夜11:45頃マンションの部屋のドアを蹴られました。

一人暮らしの二十代女です。昨日の出来事ですが、仕事で帰りが遅くなり11:10過ぎに自宅に到着しました。すぐシャワーを浴びて部屋でくつろいでいた時から隣の部屋からドンドンと物音がしていることに気がつきました。
隣から聞こえる気がするのですが、先日引越しをしていたのを見ており、最近はリフォームの業者が朝にでは入りしていので今はだれも住んでいないと思っています。
また、反対隣は会社が借りているようで夜は人がいないはずだと管理人さんから聞いています。

実は以前もどこかで物音がすごい時があり、下の部屋の人が私の部屋に怒鳴り込んできたことがあったので、管理人さんに隣人の事を聞いていたんです。
今回も勘違いをして、また来るのでは…と不安感じていました。
音はなったり止んだりを繰り返していたのですが、11:45頃に突然ドアの方から「ばんっ!!!」と音がして足音も聞こえました。

怖くてたまらず、しばらくしてから覗いて見ましたがもう誰もいませんでした。
音は1時頃まで(私が寝付くまで)聞こえていました。

今日、部屋を出たところドアに足跡が残っていました。

音の本人か、私の音だと勘違いをしている誰かか…
とにかく、部屋にいるのが怖くて仕方ありません。

以前怒鳴り込まれた時には警察も管理会社もお互い責任の押し付け合いで、結局「生活音気をつけましょう!」と張り紙をしてもらっただけでした。

これは、誰にどのように言うことで解決にもっていけるのでしょうか。
また、犯罪になるのでしょうか?

お分かりになる方、お力を貸して下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

物音の正体が気にかかる。


管理会社も警察も注意はしても取り締まることは出来ない。
なぜなら生活音は仕方が無く
これを怒る住民は引っ越してもっと音の出ない家に行くか
さもなくば防音カーテンなどで工夫をする。
だから管理会社や警察に解決は期待できない。

ではどうするかと言えば
ビデオ等回して音と映像を収録すること。
そして決して気のせいではなく異常なことが起こっていることを管理人に伝える。
これで何も調べてくれなければ市役所に
「夜中に異音がして恐ろしい。ビデオも撮ったのに調べてくれない」だ。
警察だとちょっと難しいので。

それから盗聴や盗撮を疑う。
壁に小さな穴を開けたりすれば隣の部屋から覗くことも可能だから
こういった器具を買うべきかと。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/100000 …
CG1-BLで2000円くらい。
後は携帯を動画設定にして周りを見てみる。
赤く光った所があればカメラがあるかも。
電気が通っている所は特に要注意。
ネットで繋がっているノートパソコンなども注意。
遠隔で使われることがある。
普段はネットが使えないようにすべき。

さてそうでなく単なる変質者であったなら
これは警察に取り締まって貰うべき事。
「夜中にドアの周りをうろついている人がいます 助けて」
と連絡すれば来る。
大事にしたくなければドアカメラの設置と
http://magazine.kakaku.com/mag/woman/av/id=1266/
人感センサー付きライトを用意しよう。
http://item.rakuten.co.jp/kadenrand/243041/
大概はこれで来なくなる。
来たら録画してから警察に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録画してから警察・・・なんですね!詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2014/05/15 21:46

このような場合は、はっきりした証拠がない限り、責任云々で解決しない、物音を録音できるなら、何日も何ヵ月も録音して、そして物音がした時に、110番して、録音も証拠物件として警察に伝えた方が良いかと思いますね、自身も迷惑している事を、証明する事ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠が必要・・ありがとうございます。警察にしても管理人にしても何もしてくれなさ過ぎてもどかしいです。ご回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 21:52

http://panasonic.jp/doormoni/

上記のURLにあるような、ドアモニターを付けたらどうでしょう。
工事不要ですし、録画も可能ですよ。
まずは、攻撃者の特定をしないと、対策が先に進まないですからね。

ちなみに、警察って、具体的な被害・損害が無いと動かないことが多いですよね。
今は少し変わっていますけど、ストーカ被害を警察に訴えたけど、結局は殺された女性ってが何人もいます。
日本では、自衛のために拳銃などを持てませんけど、木刀などは持てます。
緊急時にどうするか、考えておくことも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ドアモニターというものもあるんですね!
足跡は、帰ってから写真とって置こうと思いましたが
そういう方法もあるとは、工事しなくて大丈夫なのが嬉しいです。
とにかく、怖いので早く対処していきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/25 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションリフォーム 絨毯部屋の床暖房

築15年の中古マンションを親戚が買いました。

リフォームの相談ですが、このマンションは新築時に北側のお部屋に絨毯敷き仕様なのですがその下にガス給湯式の床暖房が入っているそうです。ちなみにこの設備はまだしっかり機能しているとのことです。

 今回親戚はこの絨毯を撤去して普通のフローリングに仕様変更したいとのことですが、できればこのガス給湯式の床暖房をそのまま残し、利用できないかとのことです。

 つまり既存の絨毯部屋用の床暖を残し、絨毯を撤去、床暖対応のフローリング仕様にリフォームしたいとのことです。

 マンション購入時に不動産会社から一応紹介された近所のリフォーム業者は「できない」と一蹴されフローリング張り替え時に電気式の床暖房に切り替えるのが得策との案内を受けました。

 最悪はその手しか無いかなと思っていましたが、リフォームをやられている方々に広く意見を伺ったほうが方向性もあるかもと思いダメ元で質問させていただきました。

 ガス給湯式の床暖は最悪、その部屋だけ殺すこともできるそうなのでコストが大幅にかかりそうなら、床暖なし、という仕様も考えているそうです。

 給湯器も床暖までカバーできるよいものに最近交換されたそうなのでできればこのシステムを殺さずにフローリングにしたいのです(給湯器:RUFH-V2403HT2-3(B))。

 ちなみに施主は絨毯はアレルギーがあってどうしても替えなきゃいけないそうです(ちなみに前所有者がペットを飼っていたため、動物臭がカーペットから取れないのも大きな理由ですが、上記の理由から絨毯張替えも考えていないそうです)。

 このようなマンションのリフォームをご経験があるかた、是非良いお知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

築15年の中古マンションを親戚が買いました。

リフォームの相談ですが、このマンションは新築時に北側のお部屋に絨毯敷き仕様なのですがその下にガス給湯式の床暖房が入っているそうです。ちなみにこの設備はまだしっかり機能しているとのことです。

 今回親戚はこの絨毯を撤去して普通のフローリングに仕様変更したいとのことですが、できればこのガス給湯式の床暖房をそのまま残し、利用できないかとのことです。

 つまり既存の絨毯部屋用の床暖を残し、絨毯を撤去、床暖対応のフローリング仕様にリフォー...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係の仕事をしているものです。

まず、先の回答にあるCFシートなどは床暖のうえには施工できないのでムリだと思います。

カーペットが施工してある部屋の床暖と言うことなので、現状はフェルトグリッパー施工という状態だと思います。
このカーペット用の床暖房の場合には、床暖のパネルを固定し、上にカーペットをかぶせるように施工しますので、単純に覆っているだけだと考えてもらえば良いでしょう。

コレをフローリング仕様にしたい場合においては、フローリングのレベルに合わせるために床暖の周りのフェルト(クッションになっている材料)を剥がして床暖パネルと同じ高さにしなければなりません。また、床暖房のパネルに釘を打つような部分が用意されていないために、フローリングを固定することができないことが予想されます。

床暖房のパネルもマンションや戸建てによっていろいろなものがあり、フローリング用とカーペット用など用途もありますので、施工業者としてはカーペット→フローリングは簡単には引き受けたくないし、技術的に難しいことも多いため「不可」という結論になるのだと思われます。

マンションとのことですので、現状はモルタル下地の上に床暖房パネルがあり、その周囲をカーペット用のフェルト材で囲ってあり、その上がカーペットになっていると思われます。
この状況でしたら、フローリングに変更した際に現状の床暖を利用するのは難しいと考えてよいでしょう。

新たに、フローリング用のパネルを検討した上で設置する方が安価になると思われます。

建築関係の仕事をしているものです。

まず、先の回答にあるCFシートなどは床暖のうえには施工できないのでムリだと思います。

カーペットが施工してある部屋の床暖と言うことなので、現状はフェルトグリッパー施工という状態だと思います。
このカーペット用の床暖房の場合には、床暖のパネルを固定し、上にカーペットをかぶせるように施工しますので、単純に覆っているだけだと考えてもらえば良いでしょう。

コレをフローリング仕様にしたい場合においては、フローリングのレベルに合わせるために床暖の周りの...続きを読む

Q夜中2時頃に隣人に用があると思うのですがとても怒った人が現れてドアを蹴

夜中2時頃に隣人に用があると思うのですがとても怒った人が現れてドアを蹴ったり、ノブを壊れんばかり回したり、挙句の果てに裏に回りこんでベランダまで来ます それに罵声まで聞こえてきます。 怖いので警察に通報しようと思ったのですが何をされるかわからないので不安です 結局無理に寝てしまいましたが6時ごろに起きてもまだドアを蹴ったり叩いたりする音が・・・どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

近隣なので、自宅に事情を聴きに来ないでくださいとリクエストしたうえで
通報したらどうでしょう?

知人は自宅のマンションで同じような経験をして、
怖くて通報したところ、
怒鳴ってた人は、酔っ払って自宅と勘違いしてたというのが、わかったそうです。
主人が帰宅したのにドアを開けないとは何事!と、怒鳴ったりドアを蹴っていたらしく、
本当に迷惑な酔っ払いだったと・・・

Qフレッツ光マンションタイプVDSLで速度が遅い

家賃8300円の市営住宅に住んでいます。

建物は5階建てで、1号室から14号室まであります。 VDSL方式です。

速度測定サイトで測定したら6Mしか出ていませんでした。

以前の、マンションでは、1号室から5号室までの5階建てのマンションで20M出ていました。

戸数が多いから速度が遅いんでしょうか?

イーモバイルのwifiも検討しましたが、4万円のキャッシュバックがないということと、IP電話が使えないので、あえてフレッツ光マンションVDSLにしました。

2年間使用したら、イーモバイルのwifiに切り替える予定です。そちらのほうが速いでしょうか

Aベストアンサー

2年間使用したら、イーモバイルのwifiに切り替える予定です。そちらのほうが速いでしょうか
>>>  光に勝るwifiはないですよ  でもVDSLだと速度は厳しいかも 
光配線方式の導入を申請して見たらどうでしょう

キャッシュバックは魅力ですか?

Q縦の長さ:15cm 横の長さ:30cm 高さ:45cm 段ボールの種類:(あまり分からないのですが)

縦の長さ:15cm
横の長さ:30cm
高さ:45cm
段ボールの種類:(あまり分からないのですが)スーパー等で貰える段ボール

この段ボールの大体の重さを知りたいです。
教えてください。
お願いします。
また、この情報で不備な点などありましたら、そちらも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうか、Amazonの空き段ボール箱。薄くて軽量、強度はなさそう。
 縦  46 cm
 横  36 cm
 高さ 16 cm
 重さ 419 g (中敷きの段ボール1枚:80g

重量物用の分厚い段ボール箱はけっこう重いと思います。

Q中古マンションでキッチンのリフォームを考えています。

中古マンションでキッチンのリフォームを考えています。
現在部屋の隅、壁に接しているキッチンを台所中央付近に移して対面キッチンにしたいのですが、水廻りの移設は技術的に無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションの構造次第です

水道は基本的に平面でも持ち上がっても大丈夫ですが排水は傾斜が必要です

Q部屋のドアやベッドが揺れます。

いつもありがとうございます。
今日は少し変わった質問をさせていただきますが…
家は3階建の戸建です。私の部屋は3階にあり、兄の部屋と引き戸で分かれています。
かなり前から気になってはいたのですが…
部屋のベッドや扉がガタガタと揺れるんです。地震かと思って部屋中央にある電気の紐を見ても全く揺れておりません。もちろん窓は閉めているため風でもありません。家は住宅街にあり、前の通りは細い道で、近所が大きなトラックを通るせいというのも考えられません。
夜中、寝ようとしている時などかなりガタガタいい始めます。
阪神大震災の時に新築だったこの家もダメージを受け、私の部屋の窓の枠が少し歪み、鍵を閉めづらくなっております。それが原因かとも思いましたが…隙間風が入らないよう隙間テープを貼ったりしているので隙間風とも考えづらいです。

何より、風が強い日に扉が揺れ始めることはないので、風のせいではないのです。
ではこれは一体何なのか…とても気になります。最近ポルターガイスト?と思いましたが…全く霊感など無いため、わかりません。そんなことありえるのでしょうか。
心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか。毎回、毎日のように地震!?と反応するので、結構面倒なのです。改善できるのであれば改善したいと思っております。

よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。
今日は少し変わった質問をさせていただきますが…
家は3階建の戸建です。私の部屋は3階にあり、兄の部屋と引き戸で分かれています。
かなり前から気になってはいたのですが…
部屋のベッドや扉がガタガタと揺れるんです。地震かと思って部屋中央にある電気の紐を見ても全く揺れておりません。もちろん窓は閉めているため風でもありません。家は住宅街にあり、前の通りは細い道で、近所が大きなトラックを通るせいというのも考えられません。
夜中、寝ようとしている時などかなりガタ...続きを読む

Aベストアンサー

>阪神大震災の時に新築だった
木造でしょうか?この当時木造3階建てに対して細かい規定が出来ていたかと言えば、出来てないのでは?そもそも木造3階って認められてなかったような気もします。今でも木造3階建ては別構造を要求されますし、審査も厳しいです。
であればかなり危ない作りをしている可能性もあるので、専門家に見てもらうしか無いと思いますよ。

Qマンションと一戸建ての資産価値比較

マンションは月々管理費はかかるし
一人あたりの土地所有面積は低いと思う。
一方、一戸建ては売却時には購入額から
極端には下がらない(マンションほどには)
と思います。
長期的に見た資産価値を考えると一戸建てのほうが
いいのでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

以前から疑問に思っています、

なぜ本人居住用の「マンションと1戸建て」の資産価値を比較するのか?

マンションの近辺で建っている1戸建てとの比較なら理解できますが...。

極端な話、
・60平米のマンション3000万円
・同規模の1戸建てだと7000万円くらい?
35年後は
・マンションの価値は500万円位?
・1戸建てでの価値は4000万円の土地が残る?
でも35年間に消耗する金額は同じ2500万円くらい...。
ローンなら金利分は1戸建てがかなり不利...。
3000万円の金利=1500万円
7000万円の金利=3500万円

便利の良い場所で暮らすには、それなりの居住費用を見込むべきでしょう

自分の住む住居は消耗品です、利便性の良い場所の居住費用はそれなりに掛かります

便利の良いマンションと不便な1戸建てを比較しても意味は有りません
どちらもその場所に合った消耗をしますから...。

安い物件は価値の低下もそれなりです...。

元々、月間に掛かる住居費の高い場所に有るのがマンションです

比較できる物で無いと思います

大家してます

以前から疑問に思っています、

なぜ本人居住用の「マンションと1戸建て」の資産価値を比較するのか?

マンションの近辺で建っている1戸建てとの比較なら理解できますが...。

極端な話、
・60平米のマンション3000万円
・同規模の1戸建てだと7000万円くらい?
35年後は
・マンションの価値は500万円位?
・1戸建てでの価値は4000万円の土地が残る?
でも35年間に消耗する金額は同じ2500万円くらい...。
ローンなら金利分は1戸建てがかなり不...続きを読む

Q夜10時半頃コンビニの駐車場に駐車してコンビニ弁当を食べていたんです。

夜10時半頃コンビニの駐車場に駐車してコンビニ弁当を食べていたんです。いきなりドンとぶつかる音がして慌てて下りたら止めた時には無かった自転車が倒れていて車が傷着いてしまいました。持ち主を捜したら高校生で話がつかないので親と直接話す事に。子供が謝っているのに…とか、こんな夜中にこんなことで呼び出されて…とか、風で倒れたのか誰かがぶつかって倒れたのかもしれないからうちは全く責任ない。修理代払う気ない。と言われ、こちらも納得できず揉めてしまいそうになったので警察を呼んだら事故ではないので話し合いでということに…。見積もりを出してまた改めて連絡したら相手の保険会社に相談したら払わなくて良いと言われたので…と一点張り。
車は中古ですが今月の初めに買ったばかりでショックが大きく修理代8万円どうしたらいいのか悩んでます。
どうか解る方早急に教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先ほど回答した者です。誤字脱字ばかりで申し訳ありません。保険に加入していない場合は信販系やサラ金系のカード会社でもカードに自動付帯になっていることもありますので、相手にカード会社に確認させるのもいいと思います。(誰でもカードの一枚二枚は持っているとおもいますので)今回の場合は自動車保険の範囲外になると思いますので・・・

Qマンションの床リフォーム、既存床に無垢材を張った場合。

マンションの床リフォーム、既存床に無垢材を張った場合。

こんにちは。
現在、マンションのリフォーム検討中で、その工法について質問です。

床の全面張替えの工事で、
既存の床の上に15ミリの無垢材を張る工法を薦められています。
現在の床は、防音用にクッション材の付いた(もしくは敷かれた)
少しフワフワした感触のフローリングです。
よく見ると全体的に平らではなく、波打っているようにも見えます。
その上に無垢材を張ると、反りが更に強く出たりしませんか?
また、階下への音の響きはどうなるのでしょう?

このような工法をご存知の方、または既にリフォームされた方、
工事やその後の様子など教えて下さい。

それから、この工事で生じる洗面所やトイレの段差ですが、
ベニヤを敷いた後、上にシートを張って高さを合わせるそうです。
(建具は下を少しカットです)
しっかり工事する為に、洗面台など、一度外して床を作ってから戻すと言われたので、
多分きちんとした工事をしてもらえると思うのですが、
湿気の多い場所だけに、既存の床との間にカビが生えないか心配です。
このような工法についても、ご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

マンションの床リフォーム、既存床に無垢材を張った場合。

こんにちは。
現在、マンションのリフォーム検討中で、その工法について質問です。

床の全面張替えの工事で、
既存の床の上に15ミリの無垢材を張る工法を薦められています。
現在の床は、防音用にクッション材の付いた(もしくは敷かれた)
少しフワフワした感触のフローリングです。
よく見ると全体的に平らではなく、波打っているようにも見えます。
その上に無垢材を張ると、反りが更に強く出たりしませんか?
また、階下への音の響きはどうなるのでし...続きを読む

Aベストアンサー

建築兼大家業してます。

一般的のリフォーム工事です。

>>よく見ると全体的に平らではなく、波打っているようにも見えます。
>>その上に無垢材を張ると、反りが更に強く出たりしませんか?
波打っている上に15mm無垢板をそのまま張るのは難しいです。たぶん、パッキンをして、レベル調整をして、平らに施工します。でも無垢材は、無垢なので下地の状態と関係なく反ることもあります。その辺は大工の腕で軽減できますが…。

>>また、階下への音の響きはどうなるのでしょう?
わずかに防音アップ。変わらないと言っても良いぐらい。

>>それから、この工事で生じる洗面所やトイレの段差ですが、
>>ベニヤを敷いた後、上にシートを張って高さを合わせるそうです。
>>(建具は下を少しカットです)
>>しっかり工事する為に、洗面台など、一度外して床を作ってから戻す。
問題ないです。
湿気も今の状態と変わりません。

聞いた限り、真っ当な工事だと思います。

《建具を切って欲しくなければ》《費用がかかって良ければ》今ある床を剥いでから新たに張る遣り方もあります。その工事は費用を抑えた遣り方です。

建築兼大家業してます。

一般的のリフォーム工事です。

>>よく見ると全体的に平らではなく、波打っているようにも見えます。
>>その上に無垢材を張ると、反りが更に強く出たりしませんか?
波打っている上に15mm無垢板をそのまま張るのは難しいです。たぶん、パッキンをして、レベル調整をして、平らに施工します。でも無垢材は、無垢なので下地の状態と関係なく反ることもあります。その辺は大工の腕で軽減できますが…。

>>また、階下への音の響きはどうなるのでしょう?
わずかに防音アップ。変わらないと言...続きを読む

Q先日夜の12時頃に

先日夜の12時頃に
彼と、彼の車で市内のドン・キホーテに行きました。
駐車場に車を止めて、車から降りてすぐに
パトカーから警察官が2人降りてきて声をかけられました。
(軽い感じでしたが。何処に住んでるの?とかさりげなく色々質問されました)

そして車の中と、免許証を調べられました。(トランクの中もしっかり見てました。免許証もパトカーの中に持って行って、何か調べてたみたいでした)

こうゆう事って良くあることなんでしょうか?
勿論、何も悪いことはしていません(苦笑)

他にそこに来ていたお客さんにはしていなくて、私達(彼の)車を調べて終わったらすぐに帰って行ったので
周りの人達に不思議そうな顔で見られて、
少し嫌な思いをしたので…なんとなく質問してみました。
最後に『また声かけるかもしれないから、私の顔覚えておいてね』
なんて言われたので更に嫌な気分でした

Aベストアンサー

犯罪絡みで特定の「車種」「色」の車両が止められるなんてことはよくありますよ。

以前国道塞いで検問やってたんですが、引き込まれる車両が全部「白い軽トラ」ばかりで15台くらい見事に並んでいました。きっと盗難やひき逃げなどで犯人が「白い軽トラ」で逃げたのでしょう。

彼の車と同じ車種・色の車両が盗難されたか、その車で何かして逃走しているかのどっちかでしょうね。
ですからこの事件が解決するまでは何回も止められてしまうのですよ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング