プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき起こったことなんですが、家の裏に勝手に知らない人が入ってきました。
自分は気づかなかったんですが、近所の方が教えてくれました。
スクーターにのってきて降りて、裏に入って行ったということです。
警察に行ったほうがいいですよね?
あと対策などありましたら、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 知り合いにスクーター乗ってる人もいませんし、近くの知り合いは鍵持ってるんで開けれます。電話も絶対してきます。
    裏って言っても室外機と窓しかありません。草むしり以外に行く用事は全く無いです。
    最近のことというとネット回線の工事を今月の7日に行ったってだけで、あとは他人に敷地をまたがせたことはありません。もしその工事の人が確認に来たとしてもインターフォンぐらい押してくと思います。
    日にちも空いてますし、怪しまれるまでしてくるとは思いません。
    ついでに盗聴器とかってしかけるとかってあるんでしょうか?

      補足日時:2021/04/20 00:41

A 回答 (4件)

意外と知り合い、親戚の方がお届け物、おすそ分けなどに立ち寄ったは良いものの、お宅が留守で誰も出てこないためにどこかから差し入れてお

こう、声を開けてみようとぐるりを周りを見て回っていたとか?
    • good
    • 0

警察に行ってもすでに逃げているので、警察は来ないと思います。


裏口の侵入経路に扉や鍵を付けるとか、監視カメラを設置したり、夜はセンサーライトをつけるなり、硝子の内側に飛散防止フィルム加工をするなりしないといけません。
空き巣は犯行時間が短く済む現場を物色し、あなたのお宅はすでにリサーチ済みです。
スマートフォンがあるので、侵入経路や鍵の形状など様々な撮影がされている可能性があります。
警察に言えば、警らはしてもらえるかも・・。
    • good
    • 1

この手のことはきちんと事実を把握しないとね。



白昼堂々、近所の人の目の前でスクーターを止めて、家の裏へ入っていったということ?
何か用事があったとか、知り合いだったとか。何か被害があったのかとか。その辺りはどうなの?

警察や対策は事実確認の後でも良いと思いますが。
    • good
    • 1

「防犯カメラ設置」のプレートを張るといいかも。


後は、ダミーの安いカメラがあるので取付ればいいと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています