プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の一軒家を建てて2年ほど経ちます。
セコムの防犯カメラをつけていますが
今まで警察が防犯カメラを見せてくれという依頼がもう10回くらいあります。
そんなに多いものですか??
交通事故のことを調べているそうです。

A 回答 (7件)

私の自宅も防犯カメラを設置していますが、警察から同様の依頼がありました。


自宅前は、広い道路があって交通量は多いので、交通事故をたまに目にします。
ただし、防犯カメラは歩道までしか撮影範囲になっていなかったため、お役に立てず、それ以降は、警察からの同様な依頼はありません。

幹線道路沿いではなく横道でも、該当車両が事故後、逃げ込むってパターンもあるかもしれません。
なお、対応した妻によれば、服装は覚えてないけど、警察手帳を提示してきたそうです。刑事さんだったのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察手帳を提示してきたのですね。
なるほど、逃げ込むパターンとかですかね。

お礼日時:2024/02/13 19:26

事故の多い場所ならそうなりますね。


お店とかでも。
前の会社でも画角的に写らないことが多くて断念もありましたが
写ってる事故や事件に関しては結構大変でした
お宅の前が事故多発地帯なのでは?

うちはつけてませんが
もしつけても、うちから見える場所で10年事故は起きてないので聞かれることはないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大通りでもないし、事故なんてないんですけどね。。。

お礼日時:2024/02/13 19:25

No.3さんと重なりますが


どこの警察署から来たのか、
部署の名称はなにか、
警察を名乗る人のフルネームはなにか
を訊いたうえで
その警察署の電話番号を自分で調べて
電話で確認をするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし次来たらそうします。

お礼日時:2024/02/13 19:27

警察かどうかも疑ってるんですか・・・


防犯カメラつけてるって事は ドアホンもカメラ付きですよね?
訪問者の画像持って、最寄りの警察署に相談した方が良いですよ。
警察署で、本人が・・私です!お騒がせしてます・・とか説明してくれたら安心ですよね。そうでなければ・・とりあえず、警察署に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんドアホンもです。
まぁそうですね。
昔怖い話で、犯人が警察のふりして、、というのを聞いてからびびってました。

お礼日時:2024/02/13 19:29

警察に、本物か、犯人の隠蔽工作詐欺なのか、問い合わせてみたら良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。でもめんどくさいので、断っています。

お礼日時:2024/02/13 19:30

うちは、道路に面してますが、街道と平行な道路から少し入るし、速度落とさなきゃいけないからかもですが・・・一度もないですね。


交通事故加害者の想定される逃走経路となってるのかも。巻き込まれないように、お気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、、。
大きい道路から入った道路なのですが、、
なんでこんなに多いのか。。。
基本的に約束してる人や宅急便以外の知らない人は居留守を使います。
警察かどうかも見た目じゃ分かりません。
作業着のようなのを着てるので、リフォームとかの勧誘みたいなやつかと思って何度も居留守を使っても何度もくるので出たらこのパターン。
で、夫がいる時にまた来てもらってもいいですか?と、夫がいる時間を伝えると、もう来なくなります。
で、また数ヶ月後に違う事件で違う警察がくるってかんじです。
本物の警察かどうかも正直疑ってしまうくらいです。
近所であった大きい事故とか事件とかであれば協力したいと思いますが、、そうではないし、うちの防犯カメラの死角とかもわかってしまうわけだし、それが嫌だなと思ってしまいます。

お礼日時:2024/02/13 17:31

普通は一回もありません。


その事件の捜査に必要な証拠ですから、警察に協力してあげてください。
その日時付近のデータを提供したら、もう来ないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A