ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

夜11:45頃マンションの部屋のドアを蹴られました。

一人暮らしの二十代女です。昨日の出来事ですが、仕事で帰りが遅くなり11:10過ぎに自宅に到着しました。すぐシャワーを浴びて部屋でくつろいでいた時から隣の部屋からドンドンと物音がしていることに気がつきました。
隣から聞こえる気がするのですが、先日引越しをしていたのを見ており、最近はリフォームの業者が朝にでは入りしていので今はだれも住んでいないと思っています。
また、反対隣は会社が借りているようで夜は人がいないはずだと管理人さんから聞いています。

実は以前もどこかで物音がすごい時があり、下の部屋の人が私の部屋に怒鳴り込んできたことがあったので、管理人さんに隣人の事を聞いていたんです。
今回も勘違いをして、また来るのでは…と不安感じていました。
音はなったり止んだりを繰り返していたのですが、11:45頃に突然ドアの方から「ばんっ!!!」と音がして足音も聞こえました。

怖くてたまらず、しばらくしてから覗いて見ましたがもう誰もいませんでした。
音は1時頃まで(私が寝付くまで)聞こえていました。

今日、部屋を出たところドアに足跡が残っていました。

音の本人か、私の音だと勘違いをしている誰かか…
とにかく、部屋にいるのが怖くて仕方ありません。

以前怒鳴り込まれた時には警察も管理会社もお互い責任の押し付け合いで、結局「生活音気をつけましょう!」と張り紙をしてもらっただけでした。

これは、誰にどのように言うことで解決にもっていけるのでしょうか。
また、犯罪になるのでしょうか?

お分かりになる方、お力を貸して下さい!

A 回答 (3件)

物音の正体が気にかかる。

管理会社も警察も注意はしても取り締まることは出来ない。
なぜなら生活音は仕方が無く
これを怒る住民は引っ越してもっと音の出ない家に行くか
さもなくば防音カーテンなどで工夫をする。
だから管理会社や警察に解決は期待できない。

ではどうするかと言えば
ビデオ等回して音と映像を収録すること。
そして決して気のせいではなく異常なことが起こっていることを管理人に伝える。
これで何も調べてくれなければ市役所に
「夜中に異音がして恐ろしい。ビデオも撮ったのに調べてくれない」だ。
警察だとちょっと難しいので。

それから盗聴や盗撮を疑う。
壁に小さな穴を開けたりすれば隣の部屋から覗くことも可能だから
こういった器具を買うべきかと。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/100000 …
CG1-BLで2000円くらい。
後は携帯を動画設定にして周りを見てみる。
赤く光った所があればカメラがあるかも。
電気が通っている所は特に要注意。
ネットで繋がっているノートパソコンなども注意。
遠隔で使われることがある。
普段はネットが使えないようにすべき。

さてそうでなく単なる変質者であったなら
これは警察に取り締まって貰うべき事。
「夜中にドアの周りをうろついている人がいます 助けて」
と連絡すれば来る。
大事にしたくなければドアカメラの設置と
http://magazine.kakaku.com/mag/woman/av/id=1266/
人感センサー付きライトを用意しよう。
http://item.rakuten.co.jp/kadenrand/243041/
大概はこれで来なくなる。
来たら録画してから警察に。
    • 0
この回答へのお礼

録画してから警察・・・なんですね!詳しくありがとうございました!!

このような場合は、はっきりした証拠がない限り、責任云々で解決しない、物音を録音できるなら、何日も何ヵ月も録音して、そして物音がした時に、110番して、録音も証拠物件として警察に伝えた方が良いかと思いますね、自身も迷惑している事を、証明する事ですね。

• 0
この回答へのお礼

証拠が必要・・ありがとうございます。警察にしても管理人にしても何もしてくれなさ過ぎてもどかしいです。ご回答いただいてありがとうございました。

http://panasonic.jp/doormoni/

上記のURLにあるような、ドアモニターを付けたらどうでしょう。
工事不要ですし、録画も可能ですよ。
まずは、攻撃者の特定をしないと、対策が先に進まないですからね。

ちなみに、警察って、具体的な被害・損害が無いと動かないことが多いですよね。
今は少し変わっていますけど、ストーカ被害を警察に訴えたけど、結局は殺された女性ってが何人もいます。
日本では、自衛のために拳銃などを持てませんけど、木刀などは持てます。
緊急時にどうするか、考えておくことも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ドアモニターというものもあるんですね!
足跡は、帰ってから写真とって置こうと思いましたが
そういう方法もあるとは、工事しなくて大丈夫なのが嬉しいです。
とにかく、怖いので早く対処していきたいとおもいます。
ありがとうございました。