dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

私は今世帯数200ぐらいの築10年のマンションに住んでいます。
マンションの玄関は鍵であけるオートロックになっていて
同じ鍵で自分の部屋の鍵も開けられる仕組みになっています。

昨日、部屋でテレビを見ているといきなり玄関で鍵を開ける音がして
(時間的には2分もかかってない気がします)、部屋に入ってこられ
ました。
部屋にいた私をみてびっくりして、ごめんなさい!と出て行かれました

どうやら同じマンションの住人の方が部屋を間違えてたようです。
追いかけてどの部屋にすんでいる人なのか確かめようと思ったのですが
あんまりびっくりして追いかけられませんでした。
もちろん鍵をかけていましたし、鍵をこじ開けられた形跡もありません。鍵も紛失してませんし。
どう考えても同じ鍵をもった人が同じマンションに住んでいるのでは
ないかと思います。
そういうことってあるのでしょうか?
ちなみにマンションの鍵はMIWAの85RAです。

A 回答 (7件)

ちょっと昔、警察潜入24時みたいな番組で同じような案件が放送されていました。

家に帰ってくると知らない男が酔っ払って寝ていた。で、違う階の同じ間取りの家の人で、間違って入った。で、なんで入れたかというと、その2件がたまたま同じキーで開け閉めできてた、と。

このような現象はおきないとは限りません。
他の方が指摘するような、旧住人が持ってた鍵から更新されていない場合。合鍵は際限なく出回る可能性がありますので、はっきり言って新規入居時に変えないと怖いです。

次に、単なる偶然の話。
鍵性能のひとつに、鍵違い数というのがあります。これはある種類のキーの形状というか種類で何通りの鍵違いというのが計算上あるのですが、多くの旧来シリンダーで、それが何回転もしているわけです。偶然に同じキーであくシリンダーが近隣にある可能性も否定できません。特に市場占有率が8割近いMIWAですから。

また、物件によって、メーカー以外が勝手にシリンダーを作成したことも考えられえます。マスターキーやオートロックが絡む場合、メーカーに都度発注して商品を仕入れるのですが、入退去の期間が短い場合などに、近隣の鍵屋などに不動産屋等がいらいして、勝手にシリンダーを作っちゃうのです。メーカーであれば当然、オートロック対応(メゾンマスター装置つき)であれば、その程度の戸数ではダブらないように作って出荷します。勝手に組んだものは他の部屋のキーのことまで知りませんから、偶然で同じものができてしまう可能性が高くなります。

どちらにしても、鍵の交換はしましょう。賃貸であれば管理人に確認してOKであれば。金額は業者依頼で10000円~25000円(商品によるし、店によってはかなり高価な場合もあるので、事前に確認を)、通販や金物店などで買うのならば3000円~13000円ぐらいです。
なお、オートロック対応シリンダーで注文するのならば、物件名と住所、現在お使いのキーNoの添付が必要です。納期が1ヶ月ほどかかります。そうでない場合は納期は早い(即納)ですが、オートロック用として今までのキーもあわせて2本使うことになります。後者の場合、オートロックに関係なく、好きな防犯性能の高いシリンダーを導入できるメリットもありますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鍵のことに詳しい方でいらっしゃるのでしょうか?
私の思っていた疑問にすべて答えて頂いた感じです。
そう、同じ鍵、もしくはにている鍵って作られることは
ないのだろうかということが疑問だったのですが、
素人なもので、インターネットで調べてもわからなかったのです。

結局大家さんによって鍵は同じ型の違うものに換えて頂きました
自分の目で新しい新品の鍵であることを確認したので
少しは安心なのですが
ピッキング防止という観点からはもう少し防犯性のたかい
ディンプルキーなどに交換すべきなのかと悩みました。
幸い、やすいのは1万円ぐらいであるようですし。
しかし、家族のものがオートロックのものと鍵を二本使用しなく
てはならないことに難色を示したので頓挫しています。

お礼日時:2007/02/13 22:12

85RAが悪いのではなく、そこにディスクシリンダーなどのピッキング耐久性等が悪いものが付いていた場合がよくないということです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 22:14

偶然だとしても、自宅でないなら玄関ですぐわかるはずですから、


部屋まで入ってくるのはどう考えてもおかしいです。
また、鍵を持っているなら2分もかからないはずです。

偶然を装った泥棒(ピッキング)の可能性がありますから、
鍵を交換することを強くお薦めします。
このようなことがあれば、当然に費用は大家負担で良いと思いますが、
お金のことより、安全の方が大事です。

MIWAの85RAはあまりよろしくないようです。
http://toysbox.jp/cheephouse/picking.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局大家負担で鍵を換えてもらいました。
ものすごく急ぎで換えてくれたのでおそらく向こうも
びっくりしたんだと思います。

築は新しくないので、鍵もちょっと古いタイプのものかもしれません。
しかしオートロックのマンションなので、鍵を全く別の
タイプにすることも難しいんです。

お礼日時:2007/02/13 22:06

>公社にすんでいるのですが、引っ越しの度にいちいち鍵を


換えていないのかもしれません

どこに住んでも鍵って自分で換えるんですよ?
引っ越した時に自分で自費で換えなければ、鍵は同じままです。
換えなければ前の人が鍵を持っている可能性がありますよね?
そしてその前の人も鍵を換えていなかったら、更に前の人もあなたの家に入れてしまいます。

こういうのを利用した泥棒や、性犯罪もあるのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

物件によっては鍵の交換代として入居時や退去時に費用をとられる
こともあるので、漠然と交換しているのかなと思ったのです。
後で確認したところ、鍵の交換はされていないようでした。

数年前に過去の入居者が進入して殺人事件みたいな
ことがおこっていたのをニュースで見た覚えがあるので
今回のことで自分のセキュリティの意識の甘さが
ちょっと腹立たしいです。

お礼日時:2007/02/13 22:02

私の場合、離婚した女性が合い鍵を使って勝手に入り込むので合い鍵の作れない鍵に変えました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も夫も初婚で異性関係で問題はいまのところないのですが
以前にすんでいた住人の知り合いかもしれません。

しかし・・・・、なぜか金髪の白人女性だったんですよ。
本当に貴方誰って感じです。

お礼日時:2007/01/26 20:49

引っ越した時にちゃんと鍵は換えました?


鍵は自分で換えないと前に住んでた人が鍵持ってますよ。
あなたが家にいたから良かったけど、誰もいなかったら怖いことになっていたかもしれません。
すぐに鍵を換えたほうがいいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鍵は換えていませんでした。
公社にすんでいるのですが、引っ越しの度にいちいち鍵を
換えていないのかもしれません。
怖いですね・・・。

でも自分が家にいるときに家に入ってこられるのもかなり怖かったです。
鍵は換えてもらいましたが、普通の鍵ですぐにスペアが作れるものなので自費でディンプルキーにでもかえようかと思っています。

お礼日時:2007/01/26 20:46

その部屋に、前の居住者はいないのですか?


もしそうなら、合鍵を持っていた人が訪ねてきたのかも知れません。

同じマンションで偶然合ってしまうキーが仮に存在したとしても、その鍵を持つ人があなたの部屋を間違えて開ける可能性は少ないと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新築のときに入居したわけではないのでもちろん前の居住者
なのかもしれません。
ただ、非常ににたような間取りの部屋が多いマンションなので
部屋をまちがえたということもあり得るのです。
(すべての階のエレベーターを降りた風景が同じなのです)
玄関の電気はつけておりましたので、人がいることを
承知で入ってきたのも不思議で。
だから自分の部屋と間違えたのかなと思った次第です。

お礼日時:2007/01/26 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A