎖するのは法的に決まっていますので表だってお奨めすることは出来ません、あくまで参考にしてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のアパートではドアと窓が一直線なので風通しが期待でき嬉しく思いました。そのようなグッズがあるのも初めて知りました。
しかし、やはり法的に決まっているのですね・・・実行する前に皆様に質問させていただくことができて本当に良かったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 22:21

・開いてある窓が1つの場合、南の窓の外に扇風機を置いて、部屋の中に風を送る方法



・基本的に風上と風下を作らないと風は吹きにくいですし・・・
 入り口に物を挟んで・・・>風の吹き具合でドアの開閉の音が響く時がありますので、それ以上に開いたりしないように紐などで縛っておく必要があると思います。

・玄関を全開に開いて重りなどで固定した後、玄関の大きさにあう網戸をはめる。出来れば、縦に2つに折りたためる引き戸?タイプなら、玄関からいちいち外さずに使えるかと。ただ、玄関の内側に蚊帳を張っておくという方が楽でしょうね。

・窓に出窓の様にする、窓から吹き込んでくるのではなく、出窓の横を風が吹きぬけることで、部屋の熱気を外に運び出す方法。

・どちらにしても、風の吹いてくる方向次第ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり扇風機は活用しやすいので暑くなったら試してみようと思います。
窓を改造するのは今の私にはできなさそうですが勉強になりました。

玄関を開ける際に音が問題になるのは気づきませんでした。玄関の前は他の方の通り道にもなっているので少しだけ開ける方法を参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/06/22 22:00

扇風機があるのであれば、それを窓の外に向け


室内の空気を排出するといいかもしれません。
(換気扇と逆の発想です)

玄関のドアを少し開けておくのは結構見かけますよ。
隣人の迷惑にならない程度であれば、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
扇風機は小さいものですが持っているので試してみたいと思います。
扇風機って使い方がいろいろあるのですね・・・

私の周りでは玄関のドアを開けている方がいなかったので知りませんでした。少し躊躇してしまっているので参考になりました。

お礼日時:2008/06/22 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!