プロが教えるわが家の防犯対策術!

おとといの夜中2時ごろの事です。
私は熟睡していたのですがある物音で目がさめました。
それは同じアパートのどこかの部屋のドアがバタン
と開いた音、そして、開いたと同じに鳴り響いた悲鳴でした。
アパートには約1年半住んでいますがはじめての事です。
ドアが開く音と
「ぎゃーーーーーやめてーーーーー」
そして足音が近くを通りすぎ、何処かに逃げて
行ったのでしょうかそして追いかけられているのでしょうか・・・
しばらくその声は遠くになりながら聞こえつづけました。
多分その近所に住んでいる人たちには聞こえていると思います。
警察に電話した方がいいのでしょうか・・・?
でも「誰か助けて~」と叫んでいたら電話すると思うのですが・・・・
同じ家から飛出し、ぎゃーやめて~と叫んでいるという
ことは夫婦喧嘩かなにかかもしれないし、
といろいろ考えながら夜中に私は固まっていました。
こんなに酷い夫婦喧嘩もあるんでしょうか・・・
虐待なのでしょうか・・・近所なので恐いです。
とにかくものすごい悲鳴でした・・・。
皆さんならこんな時どうしますか?

A 回答 (7件)

そうしたことで警察に連絡を入れたことがあります。



「誰か助けて」と聞こえなくとも、
こちらでは、単純な喧嘩なのかどうかなど判断できませんし、
虐待の可能性もあり、さらには
http://www.sinri.co.jp/sinri/library/l9.htm
↑こんなこともあり得る(?)と思うが故のことです。

私の場合は、へっ!?と思っていたら足音と声が遠ざかり、何だったのかもわからなかったのですが、
「何でもないかもしれないんですけど」と小心者の枕詞をつけて通報、事実だけはしっかり伝えました。
警察の性質として、まさか、寝ている一般家庭のドアを片っ端から叩いて回って聞き込み!なんてことはしないでしょうが(逆に迷惑かも)、
巡回くらいはしてくれますし、その後のデータにもなるのではないかなぁ、なんて勝手に想像しています。
その巡回とて、すぐに行なえば強盗等が捕まることもあるらしいですから、ばかにはできません。

「でも、何でもないかもしれない」と不安になるのはよくわかります。
ですが、後で「そういえば何だか怪しかったんだけど、わからなかったから‥」なんて言い訳しなくちゃならない

羽目になったら悲惨です。何より自分自身が後悔すると思います。
お尋ねの場合、どのドアかもわからなかったということなので、さらに気後れしたのだと思いますが、
「アパートのどこかわからないんですけど、こういう声と音が聞こえて、走り去っていったみたいなんです。気になりまして」
と、すぐに連絡しておくだけで、十分なんですよ。
あとは警察が判断してくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。確実に隣だ!とかこの家の人だとかわかれば
と・・・ちょっと言い訳になってしまいますが、いろいろな要因
があります。なかなか現実に直面すると体が動かないもので・・・
でもいい経験になりました。
次からは、ちゃんと警察にかけあってもらえないかもしれないけど
電話しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 17:17

わたしだったら、とりあえず110番すると思います。


読ませていただいた限りでは、熟睡してて目覚めてしまうほどの騒ぎだったようですし、事件性を疑ってもおかしくない状況ですから。

仮に襲われてパニック状態になったとして、目の前に他の人がいなければ「助けて」とはいえないと思うんです。犯人(?)しかいないわけですから「やめて」としかいえないと。悲鳴すらあげられないかもしれません。

余談ですが、襲われたときの対処法として「火事だ!」と叫ぶのがいいという説があります。「助けて」や「やめて」だと誰かがひどい目にあっている=巻き込まれたくない、と怖がってなかなか助けにきてくる人がいないんです。現にkukkychanさんも固まってしまいましたよね。でも「火事だ!」なら火元を確かめなくちゃと慌てて飛び出してくるというのです。なかには野次馬根性で駆けつけてくる輩もいるのでしょうが、結果的には大勢の人が集まってくれる効果が期待できるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、パニクッテいて助けてと言えなかったかも・・・
なるほど。そうかもしれません
私も気が動転するほどの叫び声だったものですから。
多分知らない人が襲った場合あそこまで鳴り響く
声を出したら逃げるだろうとも思いました。
しばらく続いたのできっと家庭内の揉め事ではあると思います。
でも何があるかわからないので今後同じような事があったら
110番しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 17:14

 当然、すぐに警察に何時であろうと、どういう状況下であろうとも、電話するのが普通でしょう。


 自分も、危険に身をさらすことになります。何が起こるか分かりませんからね。
 少しでも、遅れるとやばいことにもなりますよ。
 知らぬ存ぜぬで、事なかれ主義は、エゴだけです。自分さえ良ければいいのでしょうか?
 そういった安易な考えは墓穴を掘るでしょう!?
    • good
    • 2

110番するに決まってるでしょ。


私なら、110番してからバットでも持って助けに行きますよ。
    • good
    • 3

私ならその部屋に行きますね。

っていうか行きました。
となりの部屋に住んでる女の子(一人ぐらし)がイヤ~って叫んでる声がしたんです。部屋に行くといきなり部屋に入ってきた男に襲われかけてたんです。
私が行くとその男は逃げてしまいましたが、もし私が行かなければどうなっていたのか、今でも考えてしまいます。
こんなふうに何かある場合もあるんですから、一応様子を見にいったほうがいいんじゃないでしょうか??
何事もなくても、行けば安心しますし!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言い訳ではないのですが、私が住んでいるアパートは
一人暮しじゃなく家族がほとんどなので・・・
女の人が知らない人に襲われているという事を考えませんでした。
でも何かあってからでは遅いと思うので
今度またあったら警察に通報しようと思います。
参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 17:08

やはり気になるようなら警察に連絡すると思います。


ただの夫婦ゲンカなら問題ないですけど
もしタダならぬ緊急自体なら大変ですもの。

それに夫婦ゲンカでそんな悲鳴を
これからあげられてもたまりません。
やはり連絡する方が賢明かと。。。
しかしどこのお宅か解らないので
連絡しにくいかもしれないですね。
ですが、それならなおさら
ご近所で悲鳴上げるほどの事態が起こってるなんて
気味が悪いでしょう。

連絡してパトロールしてもらえると
心強いと思いますが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・。何かあってからでは遅いですよね!
次に同じような事があったら今度は固まらないで
警察に通報しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 17:05

アパートの管理人か、自治会の会長さんに一報入れておくのが無難です。


頻度が増すようであれば警察でも良いかもしれませんが、具体的な事件が起こらない限り、なかなか動いてくれないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)
そういう手もありますね。参考になります。

お礼日時:2002/06/20 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています