質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

深夜1時頃に、マンションの自分の家のドアを叩く音がしたので目を覚ましました。
彼氏も一緒に寝ていて、いきなりの物音で、「ねぇ、なに??」といった感じでお互い起きました。
ドアスコープで見ると、外で男性二人が争ってるようでした。
私は彼に「外でケンカしてる人がいるみたいだよー」と言い、「部屋の前でやられちゃ困るなぁー」と言いながら、その喧嘩を止めようとドアをあけたら、二人のうち一人が、
「オマエらうるさいんじゃ!!!」と怒鳴り込んできました。
いきなりの事でなんのことやら・・
私たちは寝ていましたし、深夜1時です。
「うるさいと言われても・・寝てたし何もしてないですけど・・」と
彼が言っても「オレはオーナーの息子じゃ!下の階に住んでて上がうるさいのはあんたらしかいないやろ!」といわれ、
彼はおなかを蹴られたそうです。
私は怖くて部屋の奥に隠れていたので怒鳴り声しかわかりません。
彼いわく、二人のうち一人は、マンションの管理人(よく挨拶をします)、怒鳴り込んできた人はオーナーの息子(自称)でした。
私は管理人とオーナーの区別がわかりませんが、管理人の人はオーナーの息子を、下の名前で呼び捨てにしていました。
管理人の人はその場を止めようとしていたのですが何とも弱弱しい態度だったそうです。
ひとまず彼が謝り、強引にドアをしめて一応事は済みましたが、
真夜中に心当たりもない理由で怒鳴り込まれて蹴られたこと、近くの交番に相談しにいきました。
私たちには理由はわからないし、相手の勘違いかもしれないしひとまず本人に理由を聞いてみないと・・ということで翌日、彼がマンションの管理会社に電話しました。
そこに電話すると、女性のほかに、昨日いた管理人の人も電話に出る事があるのでかわってもらいました。しかし「理由は本人に聞いてみないとわからない」といわれ、現在も保留です。
普通なら、理由はどうであれオーナー(怒鳴り込んできた男の親ですよね)か管理人(立ち会っていた人)が謝罪にきますよね?
未だに謝罪や理由説明などありません。
こういうケースは稀だと思いますが、どうしたらいいのか知恵をお貸しくださいますでしょうか。こちらは手を出していないし、勘違いにしてもひどい対応だと思います。
もしかしたら、相手は酔っ払っていたかもしれないし最悪の場合ドラッグかなんかでおかしくなっていたのかもしれません。
でも、勘違いにしても酔っていたにしても、とばっちりで被害被ってはこちらも迷惑です・・どんな対応をすればよい方向にむかうのでしょうか。
また、大家、不動産関係の方はどう思われますか?
私たちとしては蹴られた、怒鳴り込まれた、等訴えず、上の階へ移動できれば少しは安心なのでそれを希望します。
または引越し費用など大家、管理会社側に請求できるのでしょうか。オーナーの息子と名乗るくらいならそれなりの対応をしてもらいたいですし常識のある行動をしてほしいと思いました。
オートロックの安心感もあったもんじゃないです・・よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

条件提示を受けただけですか?OKと言ってるなら、もう変更できませんよ。

まだなら、思ってることはすべて言いましょう。たとえば、当事者が謝罪に来ない限り、告訴は取り下げませんとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
条件を言われ、一度「清掃費は払えない」といったら「それは無理です」といわれ、私たちも早く事を進めたかったので「そうですか・・」と言ってしまいました。
週明けに引っ越す(移動)ことになりましたが、本人には謝罪がありません。
管理人が「すみません、彼は酔っていたみたいで勘違いだと言っています・・・」と説明があったくらいで・・

今後、すんでいるマンションが同じなのですから、顔をあわせる場合もあると思います。気まずいですよね。
慰謝料請求してきまずい雰囲気になりたくはないので、
とりあえず和解はしたいのですけどね・・・
3階建ての小さなマンションなので、気持ちよくすみたいです。

助言どうもありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/16 12:45

ドアの傷自体は、そのような経緯があったという証拠にはなりますが、ドア自体の所有権は大家にありますから、そのこと自体でどこまで訴えられるかは、今わかりません。

大家が訴えるのであれば可能でしょうが、それは無理でしょうし。

で、大家の息子が出て行くということは、それで示談に、ということでしょうか。その辺の意思をはっきり確認したほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日話し合い、
結局 ☆退去後の清掃費用25000円こちらが負担
   ☆上の階の家賃の分+3000円/月こちらが負担
   ☆手続きもあるので来週あけに移動

ということになりましたが、
家賃の値上がりは目をつぶるとしても
退去後の清掃費は・・・下の階のオーナーの息子とやらに
払っていただきたい気分です。
部屋を移動できただけヨシとして他は納得しておいたほうがいいのでしょうか?
警察に行く云々言ったら「ただのよっぱらいの勘違いだから」と言われ上の階に移動という話ですぐおさまりました。

警察にはいってほしくないようですね。
また、管理人からは謝罪がありましたが怒鳴りつけてきた本人からは
一切の謝罪はありません。
普通はこういったものなんでしょうかね。。

お礼日時:2007/06/14 17:56

ただの酔っ払いでしょう。



で、そういう罪は親告罪ですから、あなたが被害届けを出す、告訴するといえば、警察はそれに従うしかありません。で、起訴前に示談で、謝罪と、場合によっては慰謝料か菓子折りって話になるでしょう。

逆恨みとか言いますが、そのときは次の罪で監獄にでも行ってもらいましょう。常識的には、そこまでリスク犯すとは思えません。

なお、争うのはあくまで暴行傷害。音が出た出ないというのは、こちらから切り出すとその証明が大変です。あちらが「いや、うるさかった」と言えば、言い出したほうに証明の義務が発生します。まあ、そのときは、寝てた(2人だから証人あり)、音は上の階以外でも響くと言う2点で、十分に争えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

被害届が一番ですね。
騒音のほうは本当に勘違いか幻聴しかないと思います。
マンションで、しかも割りと防音がしっかりしているので
私は上の人の足音がうるさいとか、物音がすごいなぁとか
思ったことはないのです。

夕方管理会社のほうから電話があり、
3階があいてるので夜にでも図面と間取り見せますといわれました。
しかしその後、下の階のオーナーの息子が出てくことで
解決にはならないか?といわれました。
私たちが部屋をうつるより、きっとそっちのほうが出費がないからだと
思いますが。。。
オーナーの息子とやらが出てったところで、
私たちの所在は一階で、しかも相手に認知されているとなると
怖いことは同じですよね・・・と私は思います。

>争うのはあくまで暴行傷害。音が出た出ないというのは、こちらから切り出すとその証明が大変です。

了解しました。
ドアの足跡も写真にとったし、争う声は隣の住人も聞いているので
(あとで、「大丈夫ですか?」と声かけられた)なんとか
部屋をかえてもらうか、
さもなければ傷害罪で訴えるか、してみます。

世の中ってなにが起きるかわかりませんね。
ドアを叩かれるのがあんなに怖いものだとは思いませんでした。

お礼日時:2007/06/13 19:07

NO.1さんの回答と重複しますが。



>私たちとしては蹴られた、怒鳴り込まれた、等訴えず・・・

まずはそこを訴えましょう。
民事の域を超えているかと思いますので、
警察もそれなりに動いてくれるかと思います。

相手の誠意を期待して当事者同士で済ませようと考えていても、
時間の無駄なような気がします。

相手はすぐ階下に居るのだから、
へたに文句を言って逆恨みを買い嫌がらせを受けないとも限りません。
こういう時こそ警察という強力な第三者を盾にするのがよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>へたに文句を言って逆恨みを買い嫌がらせ

コレが一番怖いですね。。。
大家さん的には、お金を払って(慰謝料)ほかへ引っ越されるよりも、
部屋を変えて住んでもらったほうが得策なんですよね?

となるとやはり訴えて、慰謝料、引越しとなったほうがいいんでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/13 11:06

警察に被害届けを出して、それをオーナー言えばいいのでは?


実際暴力を振るわれているので警察も話を聞いてくれるでしょうし
慰謝料で引っ越せばいいと思いますよ。
謝罪があり被害届けを取り下げて欲しいと言われたら、彼と相談して交渉しましょう。
(上の階の話や、示談金など)

そこまで無責任なオーナー&息子が
ただ上の階に変えてくれるってことは無いような気がします・・・。
息子も酔っていたのかもしれませんね。

引っ越す覚悟で戦うか、このまま我慢して再度息子が来ない事を祈って生活するか・・・。
交渉するならあくまでも強気な姿勢でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
被害届けとして出そうと思って交番へ行ったのですが、
現場を見ていないのでなんとも・・・ということで、ひとまず相談、というかたちになってしまいました。
次からはドアを開けずに100当番してくださいと言われました。

上の階へ運良く引っ越せたとしても、
オーナーの息子とやらが住んでいる同じマンションで暮らすのは
ちょっと気持ち的にいい気はしないですけどね・・・

慰謝料で引越し・・・考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関の扉を蹴る行為について

玄関の扉を蹴る行為はどこまで警察に頼って相談できますか?抵触する法律はないのでしょうか?
集合住宅に住んでいるものですが、何者かに玄関の扉を蹴られました。あくまで推測の域ですが、足音や影から、ちょっと怖いなと普段感じている近隣の住民と思われます。玄関には蹴ったときの足跡が残されていました。玄関にゆがみや凹み等はありませんでした。警察に届けて玄関についた足跡を記録してもらいました。
非常に不安を感じますし、財産を傷つけれらかねない行為から既に被害者意識もあります。
経験者様・専門家の方より、今後どのような対処が考えられるか教えてください。どのような機関に、どのように届け出ればよいかということです。できれば法律上、抵触すると思われるものがあれば押してください。

Aベストアンサー

警察動かすなら、被害回数と状況の記録でしょう。それがあまりにも多いと、軽微な犯罪も動いてくれます。
後は行為自体の記録。カメラ監視などが有効です。

また、不審者情報は近年重視します。通報は市民の義務です。じゃんじゃんしましょう。

まあ、おおむね、何かしらの恨みがある可能性があります。逆恨みも含めて。気をつけてください。

Q夜中にドアを蹴られました

つい最近のことなのですが、夜中(深夜1時過ぎ)に
妻は就寝、私は居間でPCでネットを見ていたところ
いきない『ピンポン』となり、こんな夜中に何かな?
と思いつつ、中々でないでいたらいきなり家のドアを
蹴る音がしました。その後確認したところくっきりと
ドアを蹴った足跡が付いていました。

心当たりがあるとすれば、階下の人物です。
朝6時過ぎからの重点音の音楽の爆音や同居人の
良く分からない発狂、もの凄い喧嘩の声などが
ほぼ毎日聞こえてきます。

家には犬が二匹おり、私たちも何かしらの生活音で
迷惑をかけているだろうから
ある程度は我慢しようと決めてはいますが、あまりにうるさい時は
床をおもいっきり踏み付けでやるくらいです。
もちろんそれで音楽がやむわけでもありません。

両隣の方とは顔見知りなのでこのようなことは考えにくいのですが
いきなり深夜にドアを蹴られたことと、今まで何の予兆も無かったことなので
私を含め不安に思っております。

犬も普段は無駄吠えや家の中を走り回るといったこともしません。
家は築18年程度の鉄筋コンクリートのマンションです。

このような場合、どのように対処すべきでしょうか?
皆様よろしくお願いします・・・。

つい最近のことなのですが、夜中(深夜1時過ぎ)に
妻は就寝、私は居間でPCでネットを見ていたところ
いきない『ピンポン』となり、こんな夜中に何かな?
と思いつつ、中々でないでいたらいきなり家のドアを
蹴る音がしました。その後確認したところくっきりと
ドアを蹴った足跡が付いていました。

心当たりがあるとすれば、階下の人物です。
朝6時過ぎからの重点音の音楽の爆音や同居人の
良く分からない発狂、もの凄い喧嘩の声などが
ほぼ毎日聞こえてきます。

家には犬が二匹おり、私たちも何...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、二度目です。
賃貸ということですが、犬は飼ってもいいマンションなのでしょうか?もしそうでないなら、かなりまずいですね。
1、苦情原因になりうる(加害者として扱われる)
2、退去時に部屋の手直しに相当お金がかかる
からです。
OKの物件ならかまわないんですが。

「いきなり男性の声で『アー!』とか発狂、女性の方は『ギャル』のような感じで、いわゆる普通の方ではない気がして、気持ち悪いな」

これに対しては、結論から言って、かなり深刻ですので、私の親族なら引越しを強く勧めます。
理由です。
1、管理人からみても対処が非常に困難
2、妄想や逆きれ、逆恨みもあり、普通に対処しきれな   い。
3、たとえ管理人が対処できたとしても長期戦。
4、そういう人に部屋を貸す人はまれなので、相手を動か  せないから。

 次に呼び鈴が鳴ったときは、是非勇気をふりしぼって、相手を確認してください。確認しないと余計に不安が消えませんから。

階下の住人だと仮定しまして。

 残念ですが、契約関係のことですが、「事故」にあったと考えて、「引越しの準備」をはじめてください。
もしくは、所有者に部屋移動を願い出てみてください。
具体的に何時どんなことが起きたかをきっちり書き記して。何事も口頭だけというのは、印象がわるく、非力なものですから。

すいません、二度目です。
賃貸ということですが、犬は飼ってもいいマンションなのでしょうか?もしそうでないなら、かなりまずいですね。
1、苦情原因になりうる(加害者として扱われる)
2、退去時に部屋の手直しに相当お金がかかる
からです。
OKの物件ならかまわないんですが。

「いきなり男性の声で『アー!』とか発狂、女性の方は『ギャル』のような感じで、いわゆる普通の方ではない気がして、気持ち悪いな」

これに対しては、結論から言って、かなり深刻ですので、私の親族なら引越しを強...続きを読む

Q隣人がドアを殴ってきます(ビデオを撮りました)

隣人による嫌がらせを受けています。

主な嫌がらせの内容は

■毎日早朝に玄関のドアを硬いもので殴られる(ドン!というものすごい大きな音が響きます)
■その後ベランダのドアを大きな音を立てて開け閉めする

の二点です。
また、外に出たときに会ったりするとブツブツと何か文句を言われます(何を言っているのかは聞き取れず)

ドンという騒音は、目が覚めてしまうだけでなく
大きな音に恐怖を覚えるようになってしまい精神的に限界です。
また、相手は老人なので一日中家におり、ベランダとかで会いたくないので
洗濯機が外置きなのに外に出られなくなりました(コインランドリーを利用せざるおえません)。

一度、マンションの管理会社の担当者に相談したところ、「それはうちにとって営業妨害に当たる」とすぐに隣人の所に行って注意をしてくださいました。
その時は相手は「朝ごみを捨てに行く時にごみがドアに当たってるのかも」と苦しい言い訳をし、口頭で気をつけると言ったそうです。

なお、原因はうちが角部屋のためベランダに鳩が止まりに来るのがイヤだったようです。
それを聞いてから私もどうしたら良いか分からなかったのですが、こちらも対処をしないといけないと思い
鳩よけグッズを買って来て置いたりはしています。


数日は大人しかったものの、また最近やられだしたので今度は決定的瞬間を動画に撮りました。

そこで、もう一度動画を見せて管理会社の人に相談しようと思うのですが

◆二度と嫌がらせをしないと書面化してほしい
◆将来退去時にドアの補修費が私に請求されないようにしてほしい

という事を頼もうと思っていますが可能でしょうか。
また、もっと他に頼んでおく事はありますでしょうか。
出来れば退去して欲しいですが、そこまでの効力はないですよね・・・。

また、もし管理会社に対処しきれないと言われた場合、どこか相談する機関等はないでしょうか?
証拠のビデオがあるので、何とかしたいと思っています。
ちなみに私が引越しをする余裕はありません。。
本当に精神的にキツイです。

隣人による嫌がらせを受けています。

主な嫌がらせの内容は

■毎日早朝に玄関のドアを硬いもので殴られる(ドン!というものすごい大きな音が響きます)
■その後ベランダのドアを大きな音を立てて開け閉めする

の二点です。
また、外に出たときに会ったりするとブツブツと何か文句を言われます(何を言っているのかは聞き取れず)

ドンという騒音は、目が覚めてしまうだけでなく
大きな音に恐怖を覚えるようになってしまい精神的に限界です。
また、相手は老人なので一日中家におり、ベランダとか...続きを読む

Aベストアンサー

一回管理会社に対応をお願いしてこの体たらくですよね。
管理会社に言うとともに他の方も言ってますが警察への通報も管理会社にちらつかせて下さい。

>◆二度と嫌がらせをしないと書面化してほしい

については原則妥協ではなく出て行ってもらう方向での話をすること。
最悪そのまま住み続けるようであれば約束を破った時の本人及び管理会社の対応を明確にしてもらうこと。

>◆将来退去時にドアの補修費が私に請求されないようにしてほしい

については現状のドアの状態を管理会社に認識してもらっておくこと。

こんなところだと思います。

Q怖いです!変な人がきました

昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすごい勢いで連続して6,7回チャイムを押され、ドアもゴンゴン叩かれました。『ものすごい勢いで連続してチャイムを押す→ドアを乱暴に叩く』の行為を3度ほど繰り返して、やっとあきらめて帰っていきましたが…。夜の10時に来たときは、まるで「借金のとりたて」にあっているような感じでした。怖いです。
チェーンをかけたままでも、ドアは開けない方がいいと聞きますが、こちらが開けるまで、とてもしつこいのです。電気をつけていたので、居留守をつかっているというのは、ばれていると思います。部屋の電気を消してじっとしていたいのですが、うちには小さい子供がいるので、そうはいきません。旦那は、毎日仕事で帰りが夜の11時~11時30分に帰宅です…。小さい子供と二人っきりでいるのが心細くて仕方ありません。アパートに住んでいるのですが、大家さんはいません。駆け込めるような知り合いも近所にはいません。あまり何度も来るようなら、チェーンをかけたままで応対した方がいいのでしょうか?ドアフォンもありません…。ただ、これは、私の推測なのですが、一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…とも考えました。だとしてもあまりにも乱暴なので…。どなたかいい対策を教えてください。

昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすご...続きを読む

Aベストアンサー

怖かったですね。
>一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…

もしそうだとしたら、ドアを叩くだけではなく、「すみません」など声を掛けるのが普通ですよね。小声で声が聞こえなくても、そんなにドアを叩くほど重大な用事があるなら、大声で叫ぶなりすればいいのですから、無言でドアをそんなに叩くのはおかしな感じです。
何より、お隣さんの知り合いだとしたら、どうして連絡先を知らないのでしょう?電話なりなんなりで連絡をしていなかったのでしょうか。連絡を定期的に取っていない、引っ越した事も知らない、なのに突然尋ねていく・・・知り合いでそんなことってまずありえないですよね。

そんなわけで、わたしとしてはお隣さんのお知り合いではないと感じますから、チャイムやドアを叩かれても「どちらさまですか」と尋ねない方が良いと思います。
というのは、本当に不審者だった場合、中にいるのが女性(と子ども)だけだと知られるとそちらの方が怖いからです。


やはりこう言う時は警察が一番ですよ。
今晩何もなくても駐在所に行き、こんな事があって不安だからしばらく見回りをして欲しいと告げると良いでしょう。
もしまたやってこようとしても、おかしな人なら警察が見回りしている姿を見ただけで逃げますよ。
心配しなくても警察は一般市民には親切です。気になる時は実害が無くても相談しましょう。

怖かったですね。
>一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…

もしそうだとしたら、ドアを叩くだけではなく、「すみません」など声を掛けるのが普通ですよね。小声で声が聞こえなくても、そんなにドアを叩くほど重大な用事があるなら、大声で叫ぶなりすればいいのですから、無言でドアをそんなに叩くのはおかしな感じです。
何より、お隣さんの知り合いだとしたら、どうして連絡先を知らないのでしょう?電話なりな...続きを読む

Q夜にマンションの部屋のドアを蹴られました(長文)

夜11:45頃マンションの部屋のドアを蹴られました。

一人暮らしの二十代女です。昨日の出来事ですが、仕事で帰りが遅くなり11:10過ぎに自宅に到着しました。すぐシャワーを浴びて部屋でくつろいでいた時から隣の部屋からドンドンと物音がしていることに気がつきました。
隣から聞こえる気がするのですが、先日引越しをしていたのを見ており、最近はリフォームの業者が朝にでは入りしていので今はだれも住んでいないと思っています。
また、反対隣は会社が借りているようで夜は人がいないはずだと管理人さんから聞いています。

実は以前もどこかで物音がすごい時があり、下の部屋の人が私の部屋に怒鳴り込んできたことがあったので、管理人さんに隣人の事を聞いていたんです。
今回も勘違いをして、また来るのでは…と不安感じていました。
音はなったり止んだりを繰り返していたのですが、11:45頃に突然ドアの方から「ばんっ!!!」と音がして足音も聞こえました。

怖くてたまらず、しばらくしてから覗いて見ましたがもう誰もいませんでした。
音は1時頃まで(私が寝付くまで)聞こえていました。

今日、部屋を出たところドアに足跡が残っていました。

音の本人か、私の音だと勘違いをしている誰かか…
とにかく、部屋にいるのが怖くて仕方ありません。

以前怒鳴り込まれた時には警察も管理会社もお互い責任の押し付け合いで、結局「生活音気をつけましょう!」と張り紙をしてもらっただけでした。

これは、誰にどのように言うことで解決にもっていけるのでしょうか。
また、犯罪になるのでしょうか?

お分かりになる方、お力を貸して下さい!

夜11:45頃マンションの部屋のドアを蹴られました。

一人暮らしの二十代女です。昨日の出来事ですが、仕事で帰りが遅くなり11:10過ぎに自宅に到着しました。すぐシャワーを浴びて部屋でくつろいでいた時から隣の部屋からドンドンと物音がしていることに気がつきました。
隣から聞こえる気がするのですが、先日引越しをしていたのを見ており、最近はリフォームの業者が朝にでは入りしていので今はだれも住んでいないと思っています。
また、反対隣は会社が借りているようで夜は人がいないはずだと管理人さんから聞...続きを読む

Aベストアンサー

物音の正体が気にかかる。
管理会社も警察も注意はしても取り締まることは出来ない。
なぜなら生活音は仕方が無く
これを怒る住民は引っ越してもっと音の出ない家に行くか
さもなくば防音カーテンなどで工夫をする。
だから管理会社や警察に解決は期待できない。

ではどうするかと言えば
ビデオ等回して音と映像を収録すること。
そして決して気のせいではなく異常なことが起こっていることを管理人に伝える。
これで何も調べてくれなければ市役所に
「夜中に異音がして恐ろしい。ビデオも撮ったのに調べてくれない」だ。
警察だとちょっと難しいので。

それから盗聴や盗撮を疑う。
壁に小さな穴を開けたりすれば隣の部屋から覗くことも可能だから
こういった器具を買うべきかと。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/1000000002970/-/
CG1-BLで2000円くらい。
後は携帯を動画設定にして周りを見てみる。
赤く光った所があればカメラがあるかも。
電気が通っている所は特に要注意。
ネットで繋がっているノートパソコンなども注意。
遠隔で使われることがある。
普段はネットが使えないようにすべき。

さてそうでなく単なる変質者であったなら
これは警察に取り締まって貰うべき事。
「夜中にドアの周りをうろついている人がいます 助けて」
と連絡すれば来る。
大事にしたくなければドアカメラの設置と
http://magazine.kakaku.com/mag/woman/av/id=1266/
人感センサー付きライトを用意しよう。
http://item.rakuten.co.jp/kadenrand/243041/
大概はこれで来なくなる。
来たら録画してから警察に。

物音の正体が気にかかる。
管理会社も警察も注意はしても取り締まることは出来ない。
なぜなら生活音は仕方が無く
これを怒る住民は引っ越してもっと音の出ない家に行くか
さもなくば防音カーテンなどで工夫をする。
だから管理会社や警察に解決は期待できない。

ではどうするかと言えば
ビデオ等回して音と映像を収録すること。
そして決して気のせいではなく異常なことが起こっていることを管理人に伝える。
これで何も調べてくれなければ市役所に
「夜中に異音がして恐ろしい。ビデオも撮ったのに調べてくれな...続きを読む

Q上の階から陰湿な嫌がらせ。やめさせるには?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主でした。
毎日家にいるくせに、22時~3時くらいまでガタガタ、ドコドコドコ、ガラガラという音、2時に掃除機はかけるは洗濯物を干したり取り入れたり、歩く音は異常にうるさいし、今まで下の階に住んだことがないのでは?と思うような歩くうるささです。
洗濯はまだいいものの、ドコドコドコドコ…という、なんだかわからない大きな振動音は生活音として許容できるものではありません。
夜間にしか家にいないならまだしも、一日中家にいるようです。
単身者マンションなのに、勝手に二人で住んでいるひとたちのようで、常に男女の話し声が聞こえます。

周りの部屋の人に聞いたら、前から大変にうるさかったらしく、人によっては管理会社に相談しようか迷いに迷って何とか乗り越えたとおっしゃっていました。
その方も「男女の声」とおっしゃっていたので話が一致します。

管理会社に聞いたら、うちとしては把握してなかったので…と言うばかり。
一応張り紙はしてくれましたが、特に変わることもなく。。。
分譲賃貸のため部屋ごとに家主が違い、他の部屋に移動することもできません。

ある日、1時にまた掃除機をかけるので、友人と「上の階の人がうるさい。1時過ぎてるのに」と小声で話をしていたら、なぜかその日の晩から静か目になりました。
しかし、その代り嫌がらせが始まりました。
キッチンで料理を作っていれば上からドンドン、ユニットバスで歯磨きすればその部屋に上から、居
間でも同様にやってきます。

また、今まで問題なく使えていた水ですが、私が水を出したらあちらも水を出すようになり
ベランダの窓を開ければ同様に開けてくる。
特に水は大量に出すため、こちらがほとんど水が出なくなるくらい出してきます。
仕方なくもっとひねると、急に水を止めてくるため、こちらの水が急に出るようになります。
それで弱くすれば同様に…を数回繰り返してくるため、水はまだしもシャワーなどは困っています。まともに浴びれません。

気のせいかもしれないので、一度バス→キッチン→バス→キッチンと交互に水を出してみたら
あちらも同様にそうしてきたのと、
試しに水をしばらく弱く出しておいて、ゆっくり止めて待ってみたら、
上からかなりの勢いで水を出す音がしました。

また、こちらがドアを開けるとすごい勢いでドア方向に駆け寄る音が聞こえたり、
あちらもドアを開けてきたりします(上の他の部屋かもしれませんが、それにしては随分毎回偶然だなと思います)

私が掃除などで音を出しているときはしませんが、静かにしているとベランダから外に出ます。
雨の日だろうが、寒い日だろうが、私が静かにしていると
何をしたいのかしきりに、20分毎ぐらいにベランダに出ます。
で、私が動き出すとそれがなくなり
また静かにすると3回くらいベランダに出ることを繰り返し、わざとらしく?音を立てたりしてきます。
下の階はベランダから、明かりがついているかどうかくらいは確認できますが、
マンション前(マンション後ろにすぐ道はありません)の大通り(駅に行くには必ず通らなくてはいけません)は広く確認できます。

寝るために静かにしていると何度もベランダに出たり上から音を出して来たり(それも0~2時くらいまで)、シャワーはちゃんと浴びれないし、そもそも水は使いづらいし、
休みの日にゆっくり寝たいなと思っていても音を出して来たり、早く起きないと床に携帯のバイブレーションのアラーム?を直置き?してくるような音を起きるまで出してきます…。
ある日は女性の大きい声で「殺すぞ」と聞こえました。(まあ、聞き間違いかもしれません)

せっかく引っ越したと思ったら、さらに最悪の住人が上にいて、1か月しか経っていませんがもう引っ越したいです。がお金がないので我慢するしかありません。
上の階のドアを蹴りたい持ちを抑えています。

管理会社は気のせいではと信じてくれません。
証拠にとデジカメの動画で音を撮ろうとしましたがうまくとれませんでした。
どうすればよいか何でもいいのでご意見ください。
友人には部屋移動や家賃引き下げの交渉をしてみればと言われました。そんなことはできるのですか?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主で...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。もしそれで全く動く気配がないのであれば、今は無料で弁護相談ができる時代ですので、弁護士の方に電話してみましょう。電話したことがないのでわからないのですが、弁護をしてもらわなくてもアドバイスだけでお金がかかるということでしたら、それはもう警察に通報するしかありません。

 警察もたくさんの事件をかかえているでしょうから、どの程度動いてくれるかはわかりませんが、警察に通報したとなれば管理会社の方も評判上慌てるかもしれませんし。



 ただでさえ騒音はストレスになるのに、嫌がらせまで……本当にお辛いことでしょう。絶対に負けないでくださいね。あなたは被害者で、悪いことなどしていません。自信をもって、立ち向かってください。周囲の人はきっと、あなたに協力してくれると思います。

 頑張ってくださいね。応援しています。

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。も...続きを読む

Q隣人からうるさいと苦情が来ました。

1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。
アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。
しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。
直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。
しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。
確かに夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか?
夜中の会話はそんなに響くものなのでしょうか?
警察がきたときには「大勢居るんですか?」「お酒を飲んでますか?」と聞かれましたが二人だけでしたし、警察の方にも「そうだよね、うるさくないものね」と言われました。
匿名で通報があったとのことですが、アパートの号室まで指定されているので隣人が通報したものと思われます。

アパートは築15年でキレイなので、そんな壁が薄いとは思わないのですが(現に私は隣の部屋から音が聞こえることはほとんど無いので)私がうるさいのでしょうか?
アパート住まいの方はやはり隣人の夜中のお喋りというのは気になりますか?

引っ越してきたばかりで隣人が神経質になっているのでしょうか?
女性で見た目からは20代くらいだと思います。そんな神経質そうにも見えませんでした。
引越し土産(石鹸2個でしたが)も持ってきてくださった常識のある社会人だと思います。

隣人トラブルは避けたいのですが、どうするべきでしょうか?
夜中にお喋りはしちゃいけないですか?深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。
アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。
しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。
直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。
しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。
確かに夜中の2時と遅い時間ではあ...続きを読む

Aベストアンサー

めちゃくちゃ言われてますね。

仮に20代の常識ありそうな社会人さんが
会社員で8:00amに始業する会社にお勤めだとしたら? 
2:00amという時間のとらえ方が質問者さんとは
全く違うはずですよね。

集合住宅はいろいろな方がいろいろな生活を
送っているので、いずれも尊重してほしいと
思います。

2:00amぐらい、なんで~?とお感じになるかも
しれませんが、そこは収めてご協力お願いします。

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つに至った理由のいくつかに

・私が先方を無視する
・うちの車の出し入れが先方を威圧している
・ご近所が誰もいないときに限り、うちが大声を出したり大きな物音を立てて先方を威圧している
・先方の悪口を私が言いふらしている
・うちが先方を見張っている

などがあります。

完全に誤解されているので一点一点誤解を解こうと努力したのですが、思い込んでらっしゃるため無理でした。
また、精神のご病気ということも聞いていたため、あきらめることにしました。

その方のご主人も奥様のことを信じているのか、同様にご病気なのか、ご夫婦そろって「あなたが攻撃を仕掛けている」と主張されます。

正直、どうしていいのか分かりません。

今までは私に対する不満(完全に妄想なのですが)をご近所さんに触れまわってらっしゃったのですが、「今後はうちに直接おっしゃって下さい」とお願いしてその場を後にしたのですが、今になって後悔しています。

わけの分からない主張をされたときどうやって乗り切ったら良いのか…

また、ご主人の方は、きれいな言葉を使う方ではありません。いわゆる巻き舌口調とでも言うのでしょうか…

申し遅れましたが、当方30代前半夫婦(私は妻)、先方は40代後半のご夫婦です。

明らかに主張していることがおかしいのですが、こちらの論理が通用するわけではないため、正直今後の関わりを持ちたくないと思っています。

でも、もし今後先方から何か意味の分からないことを言ってきたときどのように対処すれば良いのか、分かりません。

警察に行きましたが「実被害がないと何もできない」と言われ、また市の精神福祉の方にも相談しましたが「家族でないと何も対処できない」と言われました。

引っ越しも考えましたが、一軒家をローンで購入しているため現実的に不可能です。

運が悪かったとあきらめるより他ないのでしょうか。

どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか)

また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。

お力添えをお願いいたします。

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つ...続きを読む

Aベストアンサー

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できない思い込み」ですから。
ですから質問者様が「説明するのは諦めた」というのはある意味正解かと思います。

何をやっても妄想の対象になっている異常難しいので、何か直接言われても「そうしたことはしたことがないのに、そう受け止められてしまうのは悲しいです」と伝えるしかないかと思います。

市にも相談したら「家族でないと対処できないと言われた」とのことですが、このようなケースは解決は非常に難しく、行政でも対応が難しい状況かと思います。ましてやその部門が事務職しかいない・・となると正直厳しいです。保健師や福祉職がいれば多少動けるかと思いますが。


私は保健師でしたので、質問者様と同様の相談があった際、地域の健康相談に回っていますと口実をつけて被害妄想のある方の自宅を訪問しました。そして困っていることを聞きながら医療状況・家族状況・その人が信頼している人の存在を確認しました。親戚や民生委員さんのことは信頼していたので、その人への電話や訪問を増やしてもらい、本人が心を落ち着けれるよう環境調整し、ご近所への妄想が落ち着くようにしていました。

同時に、妄想の対象となってしまったご近所の方へは、本人の状況がおかしい時(本人が飲食・睡眠がきちんと取れていない様子、不穏で突発的に攻撃的になりそうな状況、行動の程度がひどく耐えられなくなった時など)は連絡をもらい、必要時受診できるよう体制を整えました。また、自傷他害の恐れがあった時はすぐに警察に通報し、警察から行政への通報により強制入院できる制度があることも伝えました。


ですので、質問者様も市の担当者がそのご近所さんの他の家族や親戚等の連絡先などを把握しているのかどうかは確認したほうがいいかと思います。また、警察には「このような状況があるので、そのご近所さんが暴力的になったり、質問者様がこわいと思うような状況になったときは通報するので、通報を受けたときすぐわかるよう所内で情報共有していて欲しい」と伝えたほうがいいです(できれば電話ではなく、直接行ってそのように伝えたほうがいいです)。

難しい問題なので、文字ではうまく伝わらない部分があるかと思いますがすいません。
また、私が対応した時も3年以上かけての対応でしたので、焦らず長い目で考えて頂ければと思います。
もし行政の部門に事務職しかいなくてあまり動いてもらえないようでしたら、お近くの地域包括支援センターへ相談してみてもいいかと思います(行政ほど権限はないですが、保健師や社会福祉士がいます)。

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング